Day and night. Diving!

こんにちは!ヤスです!
Hi! This is Sushi!

お盆のピークは過ぎてダイバーは減りましたが、
今日も海のコンディションはバッチリです!
まずはご友人同士で潜りに来た一組二名様と!
After a big vacation season in Japan,
the number of divers are decreased.
Though the ocean condition is great!
First of all, I went dive with 2 guests of a group!
P8191241 Day and night. Diving!

浅い水深で遊んできましたが、
初めてのダイビングは楽しんで頂けましたか??
We dove in shallower depth this time.
I hope you had fun for your first diving.
P8191244 Day and night. Diving!

二本目はメンバーを入れ替えての二名様!
何をしてるかはさておき、楽しそうです。笑
The second dive had two divers with a new guests!
I don’t know what she is doing though it looks fun anyway.lol
P8191322 e1503149390217 Day and night. Diving!

だってこの透明度!
そりゃ楽しい気持ちにもなっちゃいますよね♪
See the visibility!
For sure it makes everything fun and everybody happy!
P8191327 e1503149449868 Day and night. Diving!

透明度もそうですが、このダイビングでは珍しい子に会いました。
その名もゴルゴニアンピグミーシーホース。名前長っ!
Good part was not only the visibility but also an encounter with a rare fish,
called Hippocampus severnsi. whatta name!!
P8191286 Day and night. Diving!

浅瀬をただ撮るだけでとてもキレイ☆
P8191342 e1503149681810 Day and night. Diving!

三本目はプライベート・ダイビング
近頃気になるあの子とお客様との2ショット♪
魚がいるのわかりますかね??
The third one was a private diving!
Took a pic of the guest with my favorite boy.
Do you find a fish in the pic??
P8191363 Day and night. Diving!

最後はカメと戯れてイグジットです!
We played with a hawks bill turtle before get outta water.
P8191410 e1503149920755 Day and night. Diving!

そして今日の夜は座間味祭りがありましたよー!
And we had Zamami festival tonight!
P8191425 Day and night. Diving!

締めの花火もとてもキレイでした♪
(少しブレてるとか言わないでください。笑)
The fire works was so beautiful!!
(never say it’s kinda shaky. lol)
P8191444 Day and night. Diving!

今日もご一緒して頂き、ありがとうございました!
ではまた!
Thank you for joining us!
See ya!

水キレイ!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

前回のブログを書いた後、
昨日、今日と透明度が抜群です!!なんでだろ??
このまま続いてくれるといいんですが…。

とりあえずはこの透明度を楽しまないのは損ですね♪
P8171077 e1503067870967 水キレイ!ダイビング!

水面も穏やかなんで、船も雲もバッチリ見えます!
P8171072 e1503067967980 水キレイ!ダイビング!

バブルリングも絵になるし…
P8171094 水キレイ!ダイビング!

水面のダイバーは空飛んでるみたいです♪
P8171104 e1503068079635 水キレイ!ダイビング!
P8181200 水キレイ!ダイビング!

いやいや、空撮りゃいいって思ってるワケじゃないです;
ちゃんと魚も撮ってますよー!

リクエストのあったアカネハゼとか…
P8181146 水キレイ!ダイビング!

先日お客様が見つけてくれたニシキフウライウオとか!
P8171107 e1503068218693 水キレイ!ダイビング!

キンメモドキ・スカシテンジクダイもまだまだ上等♪
P8181224 e1503068413466 水キレイ!ダイビング!
P8181233 水キレイ!ダイビング!

特定の魚じゃなくたってキレイですもんねぇ。
P8181229 e1503068564339 水キレイ!ダイビング!

というか水がキレイなんで、その辺眺めるだけで僕は楽しいんですけど。笑
P8181236 水キレイ!ダイビング!
P8181196 e1503068714922 水キレイ!ダイビング!

今日もご乗船頂き、誠にありがとうございました!
またご一緒させて下さいね♪
P8181192 水キレイ!ダイビング!

ではまた!

抜けました!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

座間味のお盆はまだ続いております。
昨日、今日のお話です。

昨日今日は水が良くて嬉しかったですねー!
太陽も出てくれたので、何見てもキレイ♪
P8150938 抜けました!ダイビング!

写真で見ると分かりにくいですが、よーく見るとスカテンいっぱい!
P8150941 抜けました!ダイビング!

空も砂もキラッキラです☆
P8150948 e1502888655269 抜けました!ダイビング!
P8160978 抜けました!ダイビング!

水がいいので群れもキレイだし…
P8150962 抜けました!ダイビング!

浅場では魚の色もばっちり!!!
P8161017 e1502889392494 抜けました!ダイビング!

水面が穏やかに揺れて、サンゴも光って見えました!
P8161065 抜けました!ダイビング!

水中で集合写真も撮ってみたり。
IMG 9958 抜けました!ダイビング!

メグさんは体験ダイバーを担当!
水中で会ったけど、とっても上手!!
P8150971 抜けました!ダイビング!

イセエビの子供にも会いました!
無事大きく育ってな!
P8161031 抜けました!ダイビング!

イグジット時には水面で遊ぶ家族連れの皆様。
いやぁ、賑やかでいいですね♪
P8161068 抜けました!ダイビング!

一緒に潜って頂き、ありがとうございました!
是非またご一緒させて下さいね!

最後に今日のお天気です。
今日は西の風、波は1m、天気は晴れ、最高気温は34度でした。
風は気持ちいいんですが、気温は高いですねぇ。
皆様、水分補給はしっかりしてくださいね!

ではまた!

まだまだお盆!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

世間的にはUターンラッシュもピークが過ぎましたが、
座間味はまだまだお盆が続いてますよー!
いやいや、いい島です♪

色々と担当も入り組んでいるのですが、とりあえず昨日・今日の話です。

南西の風が大人しくなったので、久々島の北側へ!
地形がゴツゴツ素敵です♪
P8130553 e1502720670840 まだまだお盆!ダイビング!

光もばっちり差し込んでましたよー♪
P8130562 まだまだお盆!ダイビング!

このダイビングはお客様&スタッフから頂いたタオルを着用!
Oさん!ありがとうございます!!
P8130536 まだまだお盆!ダイビング!

丁度その頃、メグさんが体験ダイビング
聖秀さんと体験ダイバーの2ショットとか貴重ですねー♪
P8130705 まだまだお盆!ダイビング!

お姉ちゃんは先日遊んで大分満足していただけたようで、この日はお留守番でした。
P8111725 まだまだお盆!ダイビング!

僕も体験ダイビング行ってきたりしてましたよー!
こちらはご家族で合流しての記念撮影!
P8130761 まだまだお盆!ダイビング!

まだダイビングに行けないお子様も、海で楽しんで頂けたようです♪
P8130804 まだまだお盆!ダイビング!

けっこー大物!ヤイトハタ!
魚眼つけてると大きさが伝わらないですねぇ;
P8130809 まだまだお盆!ダイビング!

小物だってわさわさキレイ♪
P8130832 e1502721231431 まだまだお盆!ダイビング!

単体でもカワイー子もいましたが、写真少し遠いですね;
P8140595 まだまだお盆!ダイビング!

広がるサンゴも見応えバッチリ!
P8140578 e1502721386824 まだまだお盆!ダイビング!
P8140920 まだまだお盆!ダイビング!

浅瀬は特に光が当たってキレイでした☆
P8140906 e1502721464366 まだまだお盆!ダイビング!

帰り道では皆で集合写真♪
IMG 1862 まだまだお盆!ダイビング!

スタッフもこれだけ揃う事があまりないので、みんなで記念撮影しました笑
IMG 1856 まだまだお盆!ダイビング!

皆様ご一緒して頂き、ありがとうございます!
お帰りの方もまだ潜る方も、また海でお会いしましょう!

ではまた!

波も落ち着き。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

ずっと吹いてた南西の風が少し回り、
風もそろそろ大人しくなってきました。
このまま天候穏やかだといいんですけどねぇ。
さっきまで雨バッチバチ降ってましたけど。笑

では!昨日今日の海のお話です!
昨日辺りから少し海は穏やかになり始めた感じかなー?
浅瀬は光があって色鮮やかです♪
s P8110572 波も落ち着き。ダイビング!
s P8110576 e1502546338852 波も落ち着き。ダイビング!

ユビエダハマサンゴの上にも色んな魚!
s P8110583 波も落ち着き。ダイビング!
s P8110585 e1502546436643 波も落ち着き。ダイビング!

地形っぽいトコにも遊びに行ってきたり。
s P8110618 波も落ち着き。ダイビング!
s P8110620 e1502546502779 波も落ち着き。ダイビング!

お客様が発見した小さ目ネムリブカ!久々見ましたー♪
s P8110622 波も落ち着き。ダイビング!

帰り道に寄り道して、皆でスノーケリング・タイム!
s P8110626 e1502546608811 波も落ち着き。ダイビング!
s P8110634 波も落ち着き。ダイビング!
s P8110645 波も落ち着き。ダイビング!
s P8110629 波も落ち着き。ダイビング!

ヘルプに来てくれたササさんも一緒に遊んでました♪
s P8110633 e1502546754148 波も落ち着き。ダイビング!

クマザサハナムロ幼魚の大量発生!キレー!!!
s P8120668 波も落ち着き。ダイビング!

大事そうなアカフチリュウグウと2ショット!笑
s P8120685 e1502547354593 波も落ち着き。ダイビング!

なんか水面濁ってるなぁ…と思ったらサーモクライン?!
ハッキリ見えててキレイでした♪
そして水面あったかー!!
s P8120700 波も落ち着き。ダイビング!

たまたま丸っとなってたイソギンチャク。
撫でたくなりますよねー♪
s P8120679 波も落ち着き。ダイビング!

エビがクマノミをクリーニングしてたんですが、フラッシュたきすぎました;
P8120509 波も落ち着き。ダイビング!

ヒレオウツボの全身威嚇!
かわいすぎる…笑
P8120525 波も落ち着き。ダイビング!

という事で昨日・今日の海でした!
明日も一緒に潜りましょう!

最後に今日のお天気です。
今日は西→北西の風、波は1m、天気は晴れ、最高気温は34度でした。
やたら暑く感じましたねー。風が収まってきかたらかな??
近頃は湿度も凄かったので、北風も弱ければありがたいですね。
またしばらく晴れてくれますよーに!

ではまた!

風強め?ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

ここ数日、少し強めの風が吹いていて、
海面がザワザワしてます。
船の上では少しユラユラ…。

でも水中に入ってしまえば、そこまで問題ありません!
(それでも酔う人いるかもしれませんが;)
昨日・今日の海を振り返りたいと思います!

昨日・今日とご一緒させて頂いた皆様はTGシリーズをお持ちの三名様。
2組3名だったんですが、高月で会ったら実は顔見知り!!
という事で実質1組3名のダイビング。笑

デバは相変わらず調子いですよー♪
P8090440 風強め?ダイビング!

こちらのクマノミ、すっごいイソギンチャクから離れてきて面白いんですよ。
顔近づけると、レギのパージボタンに「ごんっ!」ってアタックしてくる。
かわいーけど自撮りでタイミング合わせるのムズっ!!笑
P8090443 風強め?ダイビング!
P8090448 e1502368442230 風強め?ダイビング!

皆様TGという事でマクロも探してみたり。
そして見つけたミニミニ・ヒバシヨウジ!こんなサイズ初めてみました!
P8090463 風強め?ダイビング!

ただ、一口にマクロと言っても色々ですね。
魚とかエビとかカニとかウミウシとか。
P8090466 風強め?ダイビング!
P8100491 風強め?ダイビング!
P8100518 風強め?ダイビング!
P8100496 風強め?ダイビング!

ワイドで言ったら、魚の群れ、サンゴ、地形。
何でもキレイです♪
P8100482 風強め?ダイビング!
P8100508 風強め?ダイビング!
P8100514 風強め?ダイビング!
P8100501 e1502369116874 風強め?ダイビング!

最後は皆でヤシャハゼ・チャレンジ!
普段は他の船、ダイバーがいてあまりゆっくりできないので、
他の船がいなくてラッキーでしたね♪
P8100521 風強め?ダイビング!
P8100531 e1502369347747 風強め?ダイビング!

帰り道は浅瀬で光やら魚やらを見てのイグジット!
一緒に潜って頂き、ありがとうございました!
お疲れ様でした!
P8100545 風強め?ダイビング!
P8100546 風強め?ダイビング!
P8100554 e1502369596111 風強め?ダイビング!
P8100561 e1502369659845 風強め?ダイビング!

最後に今日のお天気です。
今日は南西の風、波は2.5→2m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は34度でした。
冒頭でも触れましたが、近頃の海は少し波があります。
往復の船便やダイビングボート等、
船酔いしやすい方は酔い止めを持ってきて下さいね。
島でも買えるそうですが、夏は品薄になってしまうかもしれませんので。

ではまた!

お祝いとかとか!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

皆様台風は大丈夫でしたか?
ものすごい雨を伴っていたようで、色々心配ではありますが、
皆様のご健勝をお祈りします。

ちなみに座間味からは台風が逸れてくれたので、
遠くからのウネリと風の影響で船は止まりましたが、
島内は停電や雨も無く、平穏に高月の掃除とかしながら過ごす事ができました。
お陰でミートテックの厚さが全体的に2mm位増した気がします-”-;

その台風の期間で、浩美さんの誕生日のお祝いもしましたよー!
浩美さん、いつもありがとうございます。おめでとーございます♪
P8030325 e1502201937672 お祝いとかとか!ダイビング!

では海の話を。
座間味もついに船が動いてくれたので、昨日今日と潜ってきましたよー♪
P8070340 お祝いとかとか!ダイビング!

台風の影響があるとはいえ、思いのほか透明度も良好♪
P8080349 e1502202145794 お祝いとかとか!ダイビング!

雲もそれなりありましたが、太陽が出てくれると突然明るくなったり。
P8080351 お祝いとかとか!ダイビング!

沢山のキビナゴが目の前をビュンビュン泳いでくれて、
ホンットキレイだったんですよー!!
…全然撮れなかったけど;
P8080364 お祝いとかとか!ダイビング!

今日の2本目ではお客様がニシキフウライウオを見つけてくれましたー!
なのでそのお客様と2ショット!!!
(写真奥がそのお客様です。笑)
P8080372 お祝いとかとか!ダイビング!

しかもこの方、このダイビングで700ダイブ達成!
23年間で達成だと、年間平均30本位??
記念の度に思うのですが、
一つの事をこれだけの期間続けられるっていうのは、本当にすごいと思います。
おめでとうございました!
P8080381 お祝いとかとか!ダイビング!

そして午後。スノーケラーも混ざって皆で海遊びです♪
デバがわんさか!!
P8080390 お祝いとかとか!ダイビング!
P8080415 e1502203389250 お祝いとかとか!ダイビング!

僕はお客様の空玉を借りての撮影。
相変わらず難しいですねー。
顕微鏡モードじゃないと対応してないので、TG-3よりも4以降の方が合ってるのかな??
P8080398 e1502203147511 お祝いとかとか!ダイビング!
P8080400 e1502203209583 お祝いとかとか!ダイビング!
P8080429 e1502203321992 お祝いとかとか!ダイビング!

ちなみに別動隊のコージさんは座間味村の姉妹都市である嬬恋村よりいらしてくれた学生を
阿嘉島まで送る、送迎のお仕事。
待機ついでに観光もしてきたらしいです。笑
お疲れ様でした♪
P8081573 お祝いとかとか!ダイビング!

ログ付けの時には皆様で一緒にケーキでお祝い!
改めておめでとうございます!
P8080436 お祝いとかとか!ダイビング!

最後に今日のお天気です。
今日は南西の風、波は2m、天気は曇り時々晴れ、最高気温は33度でした。
まだ台風の影響でウネリが強く、大潮で流れもあるので、行けるポイントが制限されてしまいますね。
早くウネリなくならないかなぁ。
そういえば水中で地震の音聞きました。
着底してると尾てい骨震える!!!

ではまた!

七月終わり。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
更新が遅れていて申し訳ありません!!

…とりあえず謝ってみましたが、
誰も全く気にしてなかったらソレはソレでヘコみますね…笑

7月29日。
ヨットでご来島されたお客様をお見送りした時、中を見せて頂きました。
トリマラン(三胴船)って初めてみましたー!
IMG 1769 e1501509304982 七月終わり。ダイビング!

「トイレが自慢なんですよー!」という事で見せて頂いたんですが…なんじゃこりゃ?!
樹脂製でクリアで、中に海模様!カワイイすねー!!
IMG 1767 e1501509403763 七月終わり。ダイビング!

この日の海はというと、遠くの台風の影響なのか、少し濁り気味?
…という話をお客様にすると「いやいや、全然!!!」だそうで。笑
ハナダイやらデバやらわんさかです♪
P7291922 七月終わり。ダイビング!
P7291939 e1501509635287 七月終わり。ダイビング!
P7291957 e1501509697711 七月終わり。ダイビング!

7月30日。ご家族でいらしたお客様のママさんは、9年モノのブランクダイバー!
上手く潜れるかな?少し緊張気味です。
P7301975 七月終わり。ダイビング!

水面からお子さんが見守る中、パパと一緒に無事ファンダイブ!!
それにしても中性浮力って忘れないモンなんですね!びっくり!
P7301979 e1501510040749 七月終わり。ダイビング!
P7301999 七月終わり。ダイビング!

そのお子さんが飛び込む様を水中から見守るパパさん。笑
P7302019 e1501510224339 七月終わり。ダイビング!

パパさんが見たサンゴは、お子さんも「すごいキレイだった!」との事。
良かった良かった♪
P7302011 e1501510302900 七月終わり。ダイビング!

次のダイブでは、じいちゃん・ばあちゃん・お孫さんの三名が乗船!
おじいちゃんとおばあちゃんはダイビング!!
P7302066 e1501510532415 七月終わり。ダイビング!

ヘルパーのマミちゃんと、朝から参加のパパさんも一緒です♪
P7302043 e1501510655288 七月終わり。ダイビング!
P7302034 e1501510613978 七月終わり。ダイビング!

ちびっこスノーケラー増えてます。笑
P7302072 七月終わり。ダイビング!

そして今日!海況は回復してきてるかな??
このポイントは近頃カスミがいいですねー!
P7310015 七月終わり。ダイビング!

やっぱりエサが豊富なんでしょうね。
そのエサになる魚も見てて楽しいです♪
P7310016 七月終わり。ダイビング!

空はキレイで魚は多い☆
P7310019 e1501510873282 七月終わり。ダイビング!

小粒なデバも豊作です!
P7310040 七月終わり。ダイビング!

船の横では孫がパチャパチャ。笑
(写真はコージさん提供です♪)
P7311385 七月終わり。ダイビング!

カメ希望も何とか達成!!
皆様とカメを一緒に撮るために、僕はひたすら挙動不審です;
P7310050 e1501511086799 七月終わり。ダイビング!
P7310060 七月終わり。ダイビング!
P7310062 e1501511175367 七月終わり。ダイビング!

皆様、ご一緒して頂き、ありがとうございました!
また来年の方もそうでない方も、海でお待ちしておりますね♪
P7310089 e1501511260945 七月終わり。ダイビング!

最後に今日のお天気です。
今日は南東の風、波は3mウネリ、天気は晴れ、最高気温は34度でした。
いやぁ、夏ですねぇ。
一時より涼しくは感じますが、それでも太陽がジリジリと肌を焼きます。
海は一時より透明度が戻っていますが、近頃クラゲが多いように思いますね。
クラゲに刺さない為にも、ラッシュやウェットの着用は必ずしましょう!

ではまた!

予定外!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

台風はどうやら石垣、台湾方面に逸れたようですね。
こちらとしては良かったかもしれませんが、
明日の石垣での最大瞬間風速は55m…ひぃ;
石垣、台湾の皆様、気を付けて下さいね。

では今日の海です。
今日は到着後ダイビング予定だったお客様が、
台風の影響で明日船便が止まるかもしれないので泣く泣くキャンセル…。
と、いう事で予定外のプライベートダイビングです!
P7281851 e1501237736409 予定外!ダイビング!

まずはうじゃうじゃスカテン・キンメ!!
他のポイントでは大分数が減りましたが、ここはまだまだ賑やかです♪
P7281831 e1501237865926 予定外!ダイビング!
P7281830 e1501238155555 予定外!ダイビング!

ヒメウツボの全身!初めてみましたー!!!
…が、目にピンが合ってるのに顔が見えない…TT
P7281827 予定外!ダイビング!

しかしこの二人がまた自由に動くんですよねぇ。
見どころの一つについた途端に進行方向真っ二つ。笑
P7281848 予定外!ダイビング!

なので二人が近いシャッターチャンスばっかり狙ってました♪
P7281855 e1501239779896 予定外!ダイビング!

浅瀬の魚影もなかなか濃厚でした♪
P7281867 e1501240010589 予定外!ダイビング!

そういえばイソバナって白化したりするのかな??
去年は特に影響なかったような…。
P7281877 e1501240253944 予定外!ダイビング!

久々見つけたフジムスメウミウシ。
ピンク・白・オレンジが可愛らしい子です♪
P7281900 予定外!ダイビング!

しばらく様子を見ていると、何か着物の袖っぽい感じに広がってました。
だからフジムスメなのかな??知らんかった!!
P7281905 予定外!ダイビング!

こちらはアカフチリュウグウウミウシ@交接中。
沢山生まれて定着してくれたらいいですね♪
P7281903 予定外!ダイビング!

最後はサンゴを見ながらイグジット。
太陽に照らされてキレイでした♪
P7281913 e1501241090273 予定外!ダイビング!

ちなみにこちらはお客様より頂いた、僕とコージさんの写真。
遊んでないですよ!ウミウシ見つけて撮ってただけです!!
(それを遊びという人も多々いるでしょうが。笑)
IMG 1346 予定外!ダイビング!

一緒に潜って頂き、ありがとうございました!
また気が向いたらいらしてくださいね♪

最後に今日のお天気です。
今日は東の風、波は2m→3m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は32度でした。
明日の天気予報分が「くもり時々晴れ、所により明け方から夕方雨」だそうで。
フルコースな上に限定しにくいですねぇ笑
なにせ海が荒れそうなので、明日以降は朝の天気予報と、
朝八時以降に座間味村HPでの運行状況をご確認されるのが良いかと思います。

ではまた!

It’s been a while. Diving!

こんにちは!ヤスです!
Hi! This is Sushi!

なんか英語で記事書くのって久しぶりですねー。
前に書いたのいつだっけ??
海外ゲストも日本語話せる人だけだったもんなぁ。
It’s been a while to write an article in English.
When was the last time??
It reminds me that most of the guests from foreign country and I took care of lately,
were able to speak Japanese so I didn’t have to write in English.

ではでは、海のお話です。
今日は海外よりお越しのお客様とプライベート・ダイビング
水底をお勉強中のコージさんも一緒なので、
スタッフの方が多いですね。笑
Anyway, let’s talk about the ocean!
Today I had a private diving with a guest from foreign country!
There was Koji-san who is learning about the underwater map,
so there were more staff.lol
P7271726 Its been a while. Diving!

近頃はスカシテンジクダイの数が減り、
代わりにクマザサハナムロ幼魚が増えてます!
The number of the arrow cardinal fish is decreased but
the number of the baby of fusilier is increasing instead!
P7271734 Its been a while. Diving!

カスミアジもご飯を求めて、目の前をうろうろ。近っ!!
A bluefin trevally was looking for the meals in front of us. So close!!
P7271730 Its been a while. Diving!

隠れてもすぐ出てくれるデバスズメの子供たち。
天気がいいと気分がいいんですかね♪
Babies of blue-green damsels came outta corals soon though they hide.
Probably they feel good when the weather is good!
P7271770 Its been a while. Diving!

二本目。
近頃カクレクマノミの位置が撮影しやすくなったような…誰か動かしたのかな??
2nd dive.
Looked like the position of the anemone and false clown fishes is now easier to take a photo.
Did somebody moved it??
P7271787 e1501155025953 Its been a while. Diving!

ここのタマゴも目がハッキリ!
近頃ちょこちょこ来てたので、成長過程が見れて楽しいです♪
I can see the eye in the eggs clearly!
I came here constantly for these days and it’s fun to see their growing.
P7271788 e1501155136351 Its been a while. Diving!

ウミウシを見せると「これ何??」みたいな顔。
初めましてだったのかな??
She was like “what is this?” when i show her a sea snail.
was it first time to see??
P7271798 e1501155370812 Its been a while. Diving!

こちらのポイントでは大人のデバスズメが沢山!
実際はもっと色が出てたんですが…写真撮るのって難しいですねぇ。
There were a lot of adult blue-green damsel fish!
Actually they looked more colorful… hard to take a photo.
P7271815 e1501155546687 Its been a while. Diving!

タイマイにも会ってきました!
慶良間ではよく会えますが、世界的には絶滅危惧種。
ずっといてくれるといいなぁ♪
We met hawks bill turtles as well!
It’s not hard to see them in Kerama, but they are endangered in the world.
Hope to see them for long.
P7271820 e1501157045270 Its been a while. Diving!

今日も一緒に潜って頂き、ありがとうございました!
Thank you for joining us!!

最後に今日のお天気です。
今日は東の風、波は1.5m、天気は晴れ、最高気温は33度でした。
最近過ごしやすいなー、と思ってるんですが、
一緒に動いてるコージさんはすっごい暑がってるから、
僕が慣れてきただけなんですかね??
明後日には波が3mまで上がる予報です。
この週末にいらっしゃる方は、こまめに天気予報を確認して下さいね。
In the end, today’s weather.
Wind was from East, the wave was 1.5m high, Sunny day with 33 degree maximum temp.
I thought it’s good condition to spent my time for these days,
but koji san say it’s really hot so maybe I’m getting used to this environment.
According to the weather forecast the wave will get 3 meters high in the day after.
If you’d like to come in this week end,
please keep your eyes on the weather forecast.

ではまた!
See ya!