仕事は午後から、空は晴れ!Let’sヤマモモ狩り!!

こんにちは!ヤスです!

今日は海が少し荒れていたので、高速船1便は欠航。
でも風はあっても空は晴れて、乾いた北風がとても爽やか♪
朝ごはん食べながら「布団でも干そかなー」なんて思ってたら、玄関ガチャリ。
「スミマセーン!」と元気な声が。

「あー!おはようございますー!!」
先日の阪大の合宿で訪れてくれたお客様の一人、a.k.a.店長(ニックネーム)が来てくれました!
合宿後に阿嘉島で少し働いていたんですが、大阪帰る前に挨拶に来てくれたそうで。
わざわざありがとうございます♪

※↓阪大の合宿については以下の日記をご覧ください↓※
  http://kerama-zamami.com/archives/14129

日曜日なのでシュンスケさんも遊びに来てくれ、三人でゆんたくしてると
聖秀さんが来て「よし、ヤマモモ取りにいくか!」
というワケで4人で高月山へ。
んー!いー天気ー!!
P4025644 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

ヤマモモを求めて遊歩道を歩きます。
P4025645 e1491131054624 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

ヤマモモは木によって味が違うんだそうで、
時には好みのヤマモモの木を探して茂みをガサガサ。
好みの木を見つけたら、色が濃いのを狙って収穫です♪
P4025654 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

茂みを抜けて遊歩道に戻ると、キレイな景色が広がってました☆
P4025648 e1491131763307 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

必要とあれば「ヤス!登れ!」
↓ギョサンが枝の間に変に挟まって「あィダダダ!」ってなってます。笑
P4025656 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

「ヤスー、態勢落ち着いたかー?」
「あ、今大分落ち着いてます!」
落ち着けるポジションを見つけたら上から収穫!
僕が落として聖秀さんがキャッチ、店長が袋に入れてシュンスケさんが撮影!笑
P4025659 e1491131437848 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

そうこうしながら展望台へ!
P4025667 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

でもその横で僕は擬態中!笑
どこにいるかわかります??
P4025664 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

そして収穫したヤマモモ!!…を撮るの忘れてましたー;;

午後からはお仕事で阿嘉行ってきましたよー♪
シカ近し!!
P4015634 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

阿嘉港で今テンジクダイっぽいのが爆発してるトコあるんすよねー。
ココ潜りたーい!!!いや、ダメだろうけど;
ちなみに写真はGoProです。
動画も撮ったけど、確認あんまり好きくなかったので、
後日再挑戦しなきゃですね!!
G0042423 仕事は午後から、空は晴れ!Letsヤマモモ狩り!!

ではまた!

干潟がなんか違う!浜下り!

こんにちは!ヤスです!

四月になりましたねー。
東京からいらっしゃるお客様が桜の話なんかしてくれたりと、世間も春模様です。
まぁ世間っつっても沖縄は2月に散る上にそろそろ海開きだし、
地元青森はGWに満開になったりしますけど。
春も様々です。

座間味はというと、そろそろクジラがいなくなる季節。
高月三男のマサキさんも島離れちゃうし、少し寂しくなりそうですね。

ちなみに座間味ホエールウォッチング協会では、
今年のホエールウォッチングは4/5までの開催だそうです。
まだギリギリ滑り込み可能ですよー!!
P3265575 干潟がなんか違う!浜下り!
P3285602 干潟がなんか違う!浜下り!

運が良ければクジラと一緒にイルカに出逢えるコトも!?
(今シーズンは2回遭遇しました♪)
P3275591 干潟がなんか違う!浜下り!

でも今日は天候荒れ荒れだったので、
時間が空いた時のお話でも。

もうすぐクジラがいなくなるとダイビングの季節が来るので、
ここ一週間はホエールの合間に船底掃除やら船底塗装やらしてたんですが
(手が汚すぎたので写真は無しです;;)
先日初めての潮干狩りに連れてってもらいました♪
旧暦の3月3日には干満の差が一番大きい大潮になるんだそうで、
その時の干潮は干潟が一番大きくなるから潮干狩り行くそうな。
(神事的な意味合いもあるってGoogle先生が言ってました。
 僕が行ったのは3月2日でしたが。笑)

停泊場所の秘密基地感が素敵すぎます!!
P3295604 e1491045300489 干潟がなんか違う!浜下り!

聖秀さん「頭ぶつけるなよー」笑
P3295605 干潟がなんか違う!浜下り!

で、島の浅瀬に船つけて降りたんですが…何コレ!?
サンゴすごっ!!!
P3295611 干潟がなんか違う!浜下り!

青森でも磯歩きしたコトはあるけど、サンゴに気ぃつけて歩くとかなかった!笑
P3295620 干潟がなんか違う!浜下り!

聖秀さん「こーゆートコにいるからよ」
ヘコみの中探すとトコブシ発見!はぁー、なるほど。
P3295608 干潟がなんか違う!浜下り!

聖秀さん「シャコ貝発見ー!」
P3295615 干潟がなんか違う!浜下り!

僕は貝採るのもそうなんですが、なんせ干潟がキレイで楽しくて…笑
干潟に残った水たまりで半水面して遊んだり…
P3295617 e1491046167955 干潟がなんか違う!浜下り!

ピース貝に心奪われたりV
P3295625 干潟がなんか違う!浜下り!

いやいや、でも後半は頑張って探したんですよ?!
その結果はご覧の通り。聖秀さんすげえええええ!!!
P3295629 干潟がなんか違う!浜下り!

夜には美味しく頂きました♪
ご馳走様でしたー!

ではまた!

とにかく明るい○○ですっ!

ハイサイ!
座間味島・NO-Yからせ~じです。

今日は朝から雨が降っている座間味島。
ボスも私もザトウクジラ調査の予定でしたが、明日へ延期になりました。

あっ!気が付けば1月もほぼ終わりですね~。
なんか、あっという間に日にちが過ぎていく・・・。

さて、みなさんに
ご報告したいことが!

われらがNO-Yに、

新しいガイドさんがやってきました!

パチパチパチパチ!

その名も「ヤスシくん」!

ヤス!とか、ヤッシー!とか、ボスと私とめぐちゃんで呼び方がバラバラ!(笑)。
でもニックネームは、上の2つのどれかに落ち着きそうな雰囲気です。
 とにかく明るい○○ですっ!
とにかく、明るいっす!
とにかく、しゃべります!
とにかく、元気っす!

 とにかく明るい○○ですっ!
座間味の海でガイドもできますっ!

これから楽しみ~っ!

島の成人式。

ハイサイ!
座間味島・NO-Yからせ~じです!

今日はスカッと晴れた座間味島!
晴れ晴れとしたこの日、めでたく島の成人式が行われました!

宮平家・次男のマ~シ~も成人です!
IMG 3266 島の成人式。
おめでとう!マ~シ~!(^^)v。

高校を卒業したのは、ほんの数年前。
その後、就職して、県外に転勤となり、数年間で顔つきも大人のようになって帰ってきましたね~。

久しぶりに会う島の同級生とお酒飲みまくるかなぁ、なんて思っていたら、みんなでまさかの釣り三昧!

いいね!座間味島。

今年もよろしくお願いします。

c4c65670 bbf4 4292 9c20 83cf4862a95c 今年もよろしくお願いします。
新年、あけましておめでとうございます。

昨年は多くのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

みなさまの笑顔にお逢いできる日を、心待ちにしてます。
055c4242 4401 4e7f a203 7c84f96ab60a 今年もよろしくお願いします。

ペンションTAKATSUKI
ダイブセンターNO-Y

宮平清秀・浩美
スタッフ一同

今年も、感謝、感謝。

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです。

今年も、残すところあと数時間になりましたね。
みなさんはどのような1年をお過ごしでしたでしょうか。

仕事も遊びも全力投球して満喫された方。

仕事が忙しすぎてなかなか遊びに行けなかった方。

新しいカメラを買って楽しんだ方。

夫婦や家族で、いい思い出がたくさんできた方。

新しい家族やパートナーを迎えて幸せにあふれている方。

退職して第二の人生を歩み始めた方。

やる気にあふれる新社会人の方。

などなど・・・・・・・・・。

私がNO-Yを通して出逢った多くのお客様へ感謝の気持ちを込めて。
0eae0ea3 df7c 4288 bfd9 70947018b2a9 今年も、感謝、感謝。
今年も、ありがとうございました!

来年もまた、楽しんでいきましょう!

クララさんにも、会いに来てください。
ea72b9c8 b841 4111 84cf e7ed5a6c1d20 今年も、感謝、感謝。

アグさんも、待ってます(^^)v。
39be86d1 93d7 432e 9906 d11395215569 今年も、感謝、感謝。

NO-Y忘年会 in 関西!

はいさい!
大都会・大阪にいるNO-Yのせ~じです。

昨日は、尼崎にて「NO-Y忘年会 in 関西」でした!
3e5aeddf 7b60 43e2 af06 8d957c668491 NO-Y忘年会 in 関西!
座間味歴の長い(!)スーパー常連のお姉さまから、今年初めて座間味を楽しまれたお客様、座間味村観光大使第一号の方まで、いろいろ勢ぞろいで盛り上がっちゃいました(^^)v。
スーパー助っ人さささんも!

今年は、急なご案内だったにもかかわらずお集まりくださってありがとうございました~。

さて、私、せ~じはしばらく休暇をいただいて放浪の旅へ出ます。
NO-Yおよびペンション高月も、12月いっぱいは休業させていただいております。

ザトウクジラが座間味近海に戻ってくる頃に、島へ帰ります!

それまでブログもお休みさせてください~。

では!
また年末にお会いしましょう(^^)v。

NO-Y忘年会 in 東京。

はいさい!
大都会・東京から、神戸にやってきたせ〜じです!

昨夜は、浅草で「NO-Y忘年会 in 東京」でした。
 NO Y忘年会 in 東京。

 NO Y忘年会 in 東京。

 NO Y忘年会 in 東京。

 NO Y忘年会 in 東京。

 NO Y忘年会 in 東京。

 NO Y忘年会 in 東京。

 NO Y忘年会 in 東京。
急なご連絡にもかかわらず集まってくださったみなさん、ホントにありがとうございました!

そして、今年は都合がつかなかったみなさん、今年はご案内が遅くなってしまいすみませんでした。座間味に来られたときに、楽しく飲んだりお喋りしたりしましょうね!

さぁ!
今日はNO-Y忘年会 in 関西だ!

プレ・忘年会。

はいさい!
大都会・東京にいる、座間味島・NO-Yのせ~じです!

土曜日の「NO-Y忘年会 in 東京」に向けて、一昨日から東京に出てきた私。
意外に暖かくてホッとしています。

ボスも昨日お江戸入り~(^^)v。

そして、昨夜は、土曜日に来られないお客様が集まってプレ忘年会でした。
8622de889ac495fba87911fafaa85159 プレ・忘年会。
いやぁ~。
楽しかったぁ~( ̄▽ ̄)。

関東方面の忘年会は、コチラです!

★NO-Y・TAKATSUKI忘年会 in 東京★
12月12日(土)
18:00~21:00
Bar Six 浅草
会費 7千円

http://www.asakusabarsix.com/

※去年と同じ場所での開催ですっ!!

関西方面のみなさん、大変お待たせいたしました。
大阪忘年会の詳細が決定しました!

★NO-Y・TAKATSUKI忘年会 in 関西★
12月13日(日)
18:00~20:00
場所は、JR尼崎駅から徒歩2分のトコロにある「若の台所アミング尼崎店」です。
06-6470-2021
尼崎市潮江1-4-5プラストいきいき3階

既に連絡が来ている方もいますが、今からでも「参加できるよ~」っていう方は、NO-Yへのメール、Facebookページへのメッセージ、もしくは女将・せ~じ・めぐちゃんへ直接連絡をくださ~い。

関西忘年会、今年は私も参加します!
スーパー助っ人「さささん」も来てくれます!

最後のご連絡。
ダイブセンターNO-Y・ペンションTAKATSUKIは、12月は休業させていただいております。
宿泊・ダイビングともにお正月明けからの営業再開となりますので、ご了承ください。

大阪・忘年会のご案内。

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです!

関西方面のみなさん、大変お待たせいたしました。
大阪忘年会の日程詳細が決定しました!

★NO-Y・TAKATSUKI忘年会 in 関西★
12月13日(日)
18:00~(予定)
場所はまだ未定ですが、今年は「尼崎」近辺で予定しています。

関西方面のみなさま!
既に連絡が来ている方もいますが、参加できる方はNO-Yへのメール、Facebookページへのメッセージ、もしくは女将・せ~じ・めぐちゃんへ直接連絡をくださ~い。

関西忘年会、今年は私も参加します!
スーパー助っ人「さささん」も来てくれます!

関東方面のみなさんは、コチラです!

★NO-Y・TAKATSUKI忘年会 in 東京★
12月12日(土)
18:00~21:00
Bar Six 浅草
会費 7千円

http://www.asakusabarsix.com/

※去年と同じ場所での開催ですっ!!

最後のご連絡。
ダイブセンターNO-Y・ペンションTAKATSUKIは、12月は休業させていただいております。
宿泊・ダイビングともにお正月明けからの営業再開となりますので、ご了承ください。