Staff blog
Category
Archives
2021.10.10
波高め。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
十月入ってからというもの、波がずーっと2m~3m。
船は止まらず動いてましたが、外海の白波がすごい。
うーん。あっち側のポイントの様子も気になるのになぁ´ε`
台風過ぎたら少しは変わるかなぁ。
 
それでは海のお話です。
 
10月1日。
一組二名様とマンツーマンダイビング!
スカシテンジクダイの周りがアジアジしとる!!

 
よく見るとバラフエダイの幼魚も数匹。
大きくなっても寄らせてくれないんだよなぁ;

 
お客さんにはワイド写真をノンビリ撮ってもらっていたのですが、
僕が画角に入ると申し訳ないので…

 
迷惑にならなそうな所でコマチコシオリエビやらカクレクマノミやら。かわいい。


 
水面ではミホさんが遊んでいました。
そろそろ水から出ると肌寒いのにウェットなし。元気だなぁ。

 
10月2日。
島に住んでる方も加わって3名様とダイビング!

 
久しぶりにミナミクモガニ(オランウータンクラブ)。
大分小さい子でお客様にも気に入って頂けました♪

 
浅瀬のサンゴも復活してるような気がします。モリモリです!

 
物陰にはヒメアオギハゼ。
珍しめの子なんですが群れててくれました☆

 
ガレをめくってみたら何かが舞い上がったような。
魚のフンかと一瞬思いましたが、違和感があったので撮ってみたら魚でした。
ヒバシヨウジの幼魚っぽいですね。ちっさ!!

 
午後からは2名様とハナヒゲウツボ探し(画像左上)。
良かった、いてくれた;

 
浅瀬のサンゴ・スズメダイも最近お気に入りとの事。
キレイですよねぇ。僕は上手に撮れませんが。笑

 
10月3日。
2名様と少し珍しめのポイントへ。ホソカマスがいっぱい!

 
少し深めに行くとヒレナガヤッコ(正面顔素敵。笑)とスミレナガハナダイ♂。
ちゃんとサロンパスが出てる男の子久しぶりに見ました!


 
証拠写真程度しか撮れませんでしたが、ネムリブカ3回見かけました!

 
小さいトコだとクビナシアケウス(モジャモジャのカニ)とかツユダマガイとか。
ツユダマガイ久々に会いました!


 
最後のダイビングでは二人でノンビリ。
良い休日になってたらいいなぁ。

 
10月5日。
1名様とマンツーマン・ダイビング!
初日からカメ祭りでネタ切れんか??くらいのカメっぷり。笑
なんかお腹カユそう。めんこい。

 
小さめのゾウゲイロウミウシ。キレイな子ですよねぇ。

 
砂地で休憩中のモヨウフグ。70cmくらい?
じわじわ寄ったら大分近づかせてくれました!

 
デバスズメの撮影に思わず正座?笑

 
この日もカスミアジは絶好調!
スカシテンジクダイが増えるとアジが増えるのかな?秋の味覚?

 
10月6日。
引き続きマンツーマンでダイビング。
漁礁ってジャングルジムみたいでいいですよね♪

 
浅瀬のカクレクマノミは発色バッチリ!
でもめちゃ隠れるんですよね;

 
サンゴの周りにデバスズメダイ×ハナゴイ。
なかなかいっぱいいたので…

 
デバスズメダイの群れに向かって突撃!!
魚って後ろに回り込むの上手。

 
サンゴも変わらず元気で何よりでした♪

 
10月7日。
マンツーマンも最終日です。
アカククリは逃げ方?もゆったり。

 
久々にお休み中のネムリブカに会いました。
正面顔がゆるキャラみたいでカワイイんですよー!

 
行った事がないポイントの調査ではサンゴに囲まれた小さなタイドプールを発見。
サンゴきれいなー。

 
ガレをめくっているとイカのハッチアウトに遭遇!
ウネリの中で必死に撮ってようやくピンが合った一枚。笑
今までコウイカのタマゴだと思ってたんだけど、出てきた子がコウイカっぽくない。
この子何イカだろ?アオリイカかな??

 
久しぶりに小さ目カイカムリに会ってみたり…(カイメン3cmくらい?)

 
小さめタツノイトコに会ってみたり。この子は2cmくらいかな?

 
タイマイに会ってハナゴイに囲まれて、平和な感じの今回のラストダイブでした♪


 
10月8日。
カメの撮影でチャータースノーケル!

 
とりあえずカメに会えないと!!
少し探して無事に発見できました。よかったー;

 
ディレクターさんは沖縄在住なのにあまり泳いだりしないそうで。
折角なので記念撮影♪

 
デバスズメダイとアオバスズメダイがいっぱいのキレイな一日でした。

 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は東の風、波は4→5m、天気は晴れ時々雨、気温は27/29度でした。
台風来てて風強めです。
近頃は水温28.5度前後くらい。水中はまだ5mmでも平気かな?
冒頭でも触れましたが、気温が徐々に下がってきて船の上が寒く感じます。
寒がりな方はそろそろ船上用の上着があってもいいかもしれませんね。
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、座間味村からご来島者様へのPCR検査の要請が出ております。
ワクチン接種歴の有無に関わらず、PCR検査の結果提出にご協力よろしくお願いいたします。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn