ボス in 水中

今日も元気に3ダイブです。

●気温:30度   ●風:南   ●海況:やや波あり   ●水温:28度   
◇ポイント名:ヤカビ 北   ◇天気:曇り   ◇透明度:25m

一本目はサンゴのキレイなポイント「ヤカビ 北」です。
ここは、沖も浅場の棚の上もサンゴがいっぱいです。
特にキレイなのは、沖にあるリュウキュウキッカサンゴの群生は良い感じです。
浅場の棚の下にはクレバス・洞窟等があるのですが、以前潜った時に見つけてた洞窟(横穴)を久しぶりに発見。
そして、入ろうとすると…。
奥からホワイトチップが出てき、入り口辺りでグルグルと回っています…。
結局、入り口が狭いので入るのは挫折…残念…。
でも、沖を回っている時にアオウミガメに出会う事は出来ましたよ~。

◇ポイント名:ブツブツサンゴ   ◇天気:曇り   ◇透明度:25m

二本目は内海に戻り、ブツブツサンゴです。
ここで、出ました!!!!
NO-Yでの一番の大物!?レア物!?
水中に潜るオーナーです。
昔はバリバリのガイドダイバーだったのですが、今は水中はスタッフに任せ、オーナーは船長に専任です。
たまに、シュノーケル・体験ダイビング等はしていたのですが、今日はなんとガ・イ・ド!!!!!
staffささもきっと初めて見る気がします…。
何年も前からオーナーと関わってきたゲストには非常に懐かしい姿じゃないでしょうか…?

 ボス in 水中
ボスの後姿

ちなみに、普通に出会えたのは水中生物は、
ケラマではレアなヤマブキスズメダイ・ミゾレウミウシ・カクレクマノミと卵・和名のないデルマトブランクス・ゴナトフォラ(ウミウシ)など等です。

 ボス in 水中
デルマトブランクス・ゴナトフォラ

 

 ボス in 水中
最近よく見るミゾレウミウシ

 

 ボス in 水中
カクレクマノミと卵

◇ポイント名:宇論の崎   ◇天気:晴れ   ◇透明度:25m

三本目はマンツーマンでの~んびりとです。
ユビエダハマサンゴの群生で癒されて、タイマイに出会ったり、バブルコーラルにつくオランウータンクラブを見たり、何故か流されているクロスジリュウグウウミウシを見たりと、イロイロな出会いもありました。