• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2024.02.29
船上時々水中。ダイビング&ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!
 
ブログ更新が滞っておりますが元気にお仕事頑張ってます!
聖秀さんが植えた桜が三度目の春にしてようやく花が咲いたと思ったら、
二月の暮れ(今日)にはすっかり葉桜です。早いですねぇ。


ずっと海況が良くて(というより大時化が2月25日以降までなかったので)
2月24日の時点で二月のホエールウォッチング30回出港してた事にビックリです。笑
皆様のご愛顧、誠にありがとうございます!
3月も頑張りますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、そんなホエールウォッチング。
今年も色んな子らにお会いしてますよー♪

 
スイッチ入るとポンポン跳ねる子クジラだったり…


 
全然逃げないどころか船に向かって浮上してくるような親子だったり。
水中に姿が見えると今でも興奮します。笑
(画像は動画からのスクショです)


 
たまにはザトウクジラ以外との出会いも。
こちらはオキゴンドウとヤギウォッチング。
海外からお越しのお子様はヤギに興味深々!


 
海に入る業務は少なめですがホエールウォッチングのご予約がない日は対応させて頂いております。

 
船を陸上げしてる時に急遽行ったビーチスノーケリングではミジュン(和名ではミズン。ニシンの仲間だそうです)がいっぱい!

 
アオウミガメと一緒に泳ぐアオヤガラ。かわいっ。

 
ウミガメをリクエストされたお客様とカメ探し。無事タイマイに会えました!

 
その後はサンゴとデバスズメダイを堪能。この日は晴れてキラッキラでした☆

 
2月の5,6,7日はダイビング。
ヨスジフエダイは少なめ?冬だもんなぁ。

 
でもデバスズメダイは色んな所で多い気がしまう。

 
ギンガメアジは大きな子と小さな子がたまに混泳。
大きくなって一つの群れになったらまた楽しくなりそう♪

 
そーいえばチンアナゴは季節が変わっても大きく数が変わるイメージないですね。
ただの観察不足かもしれませんが;

 
沖縄の冬のダイビングと言えばやっぱりウミウシ?
クロヘリシロツバメガイの目がかわいい。

 
経験豊富なお客様、「カメはもういいかなぁ」なんて言ってたらタイマイに絡まれてました。笑

 
おなかが空いていたのか、ふわりとダイバーに寄ってきては口を開けてゆったりと嚙みつこうとしてきます。
BC食べられてるしゴープロ狙われてますよー?笑


 
カメだけじゃなく魚までダイバーに寄ってきます。
こちらは超アグレッシブな人食いホンソメワケベラ。
唇やられると結構痛い;

 
というワケで近頃の海でした。
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南西→北の風、天気は晴れ→雨、波は2.5m、気温は18/24度です。
明日は波が2.5→4m、気温は15/18度の予報。風向きが変わって一気に気温が下がって荒天になりそうです。
海に入らない日は晴れて22-24度あると僕的には洋上でも半そでで大丈夫~適温ですが、
15/18度で太陽が見えない日は結構寒いので、
インナーに半そで、ジオラインの薄手(モンベルのヒートテックみたいなの)を着た上から防風のジャケット着てます。
ホエールウォッチングにお越しの方は体温調節がしやすい恰好が推奨です。
水温は2月頭で22.8度とか。
僕の主観ではロクハン1ピースで平気かなー。少し寒いかなー。程度。
でもクジラでご同道したお客様は「水中はいいんだけど風が冷たかった」と皆様おっしゃいますので、
5mmワンピースならフードベスト等のインナーと、
水上では風を避けれるジャケットみたいなのがあれば安心だと思います。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn