Staff blog
Category
Archives
2020.11.03
秋晴れ。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
近頃はずーっと空が晴れていてくれて海も気持ち良かったんですが、
今日は前線ガッツリで全便欠航になってしまいました。
しかも寒冷前線の先端に台風がくっついて、
この台風が今日明日ほぼ停滞する影響なのか、先端だけ停滞前線になってる…;
明日も時化て全便欠航なりそうだし、
品薄になる前に105でオヤツ買い貯めしなきゃですね。
 
それでは海のお話です。
 
11月1日。
東京からwithEダイビングチームが遊びに来てくれました!
5名様ご案内ー!

 
近頃は伊豆でもケラマハナダイやらクマノミやら出るらしいので、
何を紹介していいやら…笑
パンダダルマハゼはホストのハードコーラルが少なく、向こうにはいないとの事。っしゃー!

 
「クマノミは伊豆にもいる」と聞いてたので、
クマノミ系が何種類かいるのかと勝手に思ってたけど、
二本線の「クマノミ」がいるという事で、カクレクマノミはいないらしい。なるほどなー。

 
つって言うほど気にせず紹介しちゃうんですけどね。
なんせ魚がいっぱいいたらそれだけで楽しいし♪

 
こちらはミスジアオイロウミウシ。
キレイだからヨシ!笑

 
モウミウシも馴染みがなかったようなので紹介。
ホストの海藻がなかったりするんですかね??

 
でもやっぱり慶良間と言えばデバでしょう!(主観)
という事でデバスズメダイにまみれてもらいました♪

 
11月2日。
前日に引き続き5名様とダイビング!
久しぶりのアゴハタ。アゴにあるのは皮弁らしいけど、何の意味があるんだろう?
…と思って調べてみたら、皮弁の存在意義は分からなかったけど、
グラミスチンという粘液毒を皮膚から出すから食べる時は気を付けて、だそうな。へー。

 
船への帰り際にタイマイに遭遇!
ノンビリ泳いでお客さん方面にツッコんでくれました。笑

 
オオハナサンゴ系もハードコーラルなので、
バブルコーラルシュリンプもいないハズ!!
…と思って紹介したけど、場所が超見づらい撮りづらいトコでした;

 
スミレナガハナダイ(ほぼ)雌。
ボーイッシュな色の出てる子。色鮮やか♪

 
荒天の為2名様がこの日お帰りとなり、
残った3名様と午後のダイビング!
よく行くポイントのあまり行かないトコへ行ってきました。

 
イリオモテモウミウシ。
小さいと目が見えにくいんですが、それはそれでカワイイ。

 
アカスジカクレエビは伊豆にウジャウジャいるらしい。
えー。こっちでそんなウジャウジャ見たコトないのに´ε`

 
マクロ探しをしていたら、ウミヒルモに花が咲いてました!
透明感があってキレーなんですよ♪

 
浅瀬ではイッセンタカサゴがいっぱい通りがかってくれて、最後まで賑やかでした。

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北→北東の風、天気は曇り、波は3→4m、気温は20/25度です。
昨日まで最高気温27,8度あったのに、明日は19/22度だそうで。さぶっ!!
水温は27度ちょっとありますが、この嵐で海がかき回されたら下がるかもしれませんね。
ウェットスーツも衣替えかなぁ。
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn