• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2020.07.16
静かに夏開始。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
港にはなかなか面白い魚がいたりするんですが、
それが近頃続いてて幸せです。笑 
こちらはナンヨウツバメウオ幼魚。
葉っぱっぽい見た目で、この子は体高4~5cmくらい。


 
ヒメツバメウオ幼魚。初めてみました!
というか、大人ですら港で上から数度見かけたコトあるくらいですね。
体高1.5cm位。ダイビングポイントみたいなトコには住まないのかな??

 
フグの幼魚。体調2cm位。黒すぎて謎。笑
調べようにも資料がない…コクテンかサザナミだと思うんだけどなぁ-“-;

 
皆大きくなるまで住んでてほしいなぁ。
写真撮りに行ってはびびらせちゃうけど;
ではでは本題です。
 
7月3日。
梅雨の戻りと言われてからグズグズでしたが、
良くない天気予報の割には晴れ間もチラホラ。
あれ?梅雨の戻り終わり?もう夏??
水中も最大人数2組5名と、少し賑やかになってきました。

 
久々に入ったポイントでは、サンゴがびっくりするほど元気になっていました!

 
ガレをめくってたら見たコトないウミウシに遭遇!
ミスガイというそうです。へー。目が点。

 
岩場の周りに小魚わんさか!

 
物怖じしないカメにも会えて、のんびり一緒に過ごせました♪


 
7月4日。
最大人数6名と、この日も賑やか。
地形ポイントへ行ってきました!

 
久々に会うキンチャクガニ。
相変わらずの目力。かわいいなぁ。

 
洞窟の出口にシルエットが見える感じも好き♪

 
たまにはワイコン外して内臓ストロボ使ってみたり。
イソバナもキンギョハナダイもキレイです。
上手く撮れないけど-“-;

 
7月5日。
先日に引き続き最大6名。
先日に引き続き地形ポイントへ!
先日と違ってガッツリ照らしてくれる眩しい太陽!

 
サメがいたので「おどかしちゃ他の皆さんに悪いし…」と遠目に撮ってると、
お客さんが背中を(ふざけて)押してくれました。え?いいの??

 
お客さんとサメ一緒に撮ろうと思ったら、案の定泳ぎ出してお客様の方へ!
いやー、お互いビックリしましたね(サメ本人もビックリしたはず。笑)

 
外洋寄りのポイントでは水も良くて風景が明るい♪

 
この子も久々、オラウータンクラブ。
和名はミナミクモガニといいます。
場所が違えば上手な擬態なんですが、赤いモサモサがある場所にいるの見たコトない。笑

 
ダイバーのイグジットを迎えるメグさん。楽しそうです。笑

 
7月6日。
メンバーが入れ替わって最大5名。
サンゴ畑でのダイビング。

 
この日はサンゴ系のお仕事をしていたというダイバーさんが来てたので、
水中でサンゴの質問をしてお勉強。
このサンゴは比較的よくあるんですが、和名がないので教えてくれました。
なるほどー!!

 
割と大き目、チリメンウミウシ。
なんならワイドでも取れる子。笑

 
小魚は相変わらずいっぱいですよー!

 
午後はマンツーマンになったので、
サンゴのお勉強のお礼にサンゴを見に行ったり。キレイでした♪

 
7月7日。 
二組四名様とダイビング!
なかなか水がいいですよー!

 
イソバナの陰で休むアオウミガメ。
起こしてゴメンね;

 
砂地には小さな小さなツマジロオコゼ幼魚!
大人でもレアなのに!かわいー!!

 
水面が穏やかなので船もクッキリ!

 
ハナゴイは流れのセイか、最近寄りやすいような気がします。

 
岩とサンゴの隙間にキスジカンテンウミウシ!
色がいっぱい!もっとじっくり撮れば良かったかなぁ;

 
7月8日。
一組二名様とマンツーマン・ダイビング!

 
カメラを構えるとノリがいいのは嬉しいですね笑

 
北側の地形ポイントでは、穴あり、光あり、サンゴあり。


 
ダイビングの道中でマンタがいたので、少し泳がせて頂きました♪

 
ポイントではタテジマキンチャクダイの幼魚も。
マンタも魚、タテキン幼魚も魚。サイズ差すごいなー。

 
滞在中最後のダイブでは、タイマイとの2ショット!
近寄っても逃げない子で良かったー♪

 
7月9日。
メンバーが入れ替わっての1組2名。滞在中一日三本のダイビングです。
まずはカラフルな小魚を!


 
岩場の陰にキミオコゼ!
好きだけどレアめ。白くて細いヒレがスタイリッシュ!

 
ここで見たいモノを聞いてみると
「タツ!」「ハコフグ!」…うーん、僕もタツ系見たいんですけどねぇ;
「ウミウシってまだいるんですか??」それなら何とか!
と思って探してみると、なかなか出てきました!
コンペイトウウミウシ@交接中!

 
黄・白・ピンクなイガグリウミウシ!
(この辺からライトの電池ヤバイ!!)

 
初めましてのトゲトゲウミウシ!
(ライト光弱いー!!もっと照らしたいー!!笑)
個人的にカワイイとこピックアップしたけど、トゲトゲしい名前ばっかりだなぁ笑

 
かわいいモノ好きっぽいので、カクレも紹介。
手、手が…左下に…;

 
リクエスト通りのハコフグも何とか会えました!
ミナミハコフグ幼魚は何回みてもカワイイですね♪

 
それでは今日はこの辺で。
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南西の風後西の風、波が2.5m、天気は曇り時々雨、気温は25/30度でした。
一日中雨というワケでもないんですが、
久々の大雨と時化で高速船は欠航してしまいました;
ご来島が近くなったら、こまめに天気予報をチェックして下さいね。
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
  
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn