• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2024.07.23
温暖化。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
近年はどこもかしこも暑い暑い言ってますね。
座間味にいると何となく他人事のような気がしているのですが。
「座間味は大丈夫だろー」みたいな。正常性バイアス的な。
座間味は僕来てからだと年間の最高気温が33度で、33度いく日って少なかったイメージだったんですよね。
それが今年はバンバン33度なってて、何なら天気予報だと34度の日とかあるんですよね。
一日の終わりに同天気予報アプリ見て「最高気温34度でした!」ってゆー日は多分まだないんですけど。
先日もニュースで「観測史上初!那覇で36度記録!」だなんて言ってたり。
毎年実感するレベルの変化ってすごいですよね。
きっと不可逆な変化なんだろうけど、エアコンの設定温度上げるとかしてふんわり抗いたいですね。

そういえば台風来るので各種お問合せへの対応が遅れる事があるかと思います。ご了承下さい。
 
それでは海のお話です。
 
7月1日。
5名様とダイビングです。

 
地形ポイントの光がキレイ。

 
天気が良くて水面部隊も楽しそう。

 
近頃はスズメダイの子供らも多くて海が賑やかです。

 
相対的にウミウシは少し減ってるイメージありますけどね。暖かいですもんね。
こちらはアカテンイロウミウシ。

 
7月2日。
引き続き5名様とダイビング。

 
スノーケルチームもダイビングチームもカメに会えて何より。

 
キンメモドキわちゃわちゃしてて嬉しい。

 
7月3日。
伊豆からGo to the seaさんがショップツアーで遊びにきてくれました。

 
砂の上のソデカラッパ。かわいい。

 
デバスズメダイも気持ちよさそうでした。

 
7月4日。
ショップツアー二日目です。

 
たまたまなんですがウミウシがよく出てた気がします。
フィンの幅くらいあるソバカスフシエラガイとか小奇麗なニシキリュウグウウミウシとか。


 
浅瀬の発色素敵です。上手く撮れるかは別問題ですが。笑

 
7月5日。
ショップツアー最終日です。

 
皆でタイマイと泳いできました。
 
 
ササスズメダイの幼魚に混ざってるバラフエダイの幼魚。
生存戦略なんだろうなぁ。すごい。

 
7月6日。
2名様とダイビング。

 
ミスジリュウキュウスズメダイとかニセネッタイスズメダイとかキレイです。

 
ゆっくりチンアナゴ観察。もっと寄れたらいいんですけどねぇ。

 
7月7日。
引き続き2名様とダイビング。
スカシテンジクダイ・キンメモドキの密度がいいですね。

 
たまにカクレクマノミがちょっと飛び出すの何でなんだろ??

 
ネオンモウミウシ。正面にあるお目目がかわいい。

 
7月8日。
2名様とのダイビングも最終日。
サツマカサゴかな?

 
最終ダイビングのイグジット前に記念撮影。船がよく見える穏やかな水面。

 
午後からはメンバーが入れ替わって2名様。

 
さすが梅雨明け。ダイバーめちゃくちゃ多いです。笑

 
7月9日。
同チームの2名にお一人様が合流。

 
ニルヴァーナの赤ん坊のジャケットをイメージしたけど思ってたのと少し違う。笑

 
この日にお客様が誕生日でお祝いしてきました。おめでとうございます!

 
7月10日。
お客様が6名様にメグさんも潜って大所帯。

 
サンゴの上のアマミスズメダイ。地味だけど群れると賑やかです。

 
地味でも華やかでも賑やかなのは素敵ですね♪

 
7月11日。
4名様とダイビング。

 
穴の奥にタテジマキンチャクダイの幼魚がいたけど紹介には至らず;;

 
水面が穏やかだと半水面撮影楽しい♪

 
7月12日。
2名様とダイビング。
グルクン系の子供らがぶわー!

 
穴の奥でマダラハタがぐわー!

 
午後はスノーケルチームに便乗してカメに会いにいってきました。
スノーケルだと連日じゃない事が多いし、会えて良かった。

 
7月13日。
6名様とダイビング。デバスズメダイがきれい。

 
アオリイカがハッチアウトしてました!
証拠写真程度しか撮れてませんけど;


 
最近キホシスズメダイとオキナワスズメダイの若魚がよく混泳してます。いいですねぇ。

 
7月14日。
前日に引き続き6名様とダイビング。グルクンのわかぎょにカマス若魚が混ざってたり。

 
イソバナに藻が絡んでいたので、お掃除ついでにポリプの観察。
雑に説明するとサンゴは集合住宅で住人がポリプ。
藻が絡んだり砂かぶったりしてポリプが顔出せなくなるとサンゴが枯れる原因の一つになるよーってお話。
 
 
イソバナとキンセンイシモチ。赤×金ってなんか豪華。

 
7月15日。
5名様とダイビング。
いいとこにモンガラカワハギ。

 
ハナアイゴの団体様が目の前を通過。固まって泳いでくれるのいい感じ。

 
皆で手をつないで記念撮影。
このチームに限った事ではないけど思い出づくりのお手伝いが出来ていればいいなーと思います。

 
今日はここまで。ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南東の風、波は3→6m、天気は曇り時々雨、気温は28/31度です。
いやー、台風ですね。
水温が場所によっては31度あってサンゴも白化し始めていたので、被害なく水中がかき混ぜられてくれる感じなら有難いですね。
沖縄にお住まいの方はお気をつけてお過ごしください。

ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn