そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

たまに日本語が怪しすぎて日本人扱いされない事があります。
実際メモ程度なら英語の方が楽だったりするんですよ。画数少ないし。
で、先日レンタル器材のメモを取るのに、「Wetsuit, Mask, Fins」と書いた後に、
「日本語の方がわかりやすいか」と思って、
一度消してから赤で「ウェットスーツ」と書こうと思ったらこの有様。
いやいや、二文字目で破綻してるし;
IMG 6669 e1490426993417 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

ではここ最近の話題をまとめて。

近頃のホエールはコンティションに恵まれませんが、
クジラはなかなか良いコトも!(良くないコトも!笑)
メイティングポットで何故か逆立ちしたりとか…
(この後2秒位このままでした。笑)
P3195388 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

他の個体にのしかかろうとしたり…
P3195387 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

浮いてる藻で遊んだりもします♪
P3225449 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

稀に近くで見れる事もありますよー!
(警戒して逃げ始めたらソレ以上は寄りませんがε)
P3195365 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!
P3195330 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

水中に胸ビレ見えたりすると目で追いやすいですね♪
P3225454 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

でも水中で見たらやっぱり怖いんでしょうね。
クジラが近くを通過した直後のウミガメが、尻尾まで巻いて丸くなっていました。
(アオウミガメの雄。GoProで撮影。浮遊物に擬態してるようです。)
P3225440 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!
GOPR2380 Moment そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!
GOPR2379 Moment5 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

そして一昨日、昨日と時間があったので、二日間で二人とマンツーマン・ダイビング
初日は美ら海水族館へ行ったら潜りたくなっちゃった男の子。
二人の予定が一人旅になって、ワケを聞いたらお連れさんと喧嘩しちゃったらしい。
そりゃ潜るしかないよー!笑
P3235459 e1490428433597 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

ハナゴイわんさか!キレイでしたー♪
P3235474 e1490428519724 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

経験本数10本を目前にして初カメゲット!おめでとうございます!
P3235464 e1490428782121 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

そして男の子と潜った後、翌日の女の子の受付。
話を聞いてみると「学生最後のダイビング旅行!」という事だったんですが、
「今日潜った男の子も同じ動機だったんだよー」という話題に。
書類を眺めるてると、なんと先日の男の子と同じ年齢、同じ誕生日!
そしてログ付け後に浩美さんと二人と僕でご飯行ったら同じ大学(学部違い)で更にビックリ!
浩美さんが超テンション上がってました。笑
P3245528 e1490429188673 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

ブランクダイバーという事だったので、浅い所から慣らしながらまったりダイビング
P3245504 e1490429271147 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

先日の紫の群れとは打って変わって、この日はキンギョハナダイのオレンジ色!
僕の写真は少し暗くなってしまいましたが、ホントはもっと明るかったんですよー;
(でも明るい写真は全て顔に魚がカブってました;;;)
P3245506 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

そして今日の午前のホエールウォッチング。
最初は穏やかーな感じの親子だったんですが、途中から子供がテールスラップを連発!
尾が軽い為か、ものすごい回転の速さ!!笑
P3255536 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

その内お母さんもペックスラップをしだして…
(ワキ辺りに子供が顔だしてます!)
P3255548 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

お母さんはペック、子供はテールでバチバチ共演!!
賑やかなホエールウォッチングでした♪
P3255552 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!
P3255556 そろそろ潜る?ホエール&ダイビング!

一緒にご乗船して頂いた皆さま、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は南→北西の風、波は2.5m、天気は曇り時々雨、最高気温は20度でした。
20度あっても曇ってると風が冷たいですねー!
僕はワークパンツ、ヒートテック極暖の上から厚手の雨合羽上下を着てて普通位でした。
スカートだったりTシャツだったりすると寒そうですね;
(上下ショートで平気なお客様もいらっしゃいましたが。笑)
明日以降の天気予報は以下の通り。
26日 曇   16/19
27日 晴/曇 15/18
28日 晴/曇 13/19
29日 晴/曇 14/22
太陽が陰ると寒く感じると思います(夜も)。
ご来島予定の方は、上着を一枚お持ち頂いた方がいいかと思います。

ではまた!

