久場島へ

今日は午前中は海に出っ放しなので、少し遠くまで行ってみました。

一本目は久場島、二本目は屋嘉比島と贅沢なダイビングです。
(本当は2本ともに久場島の予定ですが、波が高く予定の場所に入れなくて断念です…)

●気温:23度   ●風:北東   ●海況:波あり   ●水温:23度   
◇ポイント名:久場西 洞窟   ◇天気:晴れ   ◇透明度:25m

予定変更になって、久場西洞窟です。
ダイビングでは久しぶりの久場島です。
前半は沖のリュウキュウキッカサンゴを見に行くと、そこにコブシメが多数ついています。
最初に5匹、離れた所に3匹?とたくさんいます。
残念だったのは、遠めでしか見られず、徐々に皆逃げてしまった事です…。
そ~っと行ったのに…残念…。
後半は洞窟へ、天気も良く光のシャワーがキレイに入り、とてもキレイでした。

◇ポイント名:屋嘉比 西   ◇天気:晴れ   ◇透明度:25mオーバー

さすがに、外の島まで来ると透明度が良いです。
前半はクレバス・アーチ等を通る地形で遊び、後半はこのポイントのメイン、たくさんのサンゴを楽しみます。
ここは、現在ポイントの中でもベスト3に入るサンゴポイントです。
生き生きしたたくさんのサンゴを見るだけで癒されます。

◇ポイント名:七釜   ◇天気:晴れ   ◇透明度:15m

午前中が嘘のような透明度の悪さ…。
内海はしばらく良くならないですね…。
ここでは、の~んびり被写体探しです。

スタッフささが見つけた物
コンペイトウウミウシ×2匹・レモンカイメンウミウシ・コールマンウミウシ・アカヒゲカクレエビ・アカホシカクレエビの仲間
ゲストが見つけた物
シラナミイロウミウシ・アカテンイロウミウシ

ゲストも良いものを発見してくれてます。

Follow me!