8月25日 ダイビングログ 「お腹いっぱい…」

 8月25日 ダイビングログ 「お腹いっぱい…」
今期、初マンタ~!!!

今回も24日と同じく、一本目を近場へ、二本目・三本目は出っ放しで久場島へ行ってきました。

一本目は、白い砂地を求めて「ウフタマ」です。

若干の流れがあったので場所を決めてじっくりと撮影会です。
まずは、スカシテンジクダイの根で撮影会、根の中にはオニダルマオコゼ二匹も住んでいました。
その次にガーデンイールの撮影会、流れがあるので良い感じに出てきています。
デバスズメダイの付く小さなサンゴもじっくりと観察…。
そして、終了…。

二本目からは、出っ放しで久場島へGO~~~!!!!

まずは、透明度の良い「久場北」です。
今回は期待していたよりは水が抜けなかったです…。
それでも、30mは見えてましたけどね。
その青の海の中をホワイトチップが泳いだり、グルクンの群れが通ったり…。
青の世界でまったりです…。

 8月25日 ダイビングログ 「お腹いっぱい…」
青い海とバブルリング

二本目終了後は船上でランチ、食後はシュノーケル…。

しばらく休んで三本目に突入です。

ポイントは「久場西 洞窟」です。
前半は光のキレイな洞窟内でまったり、後半は沖のリュウキュウキッカサンゴを回り、浅場の各種サンゴで遊びました。

 8月25日 ダイビングログ 「お腹いっぱい…」

そして、今日はダイビングだけでは終わらないのでした…。

この後、嘉比島の近くに帰ってきて、知り合いにバナナボートに乗せて頂き遊び…。

その帰りには、なんとマンタも登場!!!

し・か・も…。

今期、初の水中マンタも出来ました~。
最初のボートの上からの確認は、大きな個体が一匹だったのですが、泳いでいるとさらに小さな個体も現れて合計2匹~!!!
シュノーケルしたゲストはしっかりと確認できました~。

気が付けば、3ダイブ+シュノーケル+バナナボート+マンタシュノーケルとお腹いっぱいの一日でした…。

あっ……………。

夜は3階屋上で宴会でした…。

ご馳走様でした…。