Staff blog
Category
Archives
2021.11.09
北風バーバー。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
昨日高気圧の張り出しに伴う寒気の影響とかでイカツい北風が吹いていました。
お陰で満室で抑えていた修学旅行もキャンセルになって静かな高月です。
(ダイビングはあったんですけどね)
そんな昨日の夕方、テレビの前を通り過ぎると
お天気キャスターさんが「明日は北風がバーバーとなり…」
え?バーバー?北風ってバーバーなの??
テレビ見たらバーバーって出てて大急ぎで写真撮ったんですが、
もしかして全国的には割と「北風バーバー」って言うんですか?
面白いと思った僕(青森県民)のボキャブラリーに難アリ??
うーん。深いぜ日本語。
あとキャスターさん変なタイミングで撮ってごめんなさい。

 
それでは海のお話です。
 
11月3日
まずは朝からマンツーマンダイビング!
アマミスズメダイがワラワラ。

 
ご一緒した娘さんは今回はスノーケル。
割と近くを泳いでてくれました。

 
水面では小さめのタイマイとご対面。
物怖じせず人間に向かって上がってくのすごいなー。笑

 
二本目からは2組4名様が合流!
ここの浅瀬にいつもいるアオウミガメ。勝手にカメゴロウと呼んでます。
(ミホさんが名付けました)

 
経験本数が少ないお二人は一明さんがセッティングから丁寧に担当♪

 
不憫なメにあったナマコを発見。いや犯人僕じゃないですよ?!

 
というワケで近くにいたナマコ落書き容疑者の清司さんとお客さんの記念撮影。
相変わらず薄着だなぁ。笑

 
11月4日。
2チームで3組6名様とダイビング。
サンゴもりもり。
 
 
天気が良くて空が青い!幸せですねぇ。

 
物陰にキンメモドキがワシャワシャ。
夏いた所にいなくなったと思ったらこんなトコにいたのか!

 
デバスズメダイは相変わらず調子良さげ。
軽石が不安でしたが元気そうで何より。

 
砂地で皆でチンアナゴチャレンジ!
チンアナゴって割と難しい被写体ですよね。

 
浅瀬のサンゴにもデバスズメダイがいっぱい!
実物のキレイさを写真で撮れないのが残念ii

 
スノーケラーも写真撮りたかったんですが、魚と撮るには少し遠かった;
(画面右側にいます。笑)

 
11月5日。
午前は2組4名様とダイビング!
そーいえば今年は強い台風来てなくてサンゴ無事だなー。

 
強いて言うなら軽石はボチボチ来てますが。
こちらは船の底に入り込んだ軽石。

 
水温が手ごろなのか、スカシテンジクダイの子供が所々で大量発生!
ストロボだったなぁ´ε`

 
午後からは1組2名様とマンツーマンです。
久しぶりにハナヒゲウツボ探しに行ってきました!
僕が大人を見つけた後に、お客さんが若い黒めの子を見つけてくれました。
負けた気がする。笑

 
お客さんが浅瀬のデバスズメが好きという事でノンビリ撮影。

  
ほんのり群れてたウメイロモドキがキレイでした♪

 
11月6日。
前日に引き続き2名様とマンツーマンです。
モンダルマガレイの足元にオリオンビール。どうやったらこの形になるんだ??
 
 
リクエストがあったカイカムリ。
ニブくてコロンコロンしててカワイイしかない。

 
この日はタツノイトコ4匹発見。
お客様も見つけてたし、探せばもっといるんだろうなぁ。

 
お客様が教えてくれたハナミノカサゴの横に見たコトない子が!!!
シマヒメヤマノカミという子だそうです。うぉー!初めてみたー!

 
お二人が砂地に張り付いて撮っているのは…

 
こちらもリクエストのクサイロモウミウシ。
目がカワイイんですよね。小っっっさいけど。

 
ウミウシ探してたら脱皮したてっぽいクモガニがいました。
脱ぎ捨てたのをその辺の草にかけてて何かトレンディ且つハードボイルド。笑


 
11月7日。
1名様とマンツーマンです。
クマササハナムロが目の前でわっさわさ!!
 
 
サンゴも魚も太陽に照らされて色鮮やか♪

 
タイマイも太陽に照らされて気分よく?お食事中。

 
僕の推しホンソメワケベラ。
すごい構ってくれる子なんです。かわいい。
(つって僕の事食べてるんでしょうけど。えぐい。笑)

 
少し流れがあった事もあり、魚達みんなテンション高めでした☆

 
11月8日。
マンツーマンでまずは漁礁へ!

 
周りは一面のサンゴ畑。ずっと元気でいてほしいなぁ。

 
漁礁の中のヘラヤガラとにらめっこ。
人慣れして構ってくれるようにならないだろうか。

 
浅瀬のサンゴとデバスズメダイ。癒されますね。

 
カサイダルマハゼの小っさいのがやたらいるサンゴ発見。
このまま居着いてくれますように。

 
11月9日。
前日に引き続きマンツーマンです。
ハナビラクマノミに気を撮られて、自分のフィンに気付かなかった;

 
お、レッドフィンエンペラーの幼魚(上)がいる。
…と思ったらその横に謎の幼魚(下)。
こいつもレッドフィンエンペラーなのか?見たコトない見た目してるな。


 
変な生き物と紹介するホシゾラワラエビ。笑
この日はペアでお出迎え。

 
北風バーバーなので港の目の前の穏やかな所でも潜りました。
テトラポットの圧倒的存在感!!

 
座間味はナンヨウツバメウオは時々見ますが、
ツバメウオはあんまりいない気がします。
この子はずっと近くをウロウロしてくれました。

 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北西→北の風、天気は曇り→晴れ、波は4→2.5m、気温は17/21度でした。
いやー、寒い!!
水温も26度を下回ってひんやりしてきましたが、
太陽がなくて風が吹くとそれだけで冷やされます。
海で遊ぶ方はしっかりと防寒を!
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、座間味村からご来島者様へのPCR検査の要請が出ております。
ワクチン接種歴の有無に関わらず、PCR検査の結果提出にご協力よろしくお願いいたします。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn