1週間ぶりのダイビング。

昨日11日のダイビングログです。
前日までの風の影響で、午前中は波が高く高速船が欠航、ゲストはフェリーで到着です。
ダイビングはお昼を食て午後から2ダイブです。

○ 11日のデータ
天気 晴れ 時々 曇り 気温 14~16℃ 風 北東 波 内海は穏やか 水温 22.5℃ 

1本目 ポイント:ブツブツサンゴ 透明度 25m
2本目 ポイント:安室漁礁 透明度 22m(若干悪め…)
今回は2本目共にサンゴのキレイなポイントです。

 1週間ぶりのダイビング。
1本目では、死んだ大きなハマサンゴの下にネムリブカを二匹発見!!以前から何度か見られてはいたのですが、二匹の複数は初めてでした。その後はの~んびりと移動をして、コモンシコロサンゴでまったりとフィッシュウォッチングです。深場の方にはコンペイトウウミウシが見られます。しかも、年末ぐらいからほとんど場所が変わりません…。ウミウシの中でも人気のある個体なので、もうしばらくいてくれば助かります。

123172577784416424706 P1110082 1 1週間ぶりのダイビング。
2本目では前半はユビエダハマサンゴの散歩、後半は漁礁のブロックで遊びます。ユビエダでは定番のヨスジフエダイの群れと、最近は別の場所でヒフキアイゴも群れています。あまり群れで見る事は少ないのですが、やはり黄色の魚が群れているのはキレイです。漁礁でのお気に入りは小さなアカメハゼ、以前は別のサンゴについていたのですがいなくなり、最近になり別のサンゴについているのを発見です。しかも、以前より写真には撮りやすい場所にいるのが良い感じです。