Staff blog
Category
Archives
2022.09.03
未だ全便欠航中。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
台風11号は沖縄の海でノンビリとお過ごしの様です。
船が動くのは6日くらいになるのかなぁ??
という事で今の内にブログを更新しておこうと思います。
先日更新したお盆の話はこちら。長いので時間ある時にどうぞ。笑

↓11号が容赦ないので今更お盆のダイビング!↓

11号が容赦ないので今更お盆のダイビング!


 
それでは海のお話です。
 
8月17日。
2名様と小物探しダイビング。

 
アメシストウミウシ、キホシミガキブドウガイなど、あまり見ない子に会えました✨


 
2本目でファンダイビングにご参加の1名様は…

 
浅瀬で娘さんの体験ダイビングチームと合流!
初めてのダイビングばっちりでしたね♪

 
8月18日。
最大5名様とダイビング。
タイドプール内が暖かいからか、イソギンチャクは少し白化気味。

 
折角サンゴが復活してきてるし、白化しないでほしいなぁ。

 
いい感じの窪みで落ち着いてくれたキンチャクガニ。かわいい。

 
お客様が写真撮ってる間にレインボーアカメハゼに挑戦。
意外とできるモンなんですね。嬉しい。笑

 
8月19日。
2名様とダイビング。お二人で寝そべって狙っていたのはモンツキカエルウオ。
かわいいんですが浅めでウネリに影響されちゃうから海況良くないと見に行けないんですよね;


 
先日会ってきたピグミーシーホースは激やせしていました。子供が産まれたのかな??
大きくなった子らともまた会えるといいなぁ♪

 
ちなみに8月11日に見た激ヤセ前のピグミーシーホース。
同じヤギの同じ場所にいたので同じ子だと思うんですが。

 
フィコカリスシムランス界でも多分小さ目のフィコカリスシムランス。
紹介はするけど少し見えにくいですよね;

ウルマカサゴの幼魚やサビウライロウミウシなど出会いがいっぱいでした☆


 
8月20日。
前日に引き続き2名様とダイビング!

 
こちらは一明さんチーム。近くにいたので集合写真♪

 
少し深めに行ってみるとアオサハギの幼魚やツマジロオコゼの幼魚など色々いました!

 
 
午後は別チームの2名様と体験ダイビングです。

 
お1人はライセンスをお持ちでしたが体験ダイビングに同行。
浅めの水深で小魚と戯れてきました♪


 
8月21日。
2名様とダイビングへ。
一本目から亀三昧☆


 
前回来たポイントへもう一度行きたいとのリクエストがあり、潮も合ったので行ってきました。

 
相変わらずのデバっぷり!喜んでいただけたようで何よりでした♪


 
8月22日。
2組2名様が加わり4名様でダイビング。

 
ヨスジフエダイがいっぱい♪

 
魚の元気がいいのはとっても有難いのですが、

 
そこかしこでサンゴの白化現象??
他の場所では起きてなかったのですが、ここだけは白くなっている所が目立ちました;

 
8月23日。
2名様とダイビングです。サンゴがキレイ♪

 
流れが強かった事もあり、魚達がとっても元気!

 
ガレの下にはミミイカのタマゴ。もうイカの形してますね。
元気に育つんだよー!

 
午後からはデバスズメダイのリクエストがあったので見に行ってきました。
ここのデバもなかなか調子良さ気です✨

 
8月24日。
ご宿泊の7名様と急遽スノーケルツアーへ。

 
無人島に上陸してプチ散策。

 
後半はキレイなサンゴのキレイなポイントで泳いできました。
写真はありませんがカメも見れて何より♪

 
8月26日。
一組3名様とダイビング。
去年耳に問題があった方がいらしたので穏やかで浅いポイントでチェックダイブしましたが
びっくりするほど問題ナシ。笑

 
藻をチェックしながら泳いでいたらユリタツノコ発見!
あまりにも特徴がない場所すぎて二度目は見つけられる気がしません。笑

 
浅場ではアオウミガメがこっちに向かってきてくれました。
カメさんナイスサービスですね。

 
浅場のサンゴの色合いはいつ見てもキレイ✨

 
8月27日。
新たに2組2名様が加わり5名様。耳抜きはゆっくりで大丈夫!

 
デカいしめちゃくちゃ寄れるモヨウフグ。
最近寄れる子多いような?同じ子なのかそーゆー種類なのか。

 
浅場のイソバナは自然光でも色鮮やか。

 
何年ぶりかに会ったクダゴンベ。長く居ついてくれますよーに!

 
8月28日。
前日ご一緒した4名様とダイビング。水いいですねぇ。

 
スカシテンジクダイは数が減り始めてきている気がしますが、それでもなかなか数いますね。
今年も夏が過ぎてくなぁ。

 
根を見ているとクマササハナムロの若魚が通りかかってくれました。

 
相変わらず距離感がバグってるニセフウライチョウチョウウオ。
寄れる子って幸せです♪

 
8月29日。
3名様とダイビング。水中明るい!!

 
水面がツルツルすぎてガラス越しに空を覗いてるみたい✨

 
タイマイも気持ち良さそうに泳いでいきます。

 
あんまり細かいモノ見ないお客様かと思ったらウミウシめちゃくちゃ観察してくれました笑
こちらはウミヅタキヌハダウミウシ。
(今調べたら出て来たので、海の中でもログでも「キヌハダウミウシ属の一種」と紹介しました。すみません;)

 
水面にクラゲが多く、クラゲウオもいたので撮影しようとしたら
クラゲに首耳ほっぺガッツリ刺されました。悲しい;;

 
8月30日。
「31日は船が止まるかも」という事で滞在中のお客様には那覇に出るようご案内したのですが(案の定止まりました)
この日から滞在予定のお客様が「日帰りでも潜りたい!」という事だったのでマンツーマンダイビングです。
3年ぶりの旅行が台風で潰れるのが分かったら潜りたくもなりますよねぇ;

 
幸いにして台風が来るのが信じられないほどいいお天気!
台風前は穏やかになる事多いイメージ。

 
2ダイブだけでしたが、ホンソメワケベラに突かれたりしながら水中を満喫してきました♪

 
ダイビングが終わり、お客様を見送った後は台風対策です。
アイランドは船台に載せて陸へ上げテントを外し、ビーナスは港に泳いでロープを張って洋上係留。
無事に台風が過ぎますように!

 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南東の風強く、天気は雨、波は6→9m、気温は26/29度です。
いよいよ台風本番!気温だけは過ごしやすいです。笑
IMOCの府県天気予報文では
明日9/4が波9m、最大風速23m。
明後日9/5が波9→6m、最大風速20m。
台風の進路が少し西に逸れて助かりました。
中心気圧も920hPa→945hPaと少し弱くなったらしい。ありがたい。
9/6に船が動くとしてもフェリー繰り下げ運航とかかなぁ?
郵便物色々届くの楽しみだけど、船が一週間止まった後の配達は大変そう;
台風の影響は沖縄以外にもあるかと思いますので、皆様お気をつけてお過ごしくださいね。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn