気温差9℃…

昨日の最高気温は24℃で、今日の最高気温は15℃…。
昨日の昼間は半ズボンOK~!!!
本日は長ズボン・靴下…。

そんな時でも潜ってますよ~。

昨日の一本目は、南の風が強かったので島の裏側「新田」に行ってきました。
通常の洞窟コースではなく、少し別のコースで地形クレバスで遊んで見ました。
見られたのは、ミゾレウミウシ×2・キイロウミウシ・イガグリウミウシ×2と、この時期限定のクジラのソングが聞こえました。

 気温差9℃…
イガグリウミウシ

二本目は「儀名」です。
潮が引いている良いタイミングだったので、合計8~9匹は見られたはずです。
中にはコバンザメ付きの1mオーバーの個体も出会えました。
他にはこれから増えてくるコブシメ、しかも産卵中で、サンゴの間には白い卵がいっぱいです。

今日は北風に変わり、強い風が吹いています。
海況は台風のように荒れています…そして、寒い…。

 気温差9℃…
ミゾレウミウシ

本日の一本目は「安室漁礁」です。
さすがに今日の海の中は、昨日からのうねりの影響をうけ、透明度が悪い…。
数字で言うなら「20m以下…」でしょうか?
前半はユビエダハマサンゴのお散歩、途中ではヨスジフエダイの群れ・ヒフキアイゴの群れ・ハナゴイの群れ、等の群れた魚達をメインで見ていただき。
後半は漁礁のブロックで、ゾウゲイロウミウシ・アカメハゼ等のマクロな物を楽しんで頂きました。

二本目は、あまりのうねりの大きさに行く場所がなく辛うじて行けたのが「シル前」です。
ここはさらに透明度が悪く、「15m」程…?
目印が見えないので目的の場所を目指すのが大変です…。
しかも、途中から流れも出始めて沖の根は早々に引き返す事に…。
でも、根の下にいる可愛いハナゴンベには会えました。(最近は以前より大きくなっています)
帰り道には、ムラサキウミコチョウ・ミヤケテグリなど等…。

明日は風も落ち着き、天気も良い予報です。

※今回の写真は以前のゲストの写真です。