Staff blog
Category
Archives
2021.06.09
未だ梅雨は明けず。ダイビング&釣り!

こんにちは!ヤスです!
 
梅雨明け宣言まだのハズなのに、
座間味は雨があまり降ってない気がします。
(曇り空の日は多いし湿気も高いですが;)
ダイビングする時は有難いけど、ダム大丈夫かな??
と思って役場の俊輔さんに聞いてみたら
「貯水率90%くらいあるし、そんなに人来なさそうだから大丈夫じゃないですか?」との事。
うーん。確かに。
大丈夫なのはいいけど、それはそれで困るかも-“-;
 
それでは海のお話です。
 
6月5日。
台風が通りかかった日にマンツーマンで潜ってきました!
元々4日の高速船2便予定だったのに高速船ドック入りしてて、
翌5日から運航再開予定だった高速船1便に変更したら台風で結構。
無事に来れて何よりでしたね;

 
何はともあれカイカムリ。笑
相変わらずニブいけど、何かに捕まる時はガッチリキャッチの力持ち。

 
この日は荒天の為に1ダイブのみでしたが、水の中はなかなか平和でした♪

 
6月6日。
台風も夜の内に過ぎ去り、空も海も思いのほか良いコンディション!
エントリー直後にイソバナに寄りかかって寝ているアオウミガメに遭遇。

 
久しぶりにカエルアンコウにも会いました!紅白がカワイイ♪

 
お客様と物陰のニセゴイシウツボを撮ろうとしたら、
ストロボが光ったタイミングにバッチリ合った奇跡の写真!
…と見せかけて、分かりにくく映り込んでいるのは…

 
なんとオニダルマオコゼ!(前の写真とは位置が変わっています)
皆さんは見つけられました??笑

 
午後からはヘルパーのミホさんも一緒になって2名様とダイビング。
スカシテンジクダイの子供がキラキラです♪
(ミホさんは奥でチンアナゴに夢中。笑)

 
このダイビングの時は通り雨がザーザー降りになったりしていましたが、
やっぱり水中はキレイでした☆

 
6月8日。
海況が良さそうでお客様もいなかったので、久々のトローリングへ。
僕は今年初めて、ミホさんは初めてのカジキ釣りです。

 
お昼が過ぎた頃にサワラを釣り、
その後オニカマスを2匹釣るも2度のリリース。
カジキが来ない…;


 
夕方四時を回り、空には灰色の雲が広がってきて「そろそろ帰ろうか」という空気。
諦めかけていたその時!!←言いたかっただけ
ついに16:30、カジキがヒット!めちゃくちゃ元気!!
ミホさんがファイト開始です!

 
不運な事にヒットした竿以外の釣り糸も絡まってしまい、
いつもより糸が切れる可能性が高い緊張感の中でファイトする事70分…

 
無事に釣り上げる事ができましたー!!
チーム高月、今年のファーストマーリンGETです!

 
港にアグさんと一緒にカジキを見にきたメグさん。
カジキと一緒に撮ろうとした瞬間、アグさんが暴れてひどい写真に。笑
皆様お疲れ様でした!

ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南東の風、天気は曇り時々晴れ、波は1.5m、気温は24/29度でした。
今日は晴れた時間帯も結構あって、洗濯物も乾燥バッチリ!
でもニュースが「所により雷雨」とか言ってる;
水温は26-27度くらい。大分暖かくなってきました。
5mmで快適な時期がやってきましたね♪
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn