Staff blog
Category
Archives
2021.09.30
緊急事態宣言解除!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
タイトルは「このタイミングで緊急事態宣言って入れといたら見る人増えるかなー」
と思ってそうしただけです笑
ただ宣言解除になった事で、マスクをつけない人、開放的になる人等増えていくと思います。
宣言が解除になったからといってコロナウイルスがいなくなったワケでは当然ありません。
島内で感染が爆発すると島内の人びとの生命の安全が脅かされる事、
座間味村の医療体制では対応しきれないという事も変わりません。
その際の搬送手段の少なさ(ヘリ、船舶)、搬送された後での受け入れ先の少なさも同様だと思われます。
その上で島への来島者数、各宿泊施設・飲食店の利用者数も増えることが予想されます。。
「緊急事態宣言が解除されたんだし、ワクチン打ったんだからPCR検査なんかいいじゃないか!」
という考えはせず(ワクチン打っても感染もするしウイルスの運び役にもなり得るので)
ご来沖、ご来島予定の皆様はPCR検査のご協力を引き続きお願い致します。
 
それでは海のお話です! 
 
9月19日。
2名のお客様とダイビングしてきましたよー!

 
なかなか小魚多めです。わっさわさで幸せ♪


 
マダラタルミの幼魚が一生懸命泳いでました。
こんな小さいの久々見た!かわいっ!

 
ヒブサミノウミウシも久しぶり。最近ウミウシ少ない感じするもんなー。

 
メグさんも一緒に潜って体験ダイビング担当。
お母さんに世界一の海を見せたかった息子さんが体験ダイビング予約してくれたそうです。泣けるi i

 
9月21日。
古座間味で探索ダイビング!
Googleの航空写真で行先を決めてすこし行動範囲を広げてみましたが、特に新しい見どころは見つからず;

 
大きめのサカサクラゲに出会ってずーっと撮ってました。模様おしゃれなー。

 
帰りにビニール袋発見。割と状態のいい日本のモノ。
飛ばされただけかもだけど、見つけるのは気分良くないですね。
もちろん回収。キレイなビーチなのになぁ。


 
9月22日。
ファンダイビングはマンツーマン!
午前・午後で一本ずつ行ってきました!

 
ウメイロモドキがキレイだったんですが、画角にお客さんを入れて撮れない!!;

 
ヨスジフエダイの個体数が増えてるような??

 
ファンダイビングの合間に一明さんと体験ダイビング!

 
キホシスズメダイがいっぱい♪

 
皆さんお上手で水中も賑やかでした。笑

 
9月23日。
前日に引き続きマンツーマンダイビング。
ウミウチワの隙間からひょっこり。

 
ガレめくったらミミイカがハッチアウトしてくれました!
でも卵隗が4つ?くらいあったんですが、ハッチアウトしたのはその内一つだけ。
よほどタイミングが合わないとガレめくってもハッチアウトしないらしい。なるほどなー。

 
ハナゴイに囲まれて幸せそう。笑

 
直径10cmくらいの小さ目オニヒトデ。初めてこんな小さいの見たけどしっかり駆除。ごめんな。

 
アオウミガメ・タイマイとも度々会い、しっかりご一緒させて頂きました♪

 
9月24日。
2組3名様とダイビング行ってきました!
親子でいらした常連さん、娘さんはなんと10年ぶりの座間味だそうです。
前回いらした時10才て!すご!

 
こちらはハナゴイ×タイマイ。
浅いトコの魚は色が鮮やかに見えて好きです。

 
タイミングが合ったので逆光でも。
逆光ってさっくり撮れていい雰囲気♪

 
水面ではミホさんのお友達がカメとわちゃわちゃしてました。笑

 
9月25日。
午前は前日に引き続き3名様。

 
洞窟内で「見たコトなヤツいるなぁ?ショウグンエビっぽいけどデカいな?」
と思って帰ってから調べたらサザナミショウグンエビだそうで。
あー、やっぱ初めましての子だったか。もっとちゃんと撮っておけば…TT

 
浅瀬のサンゴは相変わらずキレイ♪

 
こちらはメグさん担当のスノーケルチーム。
左側の浮き輪の上には娘ちゃんがいたのですが、水中写真には写らず´ε`

 
やたらと寄ってきてくれるヒメフウライチョウチョウウオ。
仲良くなった気がして嬉しくなるけど、餌付けでもされてるんだろうか?笑

 
最近ウメイロモドキの若いのも増えてきている気がします。
キレイな子らですよねぇ。

 
9月26日。
2名(前述の親子)のお客様とマンツーマンダイビング!
 
 
近頃のデバスズメダイ調子いいなぁ。

 
休憩中にはスノーケル。元気。笑

 
アカシマシラヒゲエビきれいでしょー♪
…と見せかけて奥のオニダルマオコゼをボカしてみたり。模様すげぇ!

 
この日に経験本数10本を迎えた娘さんは「バランスをとるのに必死!(本人談)」らしく、
水中で奇跡のポージングを連発。
いやいや、そうはならんて。笑


 
9月27日。
引き続き2名様とダイビング!
割と大き目のタテジマキンチャクダイ若魚。そろそろ色が変わってきてますね。

 
スカシテンジクダイを狙ってカスミアジがグルグル。いい季節だなぁ♪

 
久々に会ったハナヒゲウツボはまだ黒さを残しています。
ヒゲも顔も小さ目。この子も大人の階段上り中。

 
キンギョハナダイ、キホシスズメダイetc.
いろんな魚が数が増えるシーズンなのかな。幸せ。

 
午後は浩美さんも一緒に潜って一緒に記念撮影!
女将と一緒に潜れるのはレアですよー笑

 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北西の風、波は4→3m、天気は晴れ、気温は26/30度でした。
台風の影響で波はありますが、座間味では風はそんなに強くありません。
高速船は欠航していますが、フェリーは動いてますし。
ただ、本州に行く頃には雨を降らすとの予報なので、皆様くれぐれもお気を付けてお過ごしください。
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記URLの内容を実施しております。
ご一読の上、ご理解のほど宜しくお願い致します。 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


また、新型コロナウイルスの感染拡大予防の為、ワクチン接種の有無に関わらず、
PCR検査のご協力をよろしくお願いいたします。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn