最近の海の中

19日・20日に久しぶりのファンダイビングに行ってました。

 最近の海の中
コモンシコロサンゴをバックにゲストの2人

天気は曇り時々晴れ、気温は最高25度まで上がる、なかなかの天気です。

19日は南東の風が強く、この時期には珍しく北側のポイントに行ってみました。

一本目は「新田タイドプール」です。
光の洞窟とサンゴのキレイな場所で遊びます。
途中で見られる生物は、ほぼ100%のキンチャクガニ、さらにウミウシも各種見られます。
小さな岩をじっくりと見ていると小さなウミウシが何匹か見つかります。
見た事ある物から初めての物など…。
やはり、この時期はウミウシが多いです。

二本目は「儀名」です。
当然狙いはウミガメです。
まずは、食事中のタイマイを発見、食事に夢中なのでじっくりと撮影する事が出来ます。
特にコンパクトデジカメで撮った動画が良かったです。(アップ出来ないのが残念です…)
ゲストがゆっくりと撮影している間に、ウミウシ探しをしていると…。
ゾウゲイロウミウシ・ヒオドシユビウミウシなど等が発見できました。
その後、しばらく移動をするとまたタイマイを発見。
最後に大きなアオウミガメを狙い、よくいる場所に向かうがいませんでした…。
結果はタイマイ二匹でした…。

 最近の海の中
食後にの~んびり泳ぐタイマイ

ちなみに、この日の透明度は20~25m辺りで若干悪目です…。
そして、2本ともクジラのソングを聴く事が出来ました。

20日は風が変わり北風です。
一本目は「ブツブツサンゴ」です。
前半は深場でウミウシ探し、後半は浅場のサンゴを眺めます。
ウミウシ探しでは、ムラサキウミコチョウ・コンペイトウウミウシ・ミゾレウミウシ・etc…
そして、まだ確認できまた「ピグミーシードラゴン」、今回で三回目!!!!

 最近の海の中
staffささお気に入りの写真

二本目は「阿真ビーチ前」です。
の~んびりと白い砂地の世界を楽しみます。
そして、ユビエダハマサンゴとデバスズメダイ・ハナゴイの乱舞…。
癒しの世界をたっぷりと堪能して頂きました…。