Staff blog
Category
Archives
2021.01.05
令和三年!ダイビング!

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は何かと不自由な中での格別のご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。
本年こそは明るい一年となりますよう、皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
今年も宜しくお願い致します。
 
↑丁寧に挨拶をするのって難しいですね。
言葉選び間違ったりしてないか不安-“-;
では新年の海のお話です!
 
1月1日。
この日ご到着の一組2名様と潜らせて頂きましたー!
いやぁ、12月全く潜ってなかったけど新年から潜れるのはありがたいですね♪

 
ハナミノカサゴ幼魚。透明感があってキレイなんですが、この写真じゃ分かりにくいかも;

 
乗り合いの一明さんチームが発見してくれたスソヒダウミウシ。
新年早々初めましての子です!
スソのギザギザがラテン系のお祭りの羽根飾りみたいでキレイ♪♪

 
エントリー直後に他所のショップが設置したと思われる鳥居があったので、
お賽銭はないけどお参りしてきました。
正月から初詣来れてよかったぁ笑


 
1月2日。
引き続き2名様とダイビング。
ユカタハタが目の前でのんびりクリーニングされてました。
赤い体に青いドットって華やかな魚だよなぁ。

 
こちらは乗り合いの一明さんチーム。
ハナゴイ追い込み中。笑

 
新年早々タイマイにも会ってきました。縁起良さそう☆

 
小さめのチギレフシエラガイ。1cmちょっとくらい?
クレープみたいで可愛かったぁ。

 
しばらく見てなかったので海の様変わりも心配ですが、
浅瀬のサンゴも小魚も元気そうで一安心です♪

 
1月3日。
三日目もお二人様とダイビング。
キンギョハナダイがいっぱい!

 
この日はお二人の結婚記念日なんだそうです。
(旦那さんの誕生日でもあるんですが、二人のお祝いにしちゃいました。笑)
おめでとうございます!

 
デバスズメダイわっさわさ。
あまり意識してなかったけど、冬でも結構数いるモンですね。

 
ここの浅瀬のサンゴは少し増えてる気もしました。
前まで(多分人が上がったり台風来たりで)ほぼ岩肌だった所にもサンゴが生えてきたり。
寒い時期でもサンゴは育ってるんだなぁ。

 
1月5日。
先日のダイビングを終えてからは三日連続船底掃除。
船底掃除が終わったら残ったエアでプチダイビングしたいのに
3日、4日と作業が終わらず…TT
今日は30barくらい残して作業を終えたので、5分くらい環境チェック!
こちらはイトヒキテンジクダイ。
青く光ってキレイな模様なんですが、この色の出方はカメラおかしくなってないか?笑

 
バブルコーラルシュリンプ。
ビーナス下のバブルコーラルは直径50cmあるので普段は探しにくい子ですが、
今日は表に出てきてくれました。有難い♪

 
というワケで新年の海でした!
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南→北東の風、天気は雨時々曇り、波は3m、気温は16/22度でした。
寒くなりましたねー!
相変わらず「一日を通して晴れ!!」という日が少なく、
海も空もグズついています;
水温は23.5度前後。
水中も長居すると冷える上、風が吹くと船上がとても寒いので、
水中のインナーや水上のアウターなど寒さ対策が必要です。
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn