Staff blog
Category
Archives
2009.02.13
今期、初たっくわり。

今朝の高速船1便で島に戻り、早速ホエールウォッチングに行ってきました。
今日のコンディションは昨日に続き波の高い状況です。天気も曇り時々雨…。ウォッチング中に降らない事を願うのみです。

港を出港して北側のポイントへ向かいます。
既にクジラの調査船がいて、情報ではクジラは3頭いるとの事です。
到着してみると調査船のメンバーが船の下を見ながら騒いでいます。
どうも調査船にたっくわっているようです。

画像

「たっくわる」は沖縄の方言で、くっつく又はひっつく見たいな意味で、船にくっついて離れない時などに使います。
しばらく様子を見ていると、船の近くでスパイホップ(水面に顔を出す行動)!!!きっと、船に挨拶をしにきたのでしょうか?
クジラを見ているとどんどんとウォッチング船が増えてきますが、このクジラは船を嫌がるどころか、来る船来る船に挨拶に寄ってきます。
1時間近くはその様な行動を見られる事ができたのですが、行動が終わると同時に船から離れて潜ってしまいました…。
しばらく、雨の中待っていると…今度はブリーチ!!!テールスラップ!!!など等、水面で暴れています。
小雨になり気がついた時には雨も上がっていました。

今日のウォッチングは、たっくわり有り、暴れるの有りと大満足のウォッチングでした。

船のすぐ横から…

 

画像

 

 

画像

 

ニョッキ!!!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn