Staff blog
Category
Archives
2021.06.20
職業病。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
僕だけかもしれませんが、この仕事してると陸のモノが海のモノに見えたりします。
(特に連日潜ってるとなりがち)
ハイビスカスのおしべがエビに見えたり、枯葉がカニやらタツ系(タツノオトシゴとか)に見えたり。
そんでつい先日、高月の玄関に何かが落ちてたんですよ。
「お!カニっぽい!…いやいや、そうそう玄関にカニいねぇわ。
 いつものあの現象じゃんね。何だろ。虫かな?」

 
…カニでした。カニなんかーい!笑

それでは海のお話です。
 
6月17日。
2名様と潜ってきましたー!
本当はスノーケルの予約だったんですが、
受付してたら「よく分からかったからスノーケルにしたんですけど、潜れるんですか?」
「一応潜れるようにダイコンもライセンスも持ってきてて…」
「潜れるの?!潜りたーい!」という流れに。笑
じゃあ潜りましょー♪

 
スズメダイたちがそれぞれのグループを作って泳いでました。
なんかいつもと違う集まり方してたなー。素敵。

 
船の上でサメ・カメの話してたら、エントリー直後にネムリブカ2匹!
ホントにいた!!笑

 
一匹はあまり逃げない子で、大分近寄らせてくれました。
お休み中だったのかな??

 
タイマイ・アオウミガメにも会えて良かった良かった♪

 
6月18日。
午前中を使っての体験ダイビングとファンダイビングのご予約!
僕は体験ダイビングチームを担当しました。
小魚がカラフルでキレイ☆

 
ファンダイビングチームは一明さんにお願いしました。
いつもありがとうございます。-人-

 
僕らが体験ダイビングしてる間にダイビングを終えたファンダイバーが水面からこんにちは!

 
体験ダイビングの後は皆でスノーケルです。
少しウネってましたが、波酔いしなくて良かったー!
酔い止めが効きましたね♪

 
6月18日。
バルブが調子悪いタンクのエアを無くすために(という名目で)清司さんの船に便乗してダイビング!
普段行かないエリアの探索ついでに、久々にストロボの練習したんですが、
被写体に光当てるだけでも難しいのに光の強さ調節して構図まで。
カメラやってる人ってスゴイなぁ。

 
離れるとストロボ一灯でも広く光当たるけど、魚がハレーションみたいに見えちゃう。
近づきすぎると光が狭くしか当たらなかったり、一部だけ白トビしたり。
しかもコンデジでこうなんだから、一眼の人は設定も含めてもっと色々してるのか;

 
色々やった後は休憩にチンアナゴチャレンジ。
よーし、割と近いしこのまま待てばチンアナゴ出てきて…いや待て待て、探索せんと!!

 
んで探索開始直後にウミヒルモの花が咲いてるのを発見して夢中になってしまい、
結局探索はほぼ出来ず。欲張っちゃダメですねぇ。笑
(そしてあんなに夢中に花撮ったのに超分かりにくいし、
 後から別の撮り方を思いついて後悔するってゆー。笑)

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は西の風、波は1.5m、天気は晴れ後曇り、気温は26/31度です。
外歩くとジメジメ暑いですねぇ。
水温27度前後で水中の方が快適です。笑
梅雨なのでお越しの方は雨具忘れずに!
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn