Staff blog
Category
Archives
2020.08.13
晴れか嵐か。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
台風が過ぎ去った後で熱低が出来て消えて。
天気の心配もしていましたが、座間味は快晴続きです。
お客さんも「台風が来た時以外は晴れだねぇ。お盆がこんなにいいの珍しいよねぇ。」とのこと。
色んな人に見せたいけど、「そら見たいよ!!」って人ばっかりでしょうからね;
見るのも見せるのも、今はブログでご容赦を´ε`
 
それでは海のお話です。
 
8月12日。
キレイな砂地で4名様とダイビング!

 
前日には撮って頂けなかったシムラさん(フィコカリスシムランス)。
前日のは1mmでしたが、この日の子は倍の2mm!!笑
お客様にもちゃんと撮って頂けました♪

 
少し小高くなった水中の岡を、まだ若いウメイロモドキの群れが通りがかってくれました。
君たちキレイなー☆

 
ワイド派・マクロ派のお客様がそれぞれいたのに、
ワイド派のお客様には気づかれず、マクロ派のお客様にツッコむアオウミガメ。
105mmのレンズで撮ろうとしてたから、ファインダー見てたらえらい事なったでしょうね笑

 
別の砂地ではエントリーした瞬間にキレイさにビックリ!

 
マクロ派の方用に少し深場でウミウシ探し。
つっても水が良すぎて-26mなのに体感-12~-15mくらいの明るさ!
今日はクサイロモウミウシの目線をしっかり頂きました!

 
小さいミドリリュウグウウミウシは好きです。
パッと見は真っ黒なのにライト当てると透けるのです♪

 
デバスズメダイも気持ち良かったのか、全然ひっこんでくれない!!
引っ込ませるのに夢中で写真が雑い!笑
ほんとキレイだったんですよー!;

 
午後からは浩美さん、宮崎さんも一緒に乗船です。

 
キビナゴに包まれながら眺める浅瀬のサンゴがとても鮮やか。

 
帰り道も水面が凪いでてシルクみたいでした♪
(写真少しナナメってるけど;)
 
 
8月13日。
今日は3名様とダイビング!
何この青!!コレでこの時は雲かかってたんですよ?もちろん無加工!
40mくらい見えてるんじゃ?もっと??

 
通りがかりのイトヒキアジ。
三匹いたんですけど証拠写真程度…ii

 
近頃は大きいのも小さいのもノコギリダイが多い気がします。
ここの子らは割と寄らせてくれて有難い。

 
久々のデバポイント。
この暖かさでサンゴ枯れてないかなぁ…と思ったけど、サンゴもデバも元気いっぱい!

 
船のすぐ近くにもスカシテンジクダイがよくついてました。
でもスカテンまだ子供だったんですよー。今から最盛期迎えるのかな??

 
お客さんと一緒になって皆でクマノミ撮影大会。笑
安全停止の水深で15分くらい遊んでたんじゃ??
なのに上手く撮れない…-“-;

 
最後のダイビングではひたすらマクロマクロしてきました!
こちらはゴマ粒サイズのコールマンウミウシ…多分。小さすぎて分からない笑
もっとシャープに撮りたいけど上手くいかんもんです;
てかツノのシワにピン合わせたつもりだったけど、その奥の二次鰓にピン合ってるような??

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は2m、天気は晴れ、気温は27/31度でした。
久しぶりに北寄りの、とても爽やかな風が吹いていました♪
なんか本州の半分くらいまで高気圧が覆ってるみたいで、
ここから沖縄~関東くらいまで数日晴れが続くようです。
日焼けと熱中症にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn