寒いっ!

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです!

朝から雨がぱらついていて、寒~い座間味島。
ダイビング後の暖かい紅茶がうれしい季節の始まりです。

先日から島入りしている、お魚博士・U野さんご夫妻。今日から貸切り日程がスタートしました!
私は、今日は・・・。
unnamed 13 寒いっ!
潜ることなくアイランド船長・・・。

あまりにも寒くて、死んだふりしたりしてます。。。

今月、座間味へ来られる予定のお客様!
暑さ寒さは天気にもよりますが、防寒対策はしっかり準備してきてくださいね!

さて!
NO-Yから毎年恒例となっている12月の「忘年会」についてのお知らせです。
本来なら、日程を決めてみなさんにご案内をしなければならない時期になっているのですが、現在、クララさんが高齢で介護が必要な状況となっているためにボスやおかみの日程がなかなか決められない状況です。
大変申し訳ありませんが、詳細決定までもうしばらくお待ちください。。。

~今日の海~
天候:雨、雨、曇り。
北東の風、けっこう強いです。クイーンざまみ2便目は欠航となりました。
最高気温23℃、水温26℃
※ ホントに寒いですよ!

ガス抜きの日々。

はいさい!
座間味島・NO-Yからガス抜きせ~じです。

相も変わらず予報が安定しない台風24号。
今日はクイーンざまみの2便目が欠航となりました。

このまま消滅するのか、勢力が再び強まるのか。
台湾付近を通過するのか、八重山を通過してこちらへ来るのか。

いろいろな説が出回ってます。

気が付けば10月も中旬を過ぎ、平日はダイビングのない日も増えてきました。
シーズン中、体内にしこたま蓄えているガスを抜く日々です。
車を磨いたり、船を磨いたり、らじ・・・。
unnamed 9 ガス抜きの日々。
われらがアイランドも、船底をきれいに塗装しました(^^)v。

きれいになったアイランドを進水して、明日からダイビングの予定だったんだけどなぁ・・・。
お客様は欠航で来られなくなったし。。。

今週はこのまま終わってしまうのか・・・?

台風は過ぎ去り・・・。

はいさい!
座間味島・NO-Yから免許切れせ~じです!

台風21号、こちらは大した被害も影響もなく過ぎ去りました。
が・・・。かなり発達してしまったようで、与那国島は甚大な被害を受けてしまったみたいですね。
お見舞い申し上げます。

さて、月末に船舶免許の更新期限が迫っているので、シルバーウィーク後に更新手続きしなきゃ!と計画していたのですが、まさかの台風21号!
おかげさまで那覇に出る予定がずれこんでしまい、3日間だけ失効無免許になっちゃいました。
unnamed 台風は過ぎ去り・・・。
その3日間は、台風のせいで海に行くこともなかったので、じっと反省の日々を過ごし、台風通過とともにすぐさま更新手続きへ。。。

晴れて、免許有効せ~じになって島へ帰ってきたら、夕焼けがきれいで嬉しくなったりします。
unnamed 1 台風は過ぎ去り・・・。

さぁ!明日からダイビング再開です!

来るぞ台風、備えは良いか。

はいさい!
座間味島・NO-Yからメルヘンせ~じです!

意外に進路がそれている台風21号。
今日はクイーンざまみ1便目が運航し、フェリーざまみが折り返し運航となりました。
次の船便は台風通過後ですね~。

まだこんなに天気はいいのにね~。
unnamed 141 来るぞ台風、備えは良いか。
いつも目にしている座間味港の風景。
こんな感じに表現できるんですよ(^^)v。

見た目はいかつい、乙女チックなせ~じでした。

明日から台風通過後まで、ブログもお休みしま~す。

カメラの水没。。。

はいさい!
座間味島・NO-Yから水没せ~じです!

台風21号が近づきつつある座間味島。
内海はまだ静かですが、外海はけっこううねりが大きくなってきました。

明日の船便は怪しいなぁということで、ダイビングは今日の午前中で打ち切りにるすことに。
unnamed 151 カメラの水没。。。
天気だけはとてもいいんですよね~。
朝の準備も余裕が出てきたので、のんびりモーニングコ~シ~タイム(^^)v。

あっ!そういえば!
私のカメラ、昨日のダイビング中にプチ水没しちゃいました。
なので、水中写真はなしなしよ~。

昨日アップしたあのイラストが最後の1枚なのですが、あれが原因かなぁ・・・。

ちゃんと調べてみるとハウジングのシャッター部からの浸水っぽいので、ハウジングはオーバーホール行きですね・・・。
カメラ本体はちょっとだけ濡れていたけど内部への浸水はなさそうでなによりです。
よかったよかった。

ハウジングを長期間使用しておられる方、たまにはオーバーホールに出して消耗品を交換してもらってくださいね。
水没させるより出費が少なく済みますよ~。

~今日の海~
天候:晴れっ!
北東の風少し強いです。
最高気温30℃、水温27℃

つなみがやってくる。

はいさい。。。
座間味島・NO-Yから危機管理せ~じです。

今日はスカッと晴れている座間味島!
unnamed 42 つなみがやってくる。
このコンディションなのに・・・。
すっからかんの古座間味ビーチ。

チリ地震の影響で津波注意報が発令されちゃいました。
沖縄地方は10センチ程度の到達予想です。

Aiちゃんさん、今日はマンツーマンダイビングのチャンスだったのですが、注意報発令中はダイビングなしなしよ~。
残念。。。

ダイビングしているボートもちらほら見られましたが、私とボスの共通意見によりNO-Yはダイビング中止にしました。

みなさん、ちょっと想像してください。
小潮のときで、干満の潮位差が1mくらいあります。
これだけの潮位差に相当する海水が、約6時間かけて移動することで潮流が生まれているんです。

津波到達による潮位変動は、潮位差に変動はあるけれど1日の潮位差に近い海水量が短時間のうちに往復するんです。
万が一、ダイビング中に出くわしてしまった場合、想定できないくらいの流れに出会うのではなかろうか。。。

3.11の時、船を沖だし避難していて映像によるニュースを知らなかった私。
第一波到達後に船を港に戻したあと、第二波の到達を警戒していた私は、深夜の潮位変動をいつでも船を出せるようにと港で見ていました。
(のちにテレビの映像を見て、猛烈に反省することになるのですが・・・)
そこで私が見たものは、15分間隔で繰り返し起こる約2mの潮位変動でした。

大潮の激流に匹敵するだけの海水量が、たった10分足らずで動いているんです。
その時の流れ、想像できるでしょうか。。。

安全管理と危機管理は万全の対応をしなくてはいけませんね。。。

たまにはマジメな話をするせ~じなのでした(^^)v。
unnamed 51 つなみがやってくる。

那覇ナイツ。

はいさい。
今日は大都会・那覇市からヘルニアンせ~じです。

9月に入ったとはいえ、まだまだ多忙なわがNO-Y。
いけるうちに行ってしまえ!と、腰痛の治療のためにお休みをいただきました。

というわけで、今日は那覇ナイツおすすめスポットでも紹介してみましょう。
最近、ディープな雰囲気が地元人からも観光客からも人気のある那覇市・栄町。
unnamed 11 那覇ナイツ。
ゆいレール「安里駅」を降りてすぐの場所にあります。

今日のおすすめはこのお店。
unnamed 12 那覇ナイツ。
「ソリアーノ」という立ち飲みスタイルのバーです。
有名なベルギービールが、生で、400円で飲めるんです!
興奮しすぎて、写真が手ぶれしちゃった。。。。

マスターが真剣に注いでくれるヒューガルデン。
unnamed 10 那覇ナイツ。
ホントに美味いし、安いし、たまりません。

人気スポットの那覇市・栄町。
まずはこのお店で飲み始めてからいろいろなお店をはしごしちゃいましょう!

~今日の夜遊び~
天候:曇り・雨
南の風。蒸し暑い。。。
ヒューガルデン4杯。串焼きたくさん。オリオン生5杯。沖縄そば。。。

台風一過の座間味島。

はいさい!ちゅ~うがなびら!
座間味島・NO-Yからせ~じです。

台風15号は北上し、九州へと行っちゃいましたね。
九州各地・山口・四国各地で大荒れとなり、土砂災害警報も出されているそうです。
みなさんもお気を付けください。

午前中は台風対策の撤収やらペンションの掃除やら洗車やら・・・。
みなさんをいつも通りお迎えできるようスタッフ一同がんばりました。

そして、フェリーが運航を再開!
unnamed 台風一過の座間味島。
このフェリーでお客様も座間味入り~(^^)。

NO-Yのダイビングは明日からの再開となります!

ぶじです。ざまみじま。

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです。

暴風に襲われている座間味島。
台風の速度が速くなったおかげで、昼過ぎには暴風域を抜けて夕方には吹き返しのピークも過ぎつつあります。
PIC 0040 ぶじです。ざまみじま。
島内は、船も港も建物も大きな被害はなさそうです!

よかよか(^^)。

さぁ!明日は台風対策の撤収と掃除片付けしよっと。

たいふう、きちゃった。

はいさい。
座間味島・NO-Yからせ~じです。

とうとう来ちゃいました。
台風15号。

座間味島も風が強くなり、雨も激しくなってきました。
PIC 0041 たいふう、きちゃった。
夜中のうちに強風域に入りそうな感じです。

今日はもう、閉店ガラガラします。。。