Staff blog
Category
Archives
2022.01.12
2022年明けてました(後編)。ダイビング!

明けましておめでとうございます!ヤスです!
つって後編なので二回目です。笑
 
そういえばブログのタイトルなんですが、多分正しくは「2021年明けてました」ですよね??
「夜が明ける」「梅雨が明ける」とは言うけど、
「朝が明ける」「夏が明ける」とは言いませんもんね?
「新年明けましておめでとうございます!」とは言うけど、実際どうなんだ?
(一応調べたけど知恵袋・質問箱以外には明確に回答してるソースがない;)
まぁ言葉は変化するモンだし、↑この話題に着地しちゃったのでタイトルの訂正もしませんが。
もちろん着地地点まで前回のブログからの計算です。ドヤァ
はいガッツリ嘘ですスミマセンでした。
 
それでは海のお話です。
 
↓前編はこちらから↓

2022年明けてました(前編)。ダイビング!


 
1月5日。
一組5名の体験ダイビングを一明さんと行ってきました!
圧倒的わちゃわちゃ感!!

 
経験があったお二人は慣れてくると余裕の中性浮力。
大分好き勝手に泳いでました。笑

 
体験ダイビングの後は「寒くなければカメ見に行くか?」と聖秀さん。
船長の気まぐれメニューで、寒いけどカメは見たい皆様を連れて別のポイントへ。
しっかり会う事ができました。ラッキー♪

 
1月7日。
二組2名様とダイビング!
キンギョハナダイ達の乱舞がキレイ。

 
マダライロウミウシ発見!とてもキレイな個体♪

 
2本目からはもう一名様ご参加です!
早速タイマイに会えました!

 
お!ミアミラウミウシ!…と思ったら、以前ミアミラウミウシと呼ばれてた種が分かれて、
この子は今はヨセナミウミウシというそうです(ミアミラウミウシは別にいる)。
でも学名どっちもミアミラじゃん!`ε´
(ミアミラウミウシはMiamira flavicostata、ヨセナミウミウシはMiamira sinuataなんだって)

 
ルージュミノウミウシきれいですよねぇ。お客様が見つけてくれました♪
ちなみにミノウミウシはほぼ刺胞あるので、あんまり触るのオススメしません。
(そもそもミノじゃなくても触るなって話なのかもしれませんが。笑)

 
岩陰に大きなワモンダコがうごめいていたり…

 
テングハギモドキが川のようだったり!
きれかったー♪

 
1月8日。
めっきり人が減ってマンツーマンでダイビング!
お客様が眺めているのは…

 
チンアナゴの群れ!
この日はなかなか調子良かったっぽいです。

 
まだ3cmくらいのハダカハオコゼ。ちっちゃ!かわいっ!

 
クマササハナムロの向こうにイソマグロ!
立派なサイズのは久しぶりに見たかも。

 
こちらもお久しぶりな大きなコブシメ!
明かりがなくてどこにいるか分かりにくいですが。笑
 
 
1月9日。
先日のお客様と島で働いてるスタッフさんの2名でダイビング!

 
先日出会ったダスキージョーフィッシュさんに再度ご対面。
かわいいねぇ♪ライト電池切れてて全然撮れんかったけど;

 
こちらはトサヤッコ♂。思い切った模様してんなー。

 
ネムリブカもその辺スイスイ。
距離があると背景に色が溶け込んでて全然写らないんですよね。
保護色ってすごい。

 
超ちっさいタコもいました!
何だろう?サメハダテナガダコが近い気ぃするけど…
と思ってたら人に対しても強い毒性がある(死亡例はない)だそうで。あっぶね!!!
まぁ違う種類かもしれんし子供だし、なんせかわいい♪

 
1月10日。
聖秀さんに連れられて、俊輔さん、ミホさんと一緒に新年発となるトローリングに行ってきました。
風が冷たい!!

 
お昼ごろになるとカツオがバンバンかかりだし、ご飯食べる暇もないほど大忙し!

 
ひと段落ついた頃に船首に止まったカツオドリを撮っていると「ヒットー!!」の掛け声!

 
皆でワイワイしながらファイト開始!

 
聖秀さん「あれサメじゃないか?ハンマーか?」
ヤス「いや、顔横に広がってなさそうですよ?なんでしょう?」
なんせイカツイ!かっけええええ!!!


 
さらにサメが一匹かかってルアーを奪われるも、その後にはカジキがヒット!!

 
無事に引き上げ、クロカワカジキ1、キハダマグロ1、ツムブリ1、ホンガツオ7匹と大漁の一日でした♪

ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
 
今日は北の風、波は4→2.5m、天気は雨→曇り、気温は13/16度でした。
全国的にみたら暖かい方なんでしょうけど、それでも寒い;
水温は22.5度でしたが、この時化でまた下がるんだろうなぁ。
クジラは喜んでるかもしれませんが。笑
お越しの際にはしっかり防寒してきて下さいね!
 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、座間味村からご来島者様へのPCR検査の要請が出ております。
ワクチン接種歴の有無に関わらず、PCR検査の結果提出にご協力よろしくお願いいたします。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn