7月9日 ダイビングログ

夏日が続きます…。

そして、肌が焦げてゆく…。

●気温:31度   ●風:南   ●海況:やや荒れ   ●水温:28度   
◇ポイント名:儀名   ◇天気:晴れ   ◇透明度:25m

今日は南に有る低気圧の影響で、南からの風が強く、ポイントによっては時化ています…。
一本目は、南風を避けられる儀名に行って見ました。

潮のタイミングは満潮なのでカメを狙うには難しいタイミングです。
さらに、南風避ける他のお店もいます…。
状況的にカメは難しいと思い、景色を楽しんで頂こうと思いエントリーです。

の~んびり景色を楽しみながら進んで行くと…。
前から他のお店のダイバーが来ます。
そして、「あっちにカメ一匹いるよ~」と教えてくれます。
言われた所に行くと、大きな眠るアオウミガメがいます。
逃がさないように、今回は少し遠めから見ていただきました。

後半にツバメウオ狙いで、よく居る場所に行くと…。
中層のツバメウオを撮影するダイバーとたくさんのツバメウオがいます。
頑張って撮影している姿がなかなか楽しかったです。

諦めていた所に、カメやたくさんのツバメウオが見られてよかったです。

◇ポイント名:ヤカビ トンネル   ◇天気:晴れ   ◇透明度:28m

今回もトンネルに入らずにサンゴを楽しむコースです。
自分がエントリーをすると、水底10mの所で、ホワイトチップ二匹がぐるぐる泳いでいます。
一人興奮していたのですが、ゲストで見られたのは1人のみ…残念…。

全員が入った後には、サンゴを楽しみ、トンネル手前の横穴を抜けてみたりと…。
の~んびり景色を楽しむダイビングでした。

◇ポイント名:ウチャカシ   ◇天気:晴れ   ◇透明度:20m

最後は久しぶりのウチャカシです。
地形のダイナミックなポイントですが、今回は水が悪く景色が…。
途中の壁にはハナゴイの群れ、隠れ根にはカスミチョウチョウウオがたくさん群れていたのですが…。
やはり、水が悪いのが残念です…。
しかし、ゲストはこのたくさんのカウミチョウチョウウオに感動してくれてたので良かったです。
確かに魚の量は多かった~。

最近は、場所によっては水が良い所も増えてきています。
潜るがドンドン楽しみになってきます。

Follow me!