Staff blog
Category
Archives
2021.08.19
座間味のお盆!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
台風やたらポコポコ出来てましたら、あまり強くなくて助かりました。
台風で海が混ぜられて海水温が低いと思っていましたが、
そもそも海水温が低いから強い台風が発生しにくいのかな??
鶏が先か卵が先か。なんせ平和なのが一番ですね。
ちなみに鶏が先か卵が先かの答えは出てないそうです。
暇なら調べてみて下さい。←暇だから調べた。笑
 
それでは海のお話です。
 
8月9日。
ファンダイビングはマンツーマン!
キンメモドキ元気!

 
前述の「ファンダイビングは」というのも、娘さんが体験ダイビングで乗船してまして。
メグさんの体験チームと無事合流!

 
親子でカメと一緒に潜ってきました♪

 
水面には聖秀さんとミホさん。
バブルリング上手くなってる!いつの間に!笑

 
8月10日。
新たに1名様が到着し、2名様とダイビングです。

 
ノンビリしてるアオウミガメに会ったり…

 
ウロウロしてるネムリブカに会ったり!

 
洞窟の天井からウネリで泡が入ってきて迫力満点!

 
この日も体験ダイビングをしていた娘さんは、終わった後に素潜りしてました。
スクーバ背負ってるパパより動く!元気だなぁ。笑

 
8月11日。
さらに二名様がご参加です!

 
ハゼ好きな方なのでちょいちょいハゼを紹介。
こちらはハタタテシノビハゼのペア。結構カラフル♪

 
地形ポイントでは水面ツルツルでお客様がよく映る!

 
夏真っ盛りだけどウミウシも探したり。
こちらはウツセミミノウミウシ。

 
岩場で砕ける波を水中から見るのはなんとなく不思議で少し素敵。

 
体験チームもダイビング!
メグさんと潜るの楽しかったみたいですね♪

 
8月12日。
チャーター希望のお客様と一緒にダイビング!

 
リュウキュウキッカサンゴがモリモリです!

 
立体の迷路みたいな地形ポイント。
「地形すごいなぁ!」のお言葉を頂きました。ありがとうございます!


 
港に帰ってきたら聖秀さん「ヤス!レアなのがいるぞ!マツダイの子供じゃないか?」
うおー!なんか黄色いのいるー!!
泳いで撮影してたら聖秀さんに水かけられるマツダイ。意地悪っ!!
(つって教えてくれたのも聖秀さんなんですけどね)
背景が泡風呂みたい。笑

 
8月13日。
引き続きチャーターでトローリングに行ってきました!
船上のお客様の写真は割愛させて頂きます。
空には日暈が出てましたが、写真だと分かりにくいですね;

 
この日の釣果はキハダマグロとサワラ!
カジキは釣れませんでしたが、美味しい魚が釣れて良かった♪

 
8月14日。
チャーターが終わって、まずは学校の先生とダイビング!
島にいたギンジさんが戻ってきてショウゴさん、リキトさんの三人で潜ってきましたよー!

 
聖秀さんも水面から様子を見にきてくれました。
優しいけどダイバーはむしろビックリしそう。笑

 
デバスズメダイがワサワサでキレイでした♪

 
先生達とのダイビングを終えて6名様とダイビング。
小魚いっぱい!

 
初めましてのボブサンウミウシ!どうやらお食事中?
図鑑で見た子だー!座間味にもいるんだー!!

 
僕がチャーターで出動しているうちにお客様の555本記念があったので、
遅ればせながらお祝いさせて頂きました。
…がエア残60barとかで「ちょっと待って?」と先にウミウシ撮影。そりゃそうだ。笑
ちゃんと後から記念撮影も付き合ってくれました。ありがとうございます-人-
おめでとうございました♪


 
8月15日。 
3名様と地形ポイントへ!
ホントは4名一組のチームなんですが、お一人が体調を崩してしまい…ii
なんせ水がいい!!

 
2本目からは一名様が合流!
差し込む光がキレイ☆

 
この日はマクロが調子良さ気?
イボヤギミノウミウシ、プチフサカサゴ、アメシストウミウシなど初めましてがいっぱい!



 
リクエストのあったキンチャクガニもいたんですが、リクエストした本人がお休み…TT
リベンジしなきゃ!!

 
8月16日。
5名様+一明さんチームとダイビング!
体調不良のお客様も復活です!天気もいいし水もいい!良かったー!

 
マグロが目の前でゆったりとウロウロぐるぐる。
寄りたいけど散らしたくないー!!笑

 
グルクン系、カスミチョウチョウウオも調子良し!


 
一明さんがフロート上げてくれたので僕は撮影係。
画になるんですよー。上手く撮れないけど;

 
もちろんマクロもやりますよー!
見せようと思ってたタツノイトコとかお客さんが見つけちゃうので、
対抗意識で頑張ってフィコカリス・シムランス(モサモサのちっさいエビ)を紹介。
どーだ!見つけづらいしょ!!←大人気ない笑


 
だってお客さんこんな謎のエビ?(コシオリエビ系の幼体?)とか見つけてくるんですもの。
そらちょっと危機感感じるじゃないですかねぇ´ε`

 
8月17日。
4名一組様と潜ってきました!
このチームも最終日。頑張らんと!

 
という事で先日のリベンジで皆でキンチャクガニを探しまくり、
僕は2匹見つけたのにロストして(石の隙間に潜られたらしい;)3匹目でようやく紹介!
あっぶねぇぇぇ!見せれて良かった!!笑

 
カラフルな小魚を見てきたり、ミナミハコフグ幼魚に出会ったり。
ミナミハコフグの幼魚久々見たかも??


 
お客様が砂地でハネジナマコを集め出したので協力すると、
集めたナマコで「NO-Y」と書いてくれました。
ありがとうございます♪

 
クサイロモウミウシに会ってきたんですが、
渦を巻いていない(ウミウシのじゃなさそうな)タマゴが横にありました。
誰のたまごだろ?目が見えてるっぽいし、魚かな?

 
というワケで今年のお盆でした!
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は東→南東の風、天気は雨→晴れ、波は1m、気温は26/29度でした。
水温は場所により26~28度くらい。少し涼しめです。
気温も今年は31度までしか上がってないような??
サンゴにも人にも優しい気候です♪
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、座間味村からご来島者様へのPCR検査の要請が出ております。
ワクチン接種の有無に関わらず、PCR検査陰性証明提出のご協力をよろしくお願いいたします。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn