マッコウクジラツアー!!!

昨日は天気・海況の全てが良好の一日、そんな中行ってきたのは「マッコウ探しツアー」です。

クジラのシーズンの終わり辺りから、オーナー聖秀船長とクジラ大好きの清船長が計画、そして昨日行ってきました~。

9時過ぎに、NO-Y「ビーナス」と…

123952444731316231257 img 15246 49169621 1 マッコウクジラツアー!!!

清さんの「姫鯨」の2隻で出港です。

 マッコウクジラツアー!!!

2隻がそれぞれ分かれマッコウが良く見られるポイントでマッコウ探しです。
ここは、水深1000mを超える海域で、普段のザトウが見られる海域(100m前後)とは違う場所です。

清船長は座間味から北の方向「粟国島」南の海域で探鯨、ビーナスは座間味の北「渡名喜島」北西の海域で探鯨です。

 マッコウクジラツアー!!!

渡名喜島の西側集落も見えます。

 マッコウクジラツアー!!!

渡名喜島の西にある米軍の演習場、この日も上空を戦闘機が飛んでいました。

結果は…マッコウクジラに出会えずに終わりました…。

チーム清船長は粟国島に上陸し、そちらの展望台から探鯨、見つからなかったものの帰り道にはオキゴンドの群れが見られたそうです。

チームNO-Yは探鯨しながら釣りをしています。
最初は渡名喜島のパヤオ(浮き漁礁)と呼ばれる場所で釣り、しかし釣れず…。

 マッコウクジラツアー!!!

途中でブローを確認して、行って見るものの鯨類の姿は確認出来ず…。
しばらく、お昼を食べながら探鯨…う~ん、いない…。
場所を変えて釣りをしながら探鯨に切り替えます。
まずは、オーナーにヒット!!!
上がったのは、名前のわからないアジの仲間です。
そして、次にstaffささにヒット!!!
上がったのは、メバチマグロです。サイズはちょっと小ぶりかな…?

 マッコウクジラツアー!!!

途中では、釣り経験2回目のクジラ協会りっちゃん(元ペンション高月スタッフ)もチャレンジ、最初はジギングすらうまくいきません…。

 マッコウクジラツアー!!!

でも、楽しそうなのでOKです。
そんな感じで釣りをしていると…オーナーにヒット!!!
凄い角度で竿が曲がり、糸がこれまた凄い勢いで出て行きます。
かかっていたのは、なんとカジキ!!!!
船の前方で数回ジャンプをして姿を見せてくれます。
しかし、しばらく頑張ったものの、さすがにこれを上げるのは不可能でした…。
使用していた竿は50kgクラスまでの使用、かかっていたのは200kgクラス…。
でも、手に汗握る白熱のバトルは興奮でしたよ~。
丁度、これが終わったところでタイムアップで帰港です。

帰り道にはザトウクジラを発見、ビーナスは時間がないのでそのまま帰港、姫鯨は見に行ったのですがどんどん逃げる親子クジラだったそうです…。

肝心のマッコウクジラには会えなかったですが、まったりと一日船の上で過すのも楽しかったです。