• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2009.01.17
ジンベイザメ確認!!!

とうとう見てしまいました。タイトルの通りの「ジンベイザメ」を…。

しかし、1つ残念なのは日記のテーマ通りホエールウォッチング中なので水面のみです…。

1/19 写真2枚追加 提供:T.Y様
画像
画像

今日の予定はダイビングのみの予定でしたが、急遽予定が変わり午後からホエールウォッチングになりました。
予定通りの時間に船は出港、クジラまでもいつも通り20分ほどで到着です。ブロー間隔は5~8分でゆっくりと西に移動していきます。今日のクジラは大きな個体と小さな個体の2頭です。仲が良いのか一緒にブロー、一緒にテールを上げて潜っていく事もあります。

画像

しばらく、ウォッチングをしていると水面に大きな影が見えます。最初はクジラが浮上して来たものと思っていたのですがブローがない…?影はずっと見えているのですがあがらない…?もしかしてジンベイ?ジンベイだぁ~!!!!その声と共に船上は大興奮です。夏場はケラマ周辺には出る事があるのですが、冬場の時期はかなりのレア者です。ウォッチング中に見られたのは初じゃないでしょうか?の~んびりと水面を漂っているので、しばらくジンベイウォッチングスタートです。ちなみに、その間もクジラは浮上しています…。ジンベイザメは船を嫌がる気配もなく、船の周りをグルグルと泳ぎ回っています。一度は船の下を通る事もありました。(まるでたっくわりクジラの様です…。)たっぷりとジンベイを楽しんだ後はホエールウォッチングに戻ります。こちらのクジラは変わらず仲良くの~んびりクジラでした。
今日はびっくりな出会いに大満足でした。後はいつか水中で出会いたいものです…。

画像 画像

本日の天気
○天気 晴れ ○風 南東 ○気温 21度 ○波 1.5m
南の風が温かく、天気も良好、気温も20度超えの過ごしやすい一日でした。

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn