9月9日 ダイビングログ 「カエルアンコウ発見!!」

今日も良い天気です。
但し、波は落ち着いておらずもう少しって感じです…。

●気温:30度   ●風:北   ●海況:穏やか(内海)   ●水温:29度   
◇ポイント名:アダン下   ◇天気:晴れ   ◇透明度:25m

一本目はマンツーマンでの撮影会です。
最初にジョーフィッシュでじっくり撮影…気が付けば20分近く撮影していたはずです…。
その後は直ぐにメインの根に行き撮影、次にカクレクマノミとアカホシカクレエビの仲間を撮影…。

今日のジョー
それを撮るゲスト…

その後はピュ~ッと船に戻り、50本の祝福~♪

祝50本!!!
そして、終了…。

なんか、じっくり撮影はしたのに、バタバタしたダイビングをしたような…。

◇ポイント名:北浜・北   ◇天気:晴れ   ◇透明度:20m

二本目は、一人ゲストが増えてのダイビングです。
このポイントには少し前からかなり入りたくて、今回やっとチャンスが来ました。
何故かと言うと、ここは2パターンの遊び方が有り、一つは深場の根を回るコース、もう一つは15mぐらいの砂地を楽しみトウアカクマノミに会いに行くコースです。
今回は後者のトウアカクマノミに会いに行くコースです。
そして、以前もらった情報でクマドリカエルアンコウがいる事を聞いていたので探してみました。
情報をもらって時間がたっていたので半分諦めていたのですが…。
聞いていた場所とは違っていたものの…発見です!!!
確かに色はヘンチクリンですがカエルアンコウです。
不細工だけど可愛い横顔を見せてくれています…。
出会えて良かったです。

トウアカクマノミと卵
ヘンチクリンなクマドリカエルアンコウ

◇ポイント名:儀名   ◇天気:晴れ   ◇透明度:20m

最後はカメに会いに儀名です。
潮のタイミングは良い感じですが、先にエントリーしているチームがいます…。
メインの根に行くとやはりいない…。
しかし、その後に行った場所が大当たり、大きめのアオウミガメ3匹に出会えました。
その内の一匹にはコバンザメ二匹もついています。
結果、合計4~5匹のアオウミガメに出会う事が出来ました~。
少々流れはありましたがカメに出会えて良かったです。