• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2023.11.14
平和。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
少し前の話ですが、島で飲みに行ったら海外からの観光客の男女お二人と相席になりました。
「どこから来たのー?」
「イスラエルだよー」
「え?マジで?あまり知らないけど大変なんじゃない?ご家族大丈夫?」
「休暇で日本に来たのに国から電話が来て明日帰らなきゃならなくなったよ。
 強制ではないけど友達も部隊にいるし、帰らなきゃ」
「そっか。良かったら何が起きてるのか聞いてもいい?」
お二人は快く何が起きてるのか、建国から話してくれました。
教えてもらった内容をとてもざっくりいうと(僕の無知を晒すようですが;)
「イスラエルはガザの民の為に土地を用意して環境を整えて自治権と自由を与えたのに、
 ガザはイスラエルを欲しがって攻め込んできた。意味が分からない。
 ガザは(国じゃなくて自治区だから)政府がなくて話し合う相手がいない。
 放っておくと奪われるだけだから、戦うしかない。」
という内容でした。(酔っぱらって聞いてる上に英語だし片側の意見しか聞いていないのですが)
この男性は前線ではなく補給・連絡部隊の所属だそうで少し安心しましたが、危なくないワケじゃないものな。
話してて日本のいい所は「戦争がない」って事だと思いました。平和ってすごく大事。
あの二人が無事で、戦争がなるべく早く解決を伴って終わる事を祈ります。
で、ひとしきりアニメや日本の話をした後でイスラエルで世界的に有名なモノを聞いたら
「ファウダ」ってドラマは国際的に観られてるそうです。
ネットフリックスで見れるよ!
 
それでは海のお話です。
 
9月21日。
3名様とダイビング。

 
どこ行ってもスカシテンジクダイがわちゃわちゃです!

 
天気が良くてアオウミガメも気持ちよさそうでした。

 
9月22日。
メンバーが入れ替わって3名様とダイビング。
キンギョハナダイきれい。

 
ウネリが入って波がダイナミック!

 
外洋寄りのポイントではカスミチョウチョウウオが調子良さげ。


 
「前にこの辺りにカマスいたけど潮が逆なんだよなぁ」と思いながら別のところ探していたら
お客様が見つけてくれました。ありがとうございます♪

 
9月23日。
4名様と外洋へ。

 
元スタッフのササさんがお友達を連れて遊びに来てくれました。青い!!

 
内海では相変わらず小魚好調でした♪


 
9月24日。
高月の魚のストックが少ないそうで釣りへ!

 
ゴミ回収したらオキウミウシとハナオコゼに会えました♪

釣果はサワラ二本でした。食べれる子が釣れてよかったー笑

 
9月26日。
一組3名様とダイビング。

 
まずは穏やかな所で。相変わらず大きなパラオハマサンゴ。

 
デバスズメダイの子供ら元気に成長中♪

 
9月27日。
一名増えて4名様とダイビング。

 
カメ推しポイントでもないのにいっぱいカメいてびっくり。笑

 
太陽が照らして砂地がキレイ。

 
午後からマンツーマンでギンガメアジに会ってきました。元気そうで良かった!

 
9月28日。
3名様とダイビング@三日目。
フィン入ったー;

 
休憩でお邪魔した阿真港で聖秀さんがミカドウミウシ見つけてくれました。
英名スパニッシュダンサー。踊っているところを捕獲!
こんなに色鮮やかなんだなぁ。

 
サンゴもりもりで有難い事です。

 
午後からは船底掃除。
ビーナスさんの上架作業に向けての全掃除なので、一日で終えようとは思わずに出来る所まで。


 
ダツの幼魚、ヒメツバメウオ幼魚、ナンヨウツバメウオ若魚×2匹に会えました。
港すげー!



 
プチ嵐の中で作業を終えて浮上したら虹が出てました。分かりにくいけど二重。
幼魚たちも含めて頑張ったご褒美ですかね。贅沢ですね。笑

 
10月4日。
船底掃除再び。前回中途半端にした所の続きです。

 
この日もナンヨウツバメウオいてくれました。大きくなって近くにいてくれるといいなぁ。

 
ダイビングでは未だにお目にかかった事のないサザナミフグ幼魚。
多分パチンコ玉くらい?かわいいなぁ。

 
10月5日。
1組2名様とダイビング!

 
探しに行く前にタイマイが泳いで来てくれました。ありがとう♪

 
カイメンかぶったカイカムリ。カイメンのフリして隠れてるカニなんですが…

 
同じようにカイメンカラーでじっとしてるオオモンカエルアンコウ。
どうやって自分に似たカイメンの多いここにたどり着いたんだろう?
自分の色を認識してるワケでもないだろうに。色変わるのかな?
…と思って調べてみたら多少は体色変わるっぽいです。へー!

オオモンカエルアンコウの体色変化観察




 
10月6日。
最大6名様とダイビング。
朝は皆様到着前なので3名様とダイビングです。
スカシテンジクダイを狙ってカスミアジがブンブン!

 
そらこんだけいたら食べに来ますよね笑

 
午後からご参加の三名様。泡かぶっちゃった;

 
ヤマブキスズメダイ幼魚。
背景イソバナでキレイなんだけどどう撮っていいか分かりません´ε`

 
10月7日。
更に一名加わって最大7名様とダイビング。
あれ?タイマイと一緒に全員入れたつもりが6名しか写ってない;

アオウミガメもサンゴの隙間でお休み中でした。

 
魚もサンゴもホント色とりどり。キレイです。


 
今日はここまで。
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北→北東の風、天気は晴れ後曇り、波は2→1.5m、気温は19/23度でした。
なかなか寒いです。日中は半そでの人と長袖の人がいますが、夜は長袖が多数派です。
水温は26度くらい。そろそろ26度下回るかな?
水中でダイビングの後半に寒くなるお客様ちらほら。
晴れれば5mmでも大丈夫だけど寒めだと思います。
あればロクハンか1-3mmあるベストやインナー推奨です。
寒がりでなければなくてもまだ何とかなります。
太陽出ないと船の上が結構寒いです。寒がりな人は何か羽織れたら楽かも。

ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn