Staff blog
Category
Archives
2021.08.29
高気圧様様。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
座間味村内も新型コロナウイルスの感染者が増加中。
去年と今年7月までの感染者数合計5名?だったのが、
8月だけで20人だそうで。
https://www.vill.zamami.okinawa.jp/news/2021/08/26-3.html
で、村から「島の人もPCR受けて!安くしとくよ!(雑な略です。笑)」とお達し(放送)がきたので
先日初めてのPCR検査を受けてきました。(陰性で良かった;)
散々聞いてたけど、アレ確かになかなか唾液出すの大変かも。
正直舐めてました。唾液だけに←すごいオッサン臭さ。唾液だけに。
僕はそんなに時間かからずK点越えしましたが、聖秀さん大分苦戦してました。
アレ線が分かりにくいですね。
昔の尿検査みたいに「ココマデイレル」って書いといてくれればいいのに。
村からご来島者様へのPCR検査の要請が出ておりますので、
ペンション高月・ダイブセンターNO-Yをご利用の方は、
ワクチン接種歴の有無に関わらず、必ず陰性証明の提出をして下さいね。
 
それでは海のお話です。
 
8月25日。
マンツーマンでダイビング行ってきましたよー!
エントリー直後からクマササハナムロがいっぱい!

 
皆に大人気のミナミハコフグですよー!
でも大人に会う機会はあまりないのです。こちらオス。オッサン臭さが素敵。

 
浅場にはキビナゴがいっぱい!
そらこんだけいたら他の魚も寄ってきますね!


 
内海のポイントではサンゴがキレイ♪

 
チンアナゴがXになってました。仲良しさんなんかな??

 
8月26日。
引き続きマンツーマンです。
カマスの群れ久々に見ました!多分アカカマスかな??

 
岩場の滑らかに削れた感じが素敵です。

 
お客様とコクテンフグを撮ってたら、まさかのカメラ目線頂きました。笑

 
太陽サンサンで洞窟に差しこんだ光がクッキリ!

 
あれ?こんな所にチャヅツボヤ?
もしかして…と思ったらユキンコボウシガニ!初めて見たー!!
ちなみにユキンコボウシガニというのは愛称で、カニの種類は一種類じゃないらしい。
シカクイソカイカムリとオガサワラカイカムリがチャヅツボヤ背負うそうな。
今回は多分シカクイソカイカムリ。

 
水面にはメグさんチームのスノーケラー。天気が良くて何よりでしたね♪

 
浅瀬で半水面。座間味島とサンゴを狙ったんですが、もっと浅い方がいいのかなぁ??

 
8月27日。
3名様とスノーケル行ってきました!
以前いらして頂いたお客様が、今回は別のお仕事でいらしてたそうな。
でも今回来たらしばらく来ないかもーて´ε`

 
天気も水もいい日で、上手く撮れないけどキビナゴきらきら!

 
なんせ皆さん泳ぎが達者!


 
帰り道でサンゴがキレイなポイントに立ち寄りました。
気持ち良く泳いで頂けたようで何より♪

 
8月28日。
前々からやろうやろうと言っていたビーナスさんの船底掃除。
とは言ってもペラ・舵・シャフトだけなのですが、久々なので色々モリモリしてる。笑


 
作業の合間に休憩で下に行くと、
イトヒキテンジクダイがついてるサンゴにデバスズメダイがわんさか!
この濁りを生かして上手いコト撮れないだろうか。笑

 
ミズタマサンゴにはバブルコーラルシュリンプ、水面にはオニカマス幼魚がいました。
他にもソウシハギ、ハリセンボンなど賑やか♪



 
掃除の方は3時間くらいかかりましたがキレイになりました!スッキリ☆


 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南東→東の風、波は1m、天気は晴れ、気温は26/31度です。
ここからしばらく高気圧の影響で穏やかそうですね。
海も天気もコンディション良さそう。
日焼け対策しっかりしないとですね!
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、座間味村からご来島者様へのPCR検査の要請が出ております。
ワクチン接種歴の有無に関わらず、PCR検査陰性証明提出のご協力をよろしくお願いいたします。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn