Staff blog
Category
Archives
2022.01.11
2022年明けてました(前編)。ダイビング!

明けましておめでとうございます!ヤスです!
 
気が付いたら2022年になってました。
12月クローズ中に2年ぶりに実家に帰り(6年ぶりにスノボ楽しかった♪)、
年末年始の仕事の為に年内に座間味に戻ってきたんですが、
その後にオミクロンえらい事になってビックリです。
実家帰省直後と座間味入り直後に行ったPCR検査が陰性で安心しました。
皆様もくれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。
 
それでは海のお話です。
年末からなので二部構成に分けますね。笑
 
12月29日。
帰省直後からマンツーマンでダイビング行ってきました!
魚眼レンズは修理に出していたのですが、僕的使用準備がまだだったんで封印´ε`
早速アオウミガメに遭遇♪

 
この時期には珍しく南寄りの風だったので、島の北側の洞窟へ。

 
多分ワモンダコの子供?かわいいいいいい!

 
潮当りのいい所にはカスミチョウチョウウオがわんさか!
一ヶ月くらいのブランクイントラで少し不安だったけど、座間味に戻ってきた気がしますね♪

 
12月30日。
一組4名様が新たに参加して5名様でのダイビング!

 
スカシテンジクダイの群れの奥に大きなニセゴイシウツボ!

 
午後4名様1チームのみになった時にリクエストを伺うと「泥地に行きたい!」との事。
修理後の魚眼レンズのデビューは透明度10m位の海でした。笑

 
ここに来たら会いたいヨスジリュウキュウスズメダイ。
とっても珍しいと思うんですが、珍しさが伝わりにくい上に需要はあまりなさそう´ε`
関係ないけど国際通りのドンキにいるトウアカクマノミ見た時も同じ事思いました(失礼;)。
僕はとっても感動しましたが。ドンキ国際通り店のアクアリウム担当さん超ありがとう!笑

 
12月31日。
潜り納めのこの日も前日に引き続き5名様とダイビング!
エントリー直後にゆったり泳ぐアオウミガメに遭遇。

 
この日からDiveshop Juaさんがいらしてくれました!
一明さんと一緒にダイビングです。

 
アマミスズメダイも数がそろっていい感じ♪

 
2本目でもエントリー直後にアオウミガメ!
やたら会えるなー。

 
年末は他の船のダイバーも多かったので、メインの根で一明さんチームとご一緒させて頂きました。
賑やか―!笑


 
安全停止中も楽しそうで素敵ですね♪

 
1月1日。
そして潜り初めも2チームに分かれて同じメンバーで!笑


 
道中で太陽が差して、水中が一気に明るくなりました!

 
デバスズメダイもキレイだったんですが、上手に撮れないなぁ;

 
12月のブランク後に安否確認をしたかった子の中の一匹、ハナダイギンポ。
よかった、まだいてくれた♪

 
以前リクエストがあったアカテンコバンハゼ。
なかなか見つけきれなかったんですがいてくれてよかった♪
別に個体数少ないワケじゃないと思うんだけどなぁ??

 
1月2日。
この日は1チーム、1名入れ替わって合計5名様とダイビング!
ユビエダハマサンゴの群生も相変わらずです。

 
漁礁はいる魚ももちろんですが、アスレチック的に楽しむのも個人的には好きです。
但しファイヤーコーラル等多めなので気を付けないと痛いしカユい;


 
スミレナガハナダイの幼魚発見!初めて見た!

 
モヨウフグは砂底でお休み中?全然逃げない。

 
安否確認シリーズ3匹目(ヨスジリュウキュウスズメダイも含めて)のオオウミウマ。
少し大きくなってる気がする!今年もよろしくねー♪

 
1月3日。
引き続き5名様とダイビング!
逆光で並んでると戦隊モノっぽい気がして好き。

 
安否確認シリーズ4匹目。ハナヒゲウツボ!
まだ若くて小さい子ですが、この子も成長して黒がちょっとずつ抜けてきてる!
皆メロメロです☆


 
こちらは一明さんチーム。
2名様チームだったんですが、1名様が一本目で終了したのでマンツーマンでダイビング中。

 
聖秀さんの甥っ子さんも帰省中。
ってえええええ!海パン?!晴れてたとはいえタフだなぁ;

 
まさかの同日別ポイントにてハナヒゲウツボ幼魚も発見!
細っそ!ちっちゃ!!

 
からのダスキージョーフィッシュ。まじか!
なんせ色目立たんすぎて分からん!笑

 
1月4日。
5名様とのダイビングもこの日が最終日。
少し深めの漁礁にはアカククリとナンヨウツバメウオが混泳中。
(口が尖っているのがアカククリ、丸いのがナンヨウツバメウオです)

 
この日でお客様の一人が400本到達!
おめでとうございます!

 
お客様が水中で気にしていたレッドフィンエンペラーの幼魚。
そろそろ和名がつきそうな話があったけど、その後どうなったかな??

 
久しぶりに割とガッツリなアカカマスの群れ!
群れが大きくなってるような??

 
浅瀬のサンゴもとってもキレイ☆

 
最後は地形ポイントでまったり♪
お疲れ様でした!


 
↓後編はこちら↓

2022年明けてました(後編)。ダイビング!


 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北の風、波は1.5→4m、天気は雨、気温は12/19度です。
全便欠航ー!ガッツリ寒い!!
でもダイバーがいるタイミングじゃなくて良かった;笑
水温は22.5度前後。7mmワンピースでも寒く感じます。
5mmウェットの方はインナー、ボートコート等ないとキツイですよー;
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、座間味村からご来島者様へのPCR検査の要請が出ております。
ワクチン接種歴の有無に関わらず、PCR検査の結果提出にご協力よろしくお願いいたします。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn