台風前のダイビング…

台風18号が徐々に沖縄に近づいてきています…。

しかし、それでもダイビングが出来るのが座間味の強さです。

●気温:最高 32度   ●風:?   ●海況:やや波有り・うねり 小   ●水温:29度 
◇ポイント名:安室漁礁   ◇天気:雨 後 曇り   ◇透明度:20~25m

エントリーをすると思てた程は透明度は悪くありません…。
まずは、ヨスジフエダイの群れに会いに行きます。
その後は、以前はアデヤッコ探しだったんですが、最近は見つからないので個人的に好きなソメワケヤッコを見に行きます。
いそうでいないこの魚…。
このポイントのある場所に4~5匹いてくれます。
その後もしばらくはユビエダハマサンゴを散歩しながら自由に撮影会です。

お気に入りのソメワケヤッコ
後半は漁礁でアカククリ・ツバメウオ等とたわむれて終了です。
深い方はそれほど感じないですが、10m以浅だとうねりを感じます…。

漁礁らしい風景…

◇ポイント名:北浜   ◇天気:晴れ   ◇透明度:20~25m

午後はまさかの晴れ模様~♪
エントリーして直ぐは良い透明度~!!!
台風なんかは嘘みたいです。

今回もメンバーが少ないので、アザハタの根でじっくりと撮影会です。
シロボシアカモエビ・バイオレットボクサーシュリンプ・ウコンハネガイ・ショウグンエビ等、マクロをじっくりと楽しんでいただきました。
最後は、浅場で安全停止をしながらの~んびりです。

空いている時のこのポイントは、の~んびりアザハタの根で遊ぶのが一番です。