• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2009.09.14
9月14日 ダイビングログ「ピグミー畑でモンガラ幼魚に遭遇!!!」

今日からのゲストは、リピーターのD夫妻です。
午前中は、夫妻で2ダイブです。

画像
ピグミー畑

一本目は「ブツブツサンゴ」です。
奥さんの方が久しぶりのダイビングなので、まずは浅場での~んびりです。
最初に大きな根の下に住む、ホワイトチップに会いに行きます。
今日いたのは2匹、しかもグルグルと泳いでいます。
さらに、いつも以上に明るい所に出てきてくれるのでばっちし姿を確認する事が出来ました。

その後は、の~んびりとブツブツを目指し、しばらくボ~ッとフィッシュウォッチグです。
そこから足を伸ばしハナヒゲウツボの幼魚に行くと…。
何故かジョーフィッシュに遭遇!?
色が黄色に近く可愛い個体でした。
しかし、ハナヒゲには会えず…。(どうも、ここの個体とは相性が悪いみたいです…)

二本目は「アダン下」です。
ここでは、メインの根・カクレクマノミの根・デバスズメダイの根等での~んびりでした。

午後からは、旦那さんとのマンツーダイビングに行ってきました。
場所は「ピグミー畑」です。

画像
真ん中にピグミー

今回はエントリーしてまっすぐにヤギに向かいます。
そして、直ぐにピグミー確認、撮影に入ります。
実際、3本目でエントリーしても15分は粘れました。(良い場所だぁ~)
撮影後はドロップオフの壁沿いに戻り、浅場で時間をつぶします。
その時に、ちょっとしたクレバスがあったので覗いてみると…。
なんと!!!!モンガラカワハギの幼魚を発見です!!!!!
今まで見た事はなく、ダイビング人生で初確認です。
本気で感動です。
ちゃんと黒地に白い水玉が全身に…。

画像
モンガラ ベイベー!!

大満足の一本でした~。

しかし、この幼魚はいつまで見られるかなぁ~。
そこが心配です…。

問題 この写真の中に何匹いるでしょうか?

 

画像

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn