G.W進行中。

はいさい。
座間味島・NO-Yからせ~じです。

G.Wよりも一足早くやってくるお客様でにぎやかな座間味島。
晴れたり曇ったりしてます。

今日もM木さんたちとじっくり撮影ダイブを楽しんできました。

M木さんから「行ったことのないポイントへ行きたい」というリクエストを受け、海況も良かったので久しぶりにタカチンシへ行ってきました(^^)。
アカネハナゴイの乱舞に見とれ、深場でハゼを探し、チヌマンの群れを眺め・・・。

IMG 7658 G.W進行中。
ゼブラハゼのディスプレイがきれいでした。
個人的にかなり好きなハゼなんです(^^)。

さて、M木さん御一行は今日がラストダイブ・・・。
また座間味の海へ遊びに来てくださいね~。

クジラ湧く、座間味の海。

はいさい。
座間味島・NO-Yからせ~じです。

気が付けば、2月が半分を過ぎてしまいました。
極寒続きだった座間味島から、ポカポカ陽気で暖かい日が続く座間味島へと変わりつつあります。

私も聖ぼぅさんも、ほぼ毎日のようにホエールウォッチングへいっているので顔が真っ黒です。

ということで、今日のウォッチング!
IMG 0091 クジラ湧く、座間味の海。
ある島人の釣り船に、2頭のザトウクジラがたっくゎっていました!

そばで見ていたら、ヴィーナスにもたっくゎり!
IMG 0151 クジラ湧く、座間味の海。
胸びれの質感がたまりませんね~(喜)。

そこから少し離れたところで、たっくゎりとは違う2頭のクジラを見ていたら、どこからか1頭増えて3頭のメイティングになり、また1頭増えて4頭のメイティングになりました!
IMG 0055 クジラ湧く、座間味の海。
テールを上げようとするクジラの後ろから体当たりするもう1頭のクジラ。
衝突が激しくなっていたのか、噴気孔(鼻の孔)付近から流血しているクジラもいました!

すかさず「鼻血くん」と名付ける私!
この「鼻血くん」はひと回り体が小さかったなぁ。。

2月の渡名喜曽根。
多くのザトウクジラが集まってくるので、どんどんクジラが湧いてくるように見えますよ~。

明日は雨が降る予報。。
また寒い日々が続くかなぁ。

座間味の常連クジラ。

はいさい。
座間味島・NO-Yからせ~じです。

北風ぴ~ぷ~肌寒い週末となりましたが、みなさん風邪をひいたりしていませんか。大丈夫ですか?
昨日は波も高くクイーンざまみが欠航となったので、ホエールウォッチングも中止となりました。

そして今日。海況も落ち着いてくれたので、ホエールウォッチングへ行ってきました!
IMG 9788 座間味の常連クジラ。
比較的波が穏やかな「慶良間海峡」にいた親子クジラをウォッチングです。

この親子、数日前から慶良間海峡付近で確認されている親子です。
なんと、母クジラは昔から座間味近海にやってくる古株のザトウクジラ!
IMG 9783 座間味の常連クジラ。
個体識別番号ZAー043の「テンモドキ」と呼ばれているクジラです。
隣には仔クジラのフルークもちょこっと写ってます。

話は大きく変わって、昨日からボスと私で日曜大工!
IMG 5741 座間味の常連クジラ。
ダイビング器材の洗い場をグレードアップさせようと頑張っています。
完成をお楽しみに~。

ポカポカ陽気の座間味島。

はいさい。
座間味島からせ~じです。

久しぶりにスカッと晴れた座間味島。
日中はポカポカ陽気ですごく暖かい1日でした(^^)。

午前中はホエールウォッチング!
IMG 9766 ポカポカ陽気の座間味島。
渡名喜曽根周辺だけで、4つの群れ、合計8頭のザトウクジラを確認しました。
そのうち、2頭のザトウクジラをのんびりウォッチングです。

1月も後半に入りザトウクジラが増えてきましたね~。
顔がにやけてしまいますね~(嬉)。

ペックスラップも見せてくれました!
優しくおとなしい感じだったので、もしかしたらラビング行動かもしれませんね。
IMG 9770 ポカポカ陽気の座間味島。
今日のウォッチングにもテレビカメラの取材が同行。
沖縄のローカルニュース番組で取り上げてくれるそうです。

午後はマンツーマンでのんびりダイビングを楽しんでいただきました。
IMG 3410 ポカポカ陽気の座間味島。
やっぱり太陽があると海中の景色が明るくていいですね~。
お客様が夢中で覗き込んでいるのは・・・。

IMG 3408 ポカポカ陽気の座間味島。
2匹のネムリブカでした!
常連のお客様にはおなじみの、あのネムリブカです。
元気そうでしたよ~。

さて!明日も天気は晴れ、海も比較的穏やかな予報となっています。
週末の座間味を楽しんでいきましょう!

~本日の海~
天候:晴れ!
東の風
最高気温18.1℃、水温21℃
※ 水温は昨日と大きく変わりませんが、今日は日差しが暖かかったのでエントリーするとヒヤっと冷たく感じます。

潜り初め。

はいさい。
座間味島からせ~じです。

昨日、今日と爆弾低気圧の影響で、全国的に大荒れ大寒波となっています。
みなさん大丈夫ですか?

座間味島も、この低気圧の影響を受けて海が荒れ、クイーンざまみは欠航してます。
そして、とても寒いです!
知る人ぞ知る、スーパー暑がりな私が「寒い!」というくらい、寒いです!

・・・ということで、今日も日付をさかのぼり・・・。
1月6日~7日のお話。

はい!
NO-Yの潜り初めです。
IMG 3321 潜り初め。

マンツーマンでじっくり撮影ダイブを楽しんでいただきました!
IMG 3340 潜り初め。

中2日でガッツリ潜る予定だったのですが、今日のクイーンざまみが欠航するだろうということで、昨日の午前でダイビングを切り上げることになっちゃいました。
そういうわけで、いつもより長めに潜っております(^^)。
IMG 3366 潜り初め。

ちょっと残念でしたが、これもまた自然のあるべき姿。。
レリゴ~♪レリゴ~♪

次回は夏のベストシーズンでリベンジ座間味しましょう!
またお待ちしております~。

さて!明日から天気も海況も少しずつ回復する予報となってます。
クジラ、行けるかなぁ。

Last Dive… Last Guide…

続けてこんばんわ。

すでに日付が変わっていますが、書きますね。
今は修学旅行生が宿泊中です。
とっても良い子の27名。
ですが、まだ何やら起きている様です・・・。
みんなで居る事が楽しいんでしょうねー。
めぐみです。

30日のお話です。
前日に到着して、イベントを一緒に楽しんだHっとり姉さんも合流し、
3人でのダイビング!!!!!
とにかく遊びましたっ!!!!!
IMG 9369 Last Dive... Last Guide...
1本目は久っ々の外洋ポイントです!!
ダイナミックな地形とたーくさんの魚達っ!!

青が濃い感じでしたー!!
IMG 9348 Last Dive... Last Guide...

はっ!!マンジュウヒトデを見つけてしまった・・・。
姉さんと言えばマンジュウヒトデ!!!??笑
IMG 9351 Last Dive... Last Guide...
ほどほどに遊ばせて頂きました♪

寒い時の移動はこれに限りますっ!!
DSC05121 Last Dive... Last Guide...
ちょっと前に友達にもらった帽子、かなり役に立ってます♪ありがとう♪
みなさんも、寒い時のダイビングにはオススメですよー!!
不気味極まりないですが、こちら側からは見えるんですよ。

2本目ーーー。
2本目はひたすらまったり内海ポイント。
IMG 9388 Last Dive... Last Guide...
チビカメーーー。と、カメ女子AIちゃん。

またまたカメーーー。と、姉さん。
IMG 9414 Last Dive... Last Guide...
昨日は3本ともカメに出逢いました♪

3本目はワガママを言って大好きなポイント「阿真ビーチ前」に連れて行ってもらいました。
私の座間味ラストガイドのポイントは大好きな大好きなデバに囲まれました!!!!!
そして、今まで支えてくれた大事なお客様、姉さんとAIちゃんとのダイビング。
とにかくガッツリ癒されました!!!!!
そして、いっぱい遊びましたっ!!!!!!

AIちゃんと。
IMG 9482 Last Dive... Last Guide...
今年は台風に散々苛められてたけど、最後に無事に潜れて嬉しかった!!!!!
ありがとうAIちゃん♪

姉さんと。
IMG 9484 Last Dive... Last Guide...
「めぐちゃんのラストガイドは私がっ!!」と、わざわざこのタイミングに来てくれた姉さん。
1年半振りに座間味に帰って来てくれてありがとう!!!!
ありがとう姉さん♪

これで予定している座間味でのガイドを終了させて頂きました。
これまでの約3年半、ガイドとしてはまだまだですが事故無く安全に皆様を
ガイドさせて頂く事が出来たのも優しいお客様のお陰です。
IMG 9478 Last Dive... Last Guide...
座間味の海でご一緒させて頂いた皆様、楽しい思い出をありがとうございました!!!!!
ガイドめぐみ、大変お世話になりました!!!!!

夜はもちろん女子会です♪
Hっとり姉さんの差し入れ!!!!!
大好きなシャンパンで乾杯♪
DSCF3202 Last Dive... Last Guide...
ひたすら喋り倒した事は言うまでも無いですね・・・笑

で、で、明けて今日!!!12月1日。
寒ーーーい、雨の朝・・・。
まさかの全便欠航!!!!!!!!!
姉さん、AIちゃんはヘリでお帰りにー。
ビーナスで阿嘉港までお見送りー。
IMG 9486 Last Dive... Last Guide...
ボスの格好で寒さ伝わりますか!?

お2人は無事にヘリで那覇までお帰りになりました。
姉さん、AIちゃん来てくれて、一緒に潜ってくれて
本当にありがとうございました!!!!!
忘年会で会いましょう♪

絶賛!?思い出作り中!?

またこんばんわ。

今日はたーくさんのダイバーさんと!!
ビーナスが賑わっていましたよー!!
でも、3チーム編成なのでそれぞれ楽しく
潜れましたー!!
眠いですーーー!!
めぐみです。

1本目はーーー!!
1年振り座間味の皆様とー!!
O塚さんは2年振りー。
IMG 9009 絶賛!?思い出作り中!?
リュウキュウキッカがキレイなポイント。

お久し振りのY野さんご夫婦。
ご夫婦仲良くマスクが曇ってる!!!!!泣
IMG 9013 絶賛!?思い出作り中!?
仲良し♪

Y野旦那さんが好きな「イソバナ」がいっぱいのポイント。
IMG 9028 絶賛!?思い出作り中!?
ちょっとだけ流れはあったものの気持ち良かったーーー!!

チームの皆さんとの1枚!!
5人入れたっ!!
IMG 9035 絶賛!?思い出作り中!?
思い出増やしてます。

午後は屋嘉比島まで行って来ましたー!!
IMG 9042 絶賛!?思い出作り中!?
最高の透明度で気持ち良かったー!!

レンズがワイドなので、楽しんでます♪
IMG 9048 絶賛!?思い出作り中!?
まだまだ思い出増やします!!!
みなさんありがとうございます。

そして、ヘルプに来てくれていたみかちゃんとの2ショット!!
忙しかった今年はたくさん助けてもらいました。
IMG 9052 絶賛!?思い出作り中!?
飲み友達でもあるみかちゃんが来てくれるのが私はとっても嬉しかったです。
気を遣わなくても良いしね・・・♪たくさんありがとう!!
水中で会うのはこれが最後かも!?と思い、記念撮影!!

こうやって、どんどん「ラスト」が増えて行くんだな・・・。
やっぱり寂しいなー。と。思ったり・・・。

島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!

こんばんわ。

昨日の島んちゅ芸能ショ―も
大変盛り上がりましたよー。
って事で昨日のお話から。
めぐみです。

22日。
大好きなお姉様達とマーメイドへ!!
IMG 8898 島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!
なんだかDisneyのホラー映画に出て来そうな・・・。

記念撮影もしましたよー!!
IMG 8908 島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!
最近完全に「思い出作りダイビング」をしている私です。

ガラッと雰囲気を変えてーーー
IMG 8922 島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!
「THE 座間味」の景色を楽しみましたよー!!

空がキレイな日でしたーーー。
IMG 8938 島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!

