渡名喜島ツアー

昨日の1DAYホエールウォッチングのお昼は、座間味の北にある島「渡名喜島」でのランチになりました。
12時過ぎに島の港に到着、まずは座間味で買ってきたお弁当でランチタイムです。

 渡名喜島ツアー
お弁当以外におやつもいっぱい

食後はオーナーのつてを頼り、車を借りる事が出来たので島内観光に出発です。

まずは、集落・学校・畑が見渡せる場所から一枚。
(実は北側の展望に行ったら歩く距離が長そうなのでUターン)

 渡名喜島ツアー
右の大きな建物が小・中学校、左の緑の中に集落があります

渡名喜島は、フクギの木(台風などの強風から家を守る木)が多く、家の周りはフクギの木に囲まれ緑がいっぱいです。

集落を抜け、あがり浜、シュンザ、アンジェーラ浜を通ると道はどんどんと上り始めます。

 渡名喜島ツアー
上りの途中から手前の浜が「アンジェーラ浜、その左が「シュンザ」

 

 渡名喜島ツアー
シュンザと呼ばれる独特の景観、水溜りの左の石垣は昔の旧道だそうです。

展望台に向かう途中には、島尻毛散策道と呼ばれる散歩道があります。

 渡名喜島ツアー
キレイに整備された散歩道

 

 渡名喜島ツアー
脇にはテッポウユリ等が花が多く咲いています

そして、一番行きたかった展望台からの眺め、晴れて空気の澄んでいる日にはこの先に座間味も見られたはずです…。

 渡名喜島ツアー
尖がった島の下には「島尻ブルーホール」と呼ばれるダイビングポイントです。

その後は山を下り、今度は歩きで集落を散策です。

 渡名喜島ツアー
キレイなフクギ並木
 渡名喜島ツアー
その名前をとっている食堂
この店の様な赤瓦の家が多くとてもキレイな集落です。
おまけ…
 渡名喜島ツアー
この島はハブが多いのでも有名です。

 

 渡名喜島ツアー
本日、皆を運んで頂いた車です。
貸して頂いたH工務店さんありがとうございます。

ちなみに、渡名喜島では去年、映画の「群青 愛が沈んだ海の色」と言う映画が撮影されたそうです。
なんと、「長澤まさみ」も出ています。(芸能人知らずの自分でもこのクラスはわかります…)
上映は、2009年6月27日(土)からで~す。
島を回ったので興味はありますね~。