空を泳ぐクジラ~。

 空を泳ぐクジラ~。

今日の天気は常に太陽が顔を出す快晴です。
最近はアップする写真がないので快晴の空を撮ってきました。
夕方5時のペンション高月の屋上からの景色です。
少し西日が入ってますが、白い雲と青い空が良い感じです。

その時に発見したのが空を泳ぐクジラです。
座間味には鯉のぼりだけでなく、クジラのぼりも上がります。

 空を泳ぐクジラ~。

下は今日のダイビングのログです。

●気温:21℃   ●風:北   ●海況:やや波あり   ●水温:23℃   
◇ポイント名:安室漁礁 北からドリフト   ◇天気:快晴   ◇透明度:25m

一本目はサンゴの草原と漁礁で魚・魚・魚のダイビングです。
前半はの~んびりとユビエダハマサンゴの群生の上を進みます。
所々、スズメダイの群れがいあたり、グルクンの群れもちらほらと見られます。
後半は漁礁に到着で、中層にはツバメウオ、漁礁の中にはアカククリ、その他チョウチョウウオにヤッコ類とたくさんの魚に囲まれます。
さらに、今日は漁礁の中に大きなカスミアジを発見です。
ダイバーに警戒しているのか、なかなか姿が見られません…。
ゲストが確認できたのは、安全停止で漁礁から少し離れた時にやっと確認です。
漁礁から離れると、普通に漁礁の周りをウロチョロと…。
とりあえず、確認が出来てよかったです。

◇ポイント名:佐久原漁礁   ◇天気:快晴   ◇透明度:20m

二本目は佐久原漁礁ですが、漁礁までは行かずに隠れ根での~んびりです。
最初に水深25mまで下り、ハナゴンベに会いに行きます。
そこから徐々に水深を上げていくと、中層にグルクンの群れがいたのですが、そこに突然イソマグロの群れが現れます。
数は10匹以上いるのでしょうが、水が悪く全体が見えません…。
しかも、直ぐにUターンして逃げて行きました…。
しばらく、待つとまた戻ってくるのですが、また直ぐにUターン…。
ラッキーなのか残念なのかわかりません…。
でも、久しぶりの大物にラッキーと言う事にしておきましょう。