そして!!昨日の夜はファン感謝月間、島んちゅ芸能ショ―4週目でしたっ!!
IMG 8950 島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!
ワイワイ盛り上がりましたよー!!!!!
可愛いフラガールです♪

うわぁぁぁーーーーーーー。
IMG 8987 島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!
清司さん!!
ファン感名物!?「相撲ダンサーズ」
やっぱり一番搾りですよねーーー。

エイサーはいつ見てもカッコイイ!!!
2Z9A2456 島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!
撮影:イベントの為に来島してくれた「クジラのIさん」

最高潮の盛り上がり!!!
「ドリームガールズ」
2Z9A2503 島んちゅ芸能ショ―4週目っ!!
撮影:イベントの為に来島してくれた「クジラのIさん」

言うまでも無く、汗かくくらいの盛り上がり。
毎週楽しませて頂いています♪

賑やかになってきた14日。

お久し振りです。
こんばんわ。

ビックリ!!!!!
ブログの更新がかなり滞っておりました。
いつも読んで頂いているレアなファン!?の皆様ゴメンナサイ!!
時間が許す限り書きますーーー。
睡魔に負けるまで書きます。
盛りだくさん過ぎてまとめられないので
どんどんアップする予定ですので
お暇な方お付き合いください。
めぐみです。

14日。
遠い記憶でーすーがー。
IMG 8349 賑やかになってきた14日。
みんなでワイワイしてましたーーー!!

宝探しタグ!!ゲットですーーー!!
IMG 8353 賑やかになってきた14日。
N西さん、M野さんおめでとうございますーーー♪
抽選は・・・何が当ったのかな!?

2本目ーーー!!
ますます、どんどん、賑やかになって来ましたよー!!
IMG 8355 賑やかになってきた14日。
チームKの皆さんの到着です!!

午後ーーー!!
IMG 8384 賑やかになってきた14日。
お母さん(と、呼ばせて頂いているSさん)気持ち良さそう♪

チームKの皆さんの集合写真!!
ここからのブログにはたくさん集合写真出てきますが・・・。
IMG 8391 賑やかになってきた14日。
翌日からもどんどんガンガン楽しみましたよ♪

14日のお話でした。

追いかけて。追いつきました。

またまたこんばんわ。

普段から大きくない目が更に小さくなっていますが、
これでやっと追いつきますっ!!!
根気強く読んで頂いた皆様ありがとうございます!!

昨日、9月10日。
W大学のダイビングサークル御一行出発の日。
NCM 0274 追いかけて。追いつきました。
みんなでシーサーポーズで記念撮影!!

ビーナスで併走見送りしましたよー!!
今回のBGMはいつもの「I`m your singer」ではなく、
「おじー自慢のオリオンビール」で♪
NCM 0275 追いかけて。追いつきました。
また遊びに来てねーーー!!
これで「山形ブラザーズ」と呼ばれていた、私とぴょんも解散ですっ!!
あぐのお散歩いっぱいありがとうねー!!

9月11日。
今日です!!!!!
今日ですよーーー!!!!!

今日は大阪K大学の皆さんとダイビング!!
8月末から続いた大学生ダイビングの最終章!!
IMG 6216 追いかけて。追いつきました。
朝から雨でしたが、元気に潜って来ましたよーーー!!

学生さんはやっぱりウエット着ないのです・・・。
IMG 6191 追いかけて。追いつきました。
若いっていいなぁーーー。
今日、私は寒さで震えていました・・・。
若いっていいな・・・笑

カメを探しましたが会えず・・・泣
IMG 6226 追いかけて。追いつきました。
でもでも最後に全く動く気配のないコブシメに出逢えました♪

たーくさんの大学生の皆さんとたくさんダイビングさせて頂きました。
楽しい事ももちろん大事ですが、安全第一!!!
ちょこちょこ口うるさいおばちゃん(私)が注意する事もありましたが、
とにかく事故無く潜れて良かったです♪
みんながまたいつか座間味に遊びに来てくれたら嬉しいな。

大阪K大学の皆さんをお見送り。
で、釣りをしていたGさん。なんだか様子がおかしくて・・・
1410438440044 追いかけて。追いつきました。
なんとっ!!港に入って来ていたタイマイに針が引っ掛かった!!と。
周りにいた大人も一緒になってどうにか針を外そう!!と色々やってみましたが、
途中で糸が切れ、カメちゃんはどこかへ行ってしまいました・・・。
うまく針が外れますように・・・。

夕方のお散歩はカニちゃん、ぱんちゃんも一緒に港へ。
1410432219084 追いかけて。追いつきました。
黄昏るあぐさん。

くららの匂いがたまらなく好きです。
1410432207907 追いかけて。追いつきました。
突然急に匂いを嗅ぎたくなる事があります。
くらら病ですね。

更新が滞り、心配して連絡をくれた方々すみませんでした。
ありがとうございます。
見ていてくれている方が居る限り頑張りますねー!!
さて、おやすみなさい。