Staff blog
Category
Archives
2020.10.22
光れTG!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
先日那覇に行った時の事。
高速船の中って寒かったりするじゃないですか?
なので防寒具にラッシュパーカー持ってったんですよ。
でも外歩いてると暑いから鞄にしまうじゃないですか。
ほんで店内入ると寒いから鞄から出すじゃないですか。
もーメンドい!!少し位なら耐えれるし、もう着ない!!
って思って鞄を宿に預けた後でゆいレール乗ったら、
高速船や冷蔵コーナーなんかメじゃない位寒かったんですが、何ですかアレ??;
鮮魚買って持って帰る人への配慮?そーゆー優しさ?ニッチすぎない?
都会ってスゴイ。時に怖い。
あと夜中のマックスバリューの明るさヤバイ。感動。
でも座間味が安心するの不思議ですね。笑
 
それでは海のお話です。
 
10月20日。
到着のお客様とマンツーマンダイビング!

 
頂き物のストロボ、拾い物のケーブルの為に那覇でシューベースを買ってきて遂にストロボデビュー!
(清司さん色々ありがとうございます!)
…って難しっ!!当てたいトコに光が当たらんかったり、
強かったり弱かったり、全然思い通りにならない!

 
なんか縦構図の方が光りが当てやすいような?なんでだろ??

 
でも遠くの魚にも光が届くのに感動しました!
こちらはオオメカマス。一匹60cm前後?大き目でレアなのです。

 
そこいくとマクロは安心。ハンドライトでも痒い所に手が届く!…大体。笑
近頃よく見に行くパンダダルマハゼがまたタマゴ産んでました!
もー目が見えてるので、孵化が近そうです♪

 
10月21日。
この日もマンツーマンダイビングなので、引き続きチャンスを見つけてストロボ練習。
…とか思ってる時に限ってマクロが調子いいんですよねぇ。笑
こちらは小さ目のモンジャウミウシ。発色いいなー♪

 
イソギンチャクの先っぽでまったりしてるアカホシカクレエビSp。
この子って未だに和名ないのかなぁ??

 
魚寄せ中はビックリさせたくないのでストロボOFF。
たまたま落ち着いたヤッコエイなので、それなりお客さんの近くまで行ってくれました♪

 
光が当たると認識的にも少し影響ありますね。
スカシテンジクダイとかケラマハナダイとか、
改めてキレイなんだなぁって思います。
キレイに撮れないけど;

ケラマハナダイもキンギョハナダイもハナゴイみたいな色に見えちゃう;
赤色補正の影響もあるんだろうなー。

 
とりあえずあんまり動かない被写体で練習!

 
咄嗟の場面でバッて撮って色が分かるのスゴイ。
写真はバラハタにくっつくヘラヤガラを撮ろうとしたらワモンダコが通りがかった所。
賑やかだなぁ♪

 
とはいえ、いつもストロボ使うのが正解かは分からないし…

 
浅いトコだったら自然光でカラフルですもんね。
太陽って偉大。サンゴきれい♪

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
(あと練習のご協力もありがとうございました。笑)
 
最後に今日のお天気です。
今日は南東後北の風、波は2.5→4m、雨時々曇り、気温は22/26度でした。
寒くなってきましたね。
太陽無くて風あって雨降ってると余計に感じます。
(つって沖縄基準ではあるんですが;)
明日の気温は20/22度。ひえぇ!!
ご来島予定の方は船便のチェックと、水中・陸上での防寒具を忘れずに!
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn