Staff blog
Category
Archives
2020.08.09
台風4、5号。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
7月を台風無しで乗り越えたかと思っていたら、
8月入ってからポンポン台風ですね。
ちょうど白化減少が見え始めていたので、
サンゴ的には少しありがたいのかも。
…でも座間味に予定通りに来れなかった方的には有難くないですよね;
台風の被害が出ない事を祈ります。
 
尚、座間味村では緊急事態宣言の発出にあたり、船舶の運航を減便しております。
ご来島予定のある方は、ご予定日の船便をご確認下さい。
 
それでは海のお話です。
 
7月31日。
最大4名様と潜ってまいりました!
水が青い!

 
浅瀬でデバスズメダイを見ているのですが、少々シャイなので引っ込んでますね;

 
珍しく内海でキンチャクガニを発見。
というか内海でも探せるけど、ベラとか多くて攫われるの怖いんですよね;

 
お客さんのお一人は魚眼レンズ付けてるのに、お連れ様はマクロの方が好感触なので…

 
ツユダマガイを「この子、目ぇあるんです!」とか紹介してみたり。笑

 
ワイドでも撮れる被写体がいてくれると嬉しいですね。
こちらはメレンゲウミウシ。割と大き目で、10cmない位。

 
水面ではスノーケルチームが円陣組んでました♪

 
8月1日。
この日は最大6名様とダイビング。
ハナゴイやらデバスズメダイやら、小魚いっぱいです♪


 
魚の群れがいると中心に突っ込みたくなるんですよね。
なんでだろう?狩猟本能?笑

 
午後はこの前日に講習を終えた常連さんの旦那さんが、常連さん(奥さん)に先駆けて前のり!
いきなり狭い所ばかり通ってごめんなさい;

 
でもこちらの方はにっこにこ。
マスク越しでも笑顔ですね。笑

 
8月2日。
この日は最大4名様。
台風4号が発生する予報があったので、行ける内にもう一度北側の地形ポイントへ。
前述の奥さんが無事到着し、一緒にダイビングです♪
セッティングしながら「こんな(一緒に潜る)日が来るとは思ってなかったなぁ」としみじみ。
素敵ですね♪

 
太陽が出たり隠れたりするのに合わせて、洞窟の中も明るくなったり暗くなったり。

 
午後は2名がお休みして、2名様とダイビング。
砂地が広がって平和な水中。

 
小さい子らを探しに行ったんですが、
クサイロモウミウシがいっぱいいた位でしたね。

 
浅瀬のデバはしっかりついていましたが、
台風の影響でウネリが入って、浅いトコは濁り気味;

 
ファイヤーコーラルが白化してきているようでした。
台風の影響で少しマシになるといいけど。

 
8月3日。
台風の影響を避け、三名様と午後からダイビング。
入ってすぐにタイマイがいましたね♪

 
ユビエダハマサンゴの上のハナゴイは相変わらず。
元気そうで何より♪

 
アミアイゴの子供がいっぱいいました。
沖縄では「スク」という高級食材として愛されています♪
年二回しか収穫できないらしい。へー。

 
たまにカクレがぴょこーんて出てくるのは何の為なんだろう?
見てるトコでは、多分一番大きい子(メス)しかしてないよーな…。
外敵がいる時に囮のような事をしてるのかな??

 
チンアナゴのリクエストがあったんですが、
台風の影響で行けるトコのチンアナゴは数が少なくてデリケート。
何とか見れてよかった!

 
このダイビングで奥さんが100本、旦那さんが10本目のダイビングでした。
おめでとうございます!!

 
水底の棒は元々はモズクの養殖場だったらしい。
今ではサンゴと魚がついて、箱庭のようなミニチュア感が素敵です。

 
8月4日。
この日はマンツーマン・ダイビング!
なるべくお客様の魚眼レンズの画角に入らないよう、少し遠目です。笑

 
お客様がワイドを撮ってる時に、物陰でお客様の方をチラチラとチェックしながら自分でも撮影。
こちらはアデヤカゼブラヤドカリ。
触覚が紫の子って珍しいなー。

 
ガラスハゼ系のちびちゃん。
ビミョーにピントがズレてるんだよなぁ;
縦で撮った写真だったからか、縦の方が収まりがいい気もする。不思議。

 
少し派手めなアカフチリュウグウウミウシ。
トウモンリュウグウウミウシとか混ざってる??

ワイドも撮ってみるけど、魚眼レンズがキズついちゃったモンで、
目立たないようにするのが難儀-“-;

 
8月5日。
先日の一名様と新規のお客様との2名様とダイビング行ってまいりました!
スカテンに混ざるカマス系幼魚。隠れるの上手!

 
人前を堂々と泳ぐスジアラ(沖縄名アカジンミーバイ)。
高級魚だし美味しいけど、釣られないでほしいなぁ笑

 
泳いでると目の前を通ったクラゲに違和感。
撮ってみると…何じゃこりゃ?!
俊輔さんに「クラゲって魚食べるの?」と訊いたら
「浮遊性のモノ食べるから、浮いてた死骸を食べたんじゃないですか??」だそうな。
目力ある気がするけど、そうかー。野生動物の世界は厳しいなぁ。

 
アオウミガメは僕らが来た瞬間に皆が呼吸しに水面へ。
おどかしてゴメンよ;

 
浅瀬のサンゴが元気ですね♪

 
8月6日。
メンバーが一人入れ替わって2名様。
トゲチョウチョウウオが寄ってきてくれるの嬉しい♪

 
休憩中には船にナンヨウツバメウオが寄ってきてくれました。
前いた子かな?大きくなったねぇ!

 
サンゴのキレイなポイントにも行ってきました!
クマザサハハムロの若い子らが結構いました!


 
潮の引いた地形ポイントでは、タイドプールの中に迷い込んだアオウミガメが
リーフトップから外に出れずにウロウロしてました。
もー少し待ったら上から出れるからね??笑

8月7日。
島で働いてるヘルパーの方と先日の男性、2名様とのダイビングです。

 
漁礁にはネズミフグのペアが住みついてくれていました。
久しぶりー!

 
潮が合わないカメポイントでもカメがちゃんと居てくれてありがたい!!
こちらはタイマイ。人慣れしているセイもあるんでしょうが、全然物怖じしない。笑

 
ヨコシマエビはいたりいなかったり。
でも住み着いていてくれてはいるみたい。
一匹しか見てないけど、ペアだったら嬉しいなー。

 
地形ポイントでは光が強くてバッチバチ!!
きれかったー☆

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南東→南西の風、天気は雨時々曇り、波は2.5m→5m、気温は26/29度でした。
台風ですねぇ。あまり強くはないけど、超近くを通っていきそう。
なんせ風強いトコが座間味を通る;
明日はダイビング行けるかなぁ。
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
↓あとFBにアップしたナンヨウツバメウオ幼魚の動画です↓

船の横にナンヨウツバメウオの幼魚が遊びに来ていました。くぁー!7月頭にはあんなに小さかったのに!大きくなったねぇ!!元気に育つんだよー!#zamami #kerama #okinawa #resort #diving #Japan…

DiveCenter NO-Yさんの投稿 2020年8月8日土曜日

 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn