Staff blog
Category
Archives
2021.05.08
2021GW報告。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
去年はこの仕事を始めて初めてGWのお休みを頂きましたが、
今年のGWはちゃんと賑やかに過ごさせて頂きました。
GW直前は静かだったので「今年はGW来るのかなー」とか思いつつ
ごみ捨てついでに潮がガッツリ引いたザマミシルまでドライブしてみたり。
晴れてたし安室島まで繋がってたしでキレイでした♪

 
それでは海のお話です。
 
4月29日。
この日の一本目は5名様とダイビング!
風が強めだったので、穏やかなサンゴのポイントへ。

 
2本目からは10名を2チームに分ける予定だったのが、
前線通過の風と雨でまさかの全員欠席。笑
なのでフェリー到着のお客様と併せて、午後から12名様2チームにて2本目へ。
イソバナにキホシスズメダイの子供がついてキレイでした♪

 
4月30日。
7名様と一緒にダイビングへ。昨日の天気が嘘のような晴れ☆

 
小さい子がお好みの方が多かったようなのでマクロ探し。
ハナキンチャクダイ幼魚やミナミクモガニ(オランウータンクラブ)に会えました♪


 
この日行ったポイントではワイドもバッチリ!
クマササハナムロが太陽に光ってキレイでした♪

 
イソマグロの群れも通りかかってくれました。
多分各60cmくらい。かわいい。笑

 
5月1日。
引き続き7名様とワイド系ポイントでマクロ探し!

 
ヘルプで来てたササさんも色々教えてくれました。
リクエストのあったキスジカンテンウミウシやら、
背中にハートのシロタエイロウミウシやら♪


 
お客様の泡に揉まれて降ってきたクメジマヒョウモンウミウシ。
頑張って泳いでて感動!!

 
ウミガメにも会えました!
人と一緒に撮りやすくて安心します。笑

 
5月2日。
一組5名様のお客様とダイビング!
砂地に太陽が似合います。

 
集合写真撮りたそうだったので、皆で手を繋いで撮らせてもらいました。
こーゆー写真撮る機会少ないので新鮮♪

 
地形ポイントで空き缶を拾って回収してくれたお客様。
オリオンいちばん桜ですね。ありがとうございます!

 
僕的には珍しいヒメアオギハゼもいたんですが、
ちゃんと写真は撮れず。難しい!!

 
浅瀬のサンゴもとってもキレイ。
安全停止後で浅瀬を漂いました。癒されます。

 
5月3日。
チームが入れ替わり3名一組様とダイビング!

 
カイカムリを見つけたんですが、カイメンが脱げちゃった!!
お前そんなカタチしてたのか!!!
一番後ろの脚が背の上に来てて、その脚でカイメンを保持しているらしい。
外れたカイメンを載せたらバッチリはまりました。へー!


 
サンゴの上を皆で泳いだり。
ここのヒメフウライチョウチョウウオはなかなか寄りやすくて好きです♪

 
久々会ったハナヒゲウツボ幼魚。かわいかったー♪

 
5月4日。
一名増えて四名様とダイビング!
デバスズメダイが流れに向かってぶわー!

 
地形ポイントではガレ下にヒメイカとコウイカのタマゴ。
近くにあった貝にも産みつけられてるし。笑


 
こちらもお久しぶりのキンチャクガニ。
見つけても撮れずに逃げられたりしてたので、じっくり見れて感謝♪

 
紹介に至らなかったコガネニセズズメ♂。
めちゃキレイだけどすぐ隠れる;
一名様だけビデオカメラ構えてたけど撮れたかなぁ??

 
5月5日。
一気に減って一本目は一名様とヘルパーのアイちゃん。
2匹のカメを発見するも、片方はすぐに逃げちゃいました。
もう片方はびっくりするほど物怖じしない子。かわいかったー。

 
二本目では一人増えてお二人様とダイビング。
スカシテンジクダイとキンメモドキが絶好調です♪


 
久々にヨスジフエダイ系4種類の1カット。
ヨスジフエダイ(お腹が白くて口が尖ってる)、ロクセンフエダイ(お腹まで黄色い)、
キュウセンフエダイ(全体的に色が淡く、体の線に縁取りがない)、
ベンガルフエダイ(お腹が白くて口が丸く、線の縁取りが濃い)がいます。
分かるかな??

 
浅瀬のアカヒメジもそれなりに数がいて見応えありました♪

 
5月6日。
この日はファンダイバーと体験ダイバーのチームとご一緒させて頂きました。
体験ダイバーはメグさん担当!

 
僕担当のファンダイバーはクマノミとお戯れ。

 
その間に発見したアオウミガメをキープしておき、
無事体験ダイバーと一緒に見る事ができました。カメ様様です。笑

 
別の体験ダイバーさんは浅瀬でキンギョハナダイ鑑賞。
ここの子らは水深浅くて色鮮やかで好きです。

 
5月7日。
前日に引き続きファンダイバー×体験ダイバー!
リュウキュウキッカサンゴは去年から元気に増殖しまくってる模様♪

 
連日の体験ダイビングで慣れてきた体験ダイバーもサンゴ畑へ。
こんなサンゴ畑なかなかないんですよー??多分。笑


 
石の上にチョコンとレモンウミウシ。
久々見て嬉しいんですが、撮り方難しいんですよね;

 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南西→西の風、波は2→1.5m、天気は曇り、気温は23/27度でした。
梅雨入りした途端に蒸し暑い!!
高月の冷房が涼しいです。笑
水温は場所にもよりますが24度前後。
よほど曇って風が吹いたりしなければ5mmワンピースでもいけるかな?
まだフードベストあった方が快適かも。
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn