ゲストと一緒に…

昨日・今日は久しぶりのダイビングをしてきました。

昨日の天気は雨…午前中の1ダイブで寒さの為に終了…。
今日は朝から晴天で暖かく最高のコンディション!!!

4月17日
●気温:19度   ●風:北東   ●海況:やや波有り   ●水温:22度  
◇ポイント名:アダン下   ◇天気:雨   ◇透明度:20m 

今回はマンツーマンダイビングです。
まずは、久しぶりにジョーフィッシュを見に行ってみました。
あまりにも久しぶりなのでなかなか見つからず…。
しばらくすると白い個体を発見、その近くに別の個体も、さらに離れた所に黒い個体がエサを食べに全身を出すのを確認と合計3個体確認できました。
まだまだ、たくさんいてくれるので助かります。

後半はメインの根に向かいます。
幼魚が増える時期になってきたのか、根には小さなスカシテンジクダイがたくさんついています。
これからは、この小魚を狙った捕食シーン等が多く見られえるようになってくるはずです。

4月18日
●気温:25度   ●風:東北東   ●海況:やや波有り   ●水温:22度   
◇ポイント名:儀名   ◇天気:晴れ   ◇透明度:20m 
  
今日は昨日と違い、快晴で暖かい良いコンディションです。
一本目はカメが見たいとのリクエストに答えて儀名です。
結果は、タイマイ6~7匹、アオウミガメ1匹となかなかの数が確認できました。
最初の3匹は、遠くを泳ぐカメであまり見られなかったのですが、後半はかなりの距離までよる事ができ、ゲストと一緒に記念撮影まで出来ました。
後半のカメは慌てて逃げる様子はなく、ダイバーが来てもの~んびりと泳いでいました…。

 ゲストと一緒に…
ゲストとタイマイ
 ゲストと一緒に…
中層を泳ぐタイマイ

◇ポイント名:ブツブツサンゴ   ◇天気:晴れ   ◇透明度:20m

二本目はブツブツサンゴです。
前半はガレ場でウミウシ探し、コンペイトウウミウシ2匹、ミゾレウミウシ2匹、ルージュミノウミウシ等など…。
この根を見たら水深を上げようと思っていた所で…なんとコブシメと遭遇です。
2~6cm程の生き物を探している所に、40cm程の大きな物が現れると最初は何か理解できなかったです…。
このコブシメも午前中のカメの様に、ちょこちょこ動きはするものの慌てて逃げる様子がなく、ゲストと一緒に記念撮影が出来ました。
ゲストはコブシメが初めてだったみたいで、色がころころ変わるのに釘付けでした。

 ゲストと一緒に…

今日は天気に恵まれ、逃げない生物が多く、良いダイビングでした。