残りあとわずか!ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

「写真もネタも少ないなぁ」と思って書かずにいたのですが、
いざ書こうとおもうとチョコチョコ写真ありますね;
こちらは透明度と腕が悪かった為にお蔵入りした動画の一部(写真を同時撮影してまして)。
親子仲良さ気で素敵です♪
G0022258 残りあとわずか!ホエールウォッチング!
G0052158 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

こちらは遂に撮影した大人ブリーチ!!
…なんですが、実はこれ7頭位のメイティングポットの時の写真で
(メスとお近づきになりたいオス達が集団化してメスを追っかけてる場面)
「沢山いるのがわかるように写真撮りたい!」とズームアウトした直後に跳びまして…
相変わらず残念ですTT
P3195403 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

女の子追っかけてる最中に仰向けになっちゃってたコもいましたね。
休憩中??
P3205416 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

そんな中で一頭だけペック(胸ビレ)をパタパタ。
余裕があるのか怒ってるのか。笑
P3205414 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

では今日のお話しです。
今日は午前中から風が強めに吹き、高速船は二便とも欠航。
展望台からもクジラが見つからず、協会のホエールウォッチングも中止…;
ツアーの委託があったので「見つかったら鬼ラッキーすよねぇ...」
なんて浩美さんに言いながら出発したんです。

が。

港から出た直後に聖秀さんから「OK!」サイン。超笑顔。
それもそのはず、安室島の西側で親子エスコートの三頭を発見!
しかも子供が絶賛大暴れ中!!
(奥の赤灯台は座間味港のですよ?!)
P3215423 残りあとわずか!ホエールウォッチング!
P3215421 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

そしてなぜかクルーズ船までホエールウォッチングに参加してました!!笑
IMG 6650 e1490089930996 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

このツアーの委託で阿嘉島へ行き、お客様が観光を終えた帰り道。
入港直前になっていきなり船が停止。
どうしたんだろ?と思っていると…子供がジャンプ!!
(しかしカメラの電池切れでここからは携帯!!笑)
image2 e1490090190626 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

その後もひたすら子供が跳びまくり!!
IMG 6653 e1490090289247 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

しかもこんな距離で!近い!!!でも逃げる気配全くナシ!!!
image1 e1490090340694 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

最後らへんにはガッツポーズっぽいのくれました。笑
IMG 6654 e1490090442232 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

お母さんも子供の横について、仲良く泳いだりじゃれたりしてました♪
(二枚目の写真は横向きのお母さんの上を、
 子供が左に横切ってたらお母さん浮いてきた感じですかね?)
IMG 6659 e1490091972623 残りあとわずか!ホエールウォッチング!
IMG 6660 e1490092020101 残りあとわずか!ホエールウォッチング!

一緒にご乗船して頂いた皆様!
ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北西→北の風、波2→3m、天気は曇り、最高気温は20度でした。
風が強くて船の上は寒く感じましたね;
お客様もライトダウンとか山登り用のジャケットとか着てる方が多く感じました。
明日は晴れて太陽が出る予報なので、あまり厚着しすぎると少し暑いかもしれませんね。
日焼けにご注意を!

ではまた!

南風晴天!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

昨日は3/11でしたね。
あんまり書くと不謹慎な事言ってしまいそうなんでアレですけど、
昨日は珍しく横殴りの雨の中のホエールウォッチングでして。
子クジラは暴れてくれてたんですが、撮る度にレンズを拭かなきゃならない位降ってました。
P3115215 南風晴天!ダイビング!

そして雨が上がった頃に遠くに目をやると、とても濃い色のクッキリとした虹!
(僕のカメラは電池切れだったのでGoProでの撮影です;)
虹の根本が渡嘉敷より手前にあってビックリ!
後から聖秀さんが
「きっとあの虹には意味があったんだよやー。3.11だもんな。あの時もクジラ見てたよ」
と言っていました。
止まない雨はないすよね!
GOPR2054 南風晴天!ダイビング!

ではでは、今日のお話です。
今日はショップツアーでいらして下さったお客様とダイビングでした!
昨日の雨が嘘のような晴天!太陽マブシー!!!
P3125230 e1489318894227 南風晴天!ダイビング!

光が強いと、泡もウミシダも魚も発色良くて、全部キレイに見えますね☆
P3125270 e1489318976379 南風晴天!ダイビング!
P3125269 e1489319021935 南風晴天!ダイビング!
P3125294 e1489319127705 南風晴天!ダイビング!

あぁ、でもフォルダ見てたら晴れてもキレイになってないモノが写ってました。
発色悪っ!何その手!ヤスです!サーセンす!
(なんでこんな写真撮れてんだろ。笑)
P3125266 e1489319246340 南風晴天!ダイビング!

ヒラムシでさえキレイに見える日だというのに。ヒラムシ以下かっ!
(別にヒラムシが嫌いなワケではありません。
 「ヒラムシに謝れ!」とか言うのはマジ勘弁して下さい;)
P3125276 南風晴天!ダイビング!

キレイと言えば、クマノミの卵に目が見えて、めちゃキラキラしてましたよ♪
P3125240 e1489320105650 南風晴天!ダイビング!

でもこちらは偶然目が見えませんでしたよ♪タイミングすごっ!!
P3125292 e1489320278996 南風晴天!ダイビング!

いやいや、こんなんばっか書いてるけど水中は真面目です(多分;)
カメリクエストも運良く達成♪
P3125258 南風晴天!ダイビング!

このコがまた大人しーく写真撮らせてくれたんですよ。
眠いトコお邪魔してゴメンね!
P3125259 e1489320542712 南風晴天!ダイビング!

そんなこんなで晴れてとても気持ちのいいダイビング日和でした。
一緒に潜って頂き、ありがとうございます!
P3125250 e1489321706758 南風晴天!ダイビング!

最後に今日のお天気です。
今日は東→南東の風、天気は晴、最高気温は23度、波は2mでした。
風は強いけど南風だし天気は晴れだし、
こんな日だったら5mmジャージとフードベストでも三本行けますね!
(でもあればドライの方が快適だと思います)
陸上でもヒートテック一枚だけで平気でした♪
(ちなみに船長の清司さんは半そででした。笑)
ただ夜は少し冷えますので、上着は何かしらお持ち頂いた方がいいかと思います。
特に座間味は明日、明後日と少し荒れる予報ですので。

ではまた!

さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

最後の投稿が団体様が来た時とか、ちょっと驚いています。
近頃Facebookに動画上げてるだけだったもんなぁ。

というワケで久々のブログです。
ブログ書こうと思って写真振り返ったら、
「あー、あの時のヤツかー」みたいなのが多くて、
大分面白い事になってました♪

コレはクジラが近くに来てくれたので「ヤス!GoPro取ってこい!」と言われた直後、
出てきたから画面見ずに撮影したヤツ。
お?いーんじゃない??
…今までの残念さに比べれば。笑
P3095122 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

コレも似たようなシチュエーションですね。
近くで見てちゃんと撮れたら、ブローもカッコイイんだろうなぁ…。
P3075041 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

最大6個体のメイティングもありましたねー。
この時はブローもテールもポンポン上がってました♪
P3055002 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!
P3085085 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

こっちは関西から来た卒業旅行の四人組。
子クジラよりも頭が目立ちますね。笑
P3075030 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

もちろん残念写真館も絶好調!
みよ!この超特大ブリーチ!!!(画像左上)
価値としては使用後のチリ紙の方がまだマシなレベルですね!
P3085063 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

いやいや、でもね?
ママの直後に子供が飛んだブリーチ写真だってあるんすよ?
しかも距離感がわかるようにお客さんとブリーチを一緒に撮ったんですよ?!
その写真がこちら!!!
…いやいや、子供バウンドしてる?ジャイアントスイングで水切りされてる?
才能の無さが天才的すぎて泣ける…orz
P3095095 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

涙で画面が見えませんが、気持ちを切り替えて今日の話を!

今日は午前中に二度行ったんですが、後半は到着した時から子供が大暴れ!!
道中からヘッドスラップを連発していました!!
P3105140 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

合間には垂直に上がる気をつけブリーチ!ビシィ!
P3105134 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

結局その子は、休み休み最後まで暴れ続け、
テールスラップでお別れしてきました♪
P3105150 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

そして午後からはダイビングです!
今年初のネムリブカー!あけおめっす!!
P3105153 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

マンツーマンダイビングで一本だけだったんですが、
魚影が濃くてビックリ!!
あと耳抜きする時鼻つまんだらホエール焼けが痛くてビックリ!笑
P3105170 e1489142798150 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!
P3105179 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!
P3105192 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

イソバナを見ながら「そーいえばこの前この辺にいたんだよなぁ…」
と思い、辺りを見渡してみると…いた!
しかも何そのポーズ。君、一週間前のコでしょ?
そんな目立つトコでそんな目立つ色して、危機感ないの??笑
また会おね♪
P3105165 e1489143010402 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!
P3105167 e1489143146213 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

その他にもエビやコブシメ等、色々出逢えたダイビングでした!
P3105173 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!
P3105196 さぶぅ!!ダイビング&ホエールウォッチング!

一緒にご乗船して頂いた皆様!ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は1.5m→2m、天気は曇り→雨、最高気温は18度でした。
とはいえ最低気温は13度、水温は21度(僕のダイコンで)。
ホエールウォッチングならライトダウン位着た方がいいですね。
僕は暖パン、ヒートテック超極暖、ナイロンジャケットとネックウォーマー着てましたが、
結構冷えました!(そして曇りでも日焼けはします;)

水中も寒いです!5mmジャージのワンピースのみとかは止めた方いいですね。
フードベスト着てても三本潜るのは少しシンドいと思います;
僕は5mmジャージワンピース、5mmフードベスト、マリンブーツでしたが、
多分二本行ったら大分冷えてましたね。

お越しの際は天候、気温と相談しながら、無理のない恰好で来て下さいね!

ではまた!

ホエール時々ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

前回の更新の後も色々ありましたよー!
クジラが船に興味持ったようで、めちゃくちゃ近づいてくれたり…
座間味では「たっくわり」と言われてます。
 スパイホップもしたんですが写真は撮れず…TT)
P2224596 ホエール時々ダイビング!
P2224600 ホエール時々ダイビング!

イルカがクジラと一緒に泳いでいたり…
(動画ばっかり撮ってて写真少ないです。
 コレがベストショットな辺り安定の残念さ。笑)
P2224614 ホエール時々ダイビング!

子供がヘッドスラップしだした!と思ったら…
P2244627 ホエール時々ダイビング!

お母さんもヘッドスラップ!!
P2244628 ホエール時々ダイビング!

イルカやらヘッドスラップやらは動画がありますので、
おいおいFacebookにアップしていきますね♪

で、今日のホエールウォッチングはというと。
ブローが見えたー!!と思ったら…
P2254651 ホエール時々ダイビング!

あれ?なんか多いぞ??
なんと今日は親子+エスコート!!
(エスコート…お母さん狙いの雄鯨)
P2254639 ホエール時々ダイビング!

「ヒートアップしてくれたら面白いんですけどねー」なんて言ってしばらく見てたら、
いきなりのペダンクルスラップ!!
(尾を振り上げ、腰を使ってナナメに振り下ろす動作です)
P2254645 ホエール時々ダイビング!

その後もテールスラップを連発!
尾を高く持ち上げて…
P2254646 ホエール時々ダイビング!

振り下ろす!
って写真じゃ全く分からん!!!
コレもその内Facebookで動画アップしますね;
P2254647 ホエール時々ダイビング!

…というのが午前の話。
午後は久々ダイビングに行ってきましたよー!
なんて整ったOKサイン!!笑
P2254654 e1488018235798 ホエール時々ダイビング!

海外の方だったんですが日本語も達者!
とはいえ、初めての日本でのダイビングだそうで、見るモノ全てが新鮮だったようです。
ウミシダを指さして「写真撮ってー」のハンドシグナルくれたり…
P2254655 e1488018335737 ホエール時々ダイビング!

マスクマン!とスレートに書いたら超観察しだしたり。
P2254660 ホエール時々ダイビング!

シャコ貝にも興味津々。
持たせてみると重さにビックリ!!
何かと楽しんで頂けた様で何よりでした♪
P2254664 e1488018454428 ホエール時々ダイビング!

ホエールダイビングも、ご乗船頂き誠にありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は2m、天気は曇り時々雨、最高気温は17度でした。
寒いす!お客様も合羽やらライトダウンやらで結構な重装備。
海上では僕はヒートテック極暖、暖パン、ナイロンジャケットで寒い位でした。
てかダイビング終わった後、息ハァ~ってしたら白かったんですよ!すごい!
5mmワンピースと5mmフードベストでしたが、
太陽が出てない&風が冷たくて、一本しか潜らなくても船上は結構寒いす!
(5mmワンピースだけで潜ったお客様は、お茶がチャパチャパ言う程震えてました;)
防寒はシッカリがオススメです!

ではまた!
(O坪さんネタ少なくてごめんなさい。笑)

晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!
ブログの間隔が空いてしまい申し訳ありません;
良さ気な写真を溜めて書こう!とか思っていたらアラびっくり!
僕の写真ヘタレすぎました!!!ヒィ

という事で、折角なので今日は残念写真集の日にします!笑
щ(゚Д゚щ)カモーン!!
P2204580 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

残念その1。サングラスかけてたら水中にメチャクチャはっきりクジラが見えてるのに
写真撮ってみたらそうでもない…
P2154493 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

残念その2。ペックスラップ連発!!
でもタイミングが悪い。斜線かっ!
P2194577 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

残念その3。子クジラがブリーチ連発!お客さんと一緒に撮りたい!!
…とか思いつくのが遅すぎて子クジラへばってる…
P2184561 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

残念その4。超近い!お客さんと一緒にテールを!!
…遅い。
P2194569 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

残念その5。虹ブローを狙った!撮れた!!
でもブローだけでクジラがいない…。
IMG 6517 2 e1487571124813 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

残念その6。↑の直後、今度こそ虹ブローとクジラを!!
…と思ってズームアウトしたらテール。しかも今年初のゼット登場。ぐあああああ!!!!
IMG 6522 1 e1487571364504 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

いやね、たまにはそれなりに撮れるんですよ??
何回も何回もヘッドスラップとかしてくれたら;
P2194572 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

あと今日のペックスラップとか。近かったー♪
P2204586 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!
P2204589 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

というワケで、横撮りでもっとズームしたかった”残念その7”でお別れです。
皆様ご乗船ありがとうございました!
IMG 6557 e1487572357652 晴れても荒れても(多少なら。笑)ホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日は南→南西の風、波は2m、天気は曇り時々雨、最高気温は24度でした。
南風で24度だと、海上で太陽が隠れて風が吹いても、あまり寒くはないですね。
今日はヒートテック極暖、ワークパンツ、ラッシュパーカーでしたが問題ありませんでした。
太陽が出てれば暑い位でしょうね。
(でも途中で雨降ってた時は寒かった;)
天気予報次第では、使い捨ての雨がっぱがあると便利かもしれません。
とはいえ、出港前から雨が降っていれば、出る事は少ないですけどね。

ではまた!

太陽サンサン!ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

皆様バレンタインはいかがお過ごしでしょうか?
僕はクジラのママさんの情熱をマジマジと眺めてきましたよー!!
(人間の話はやめておきます。笑)

近頃は親子クジラが多く、今日見てきたのも親子クジラでした。
最初は穏やか~な所でのんびりまったり。
子供のブロー、「ぽふっ」って感じでカワイイです♪
P2144467 太陽サンサン!ホエールウォッチング!

そんな親子が近づいたり離れたりを一時間弱見た所で、
いきなり子供が暴れ出しました!
そして子供のブリーチ一発目!!
一発目のブリーチは予期し辛いので、ナナメってても撮れて少し嬉しかったり。笑
P2144470 太陽サンサン!ホエールウォッチング!

…と思ってたら直後にママンがジャンプ!!!
間髪入れずにカメラを向けてシャッターを押しました!!
P2144471 太陽サンサン!ホエールウォッチング!
ちょっとー!オートフォーカス間に合ってないよー!!!
もったいなーーーーい!残念すぎるー!!!

その後しばらく動画を撮ったりしてたので写真は少ないです…;;
(大分残念な感じの動画ですが、後でFBにでもアップしますね。)
その後ももったいない感じの写真を数枚撮って、お客様と一緒に楽しませて頂きました♪
P2144473 太陽サンサン!ホエールウォッチング!
P2144474 太陽サンサン!ホエールウォッチング!

一つ学んだのは、的を絞らないとダメってコトですね。
親も子も撮ろうとしたら、そりゃ僕の腕じゃ上手くいきませんね;
ご乗船頂いた皆様、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は2m、最高気温は19度、天気は晴!!
19度で晴れだと、海上では直射日光は暑く、風が吹けば冷たい!って感じですかね。
今日のお客様も、ホエールウォッチングの後半には寒がったりしていました。
(少しふっくら目のダウンでも寒がる方もいらっしゃいます)
ただ、暖パンと超極暖着て陸上で日向を歩くと結構暑いですね。
それと昨日今日の日焼けで唇が痛いす!
お昼の焼きそばでソースがしみました!笑
なので晴れたら日焼け対策(防止の方は飛ばされないように!)推奨です。

ではまた!

ほぼほぼホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

最後にブログ更新したのが1月て;
でも二月も一週間そこらなのに、色々あって驚きの連続です。

ホエールウォッチングももちろん行ったりしてるんですが…
(こちらはペックスラップ)
P2034256 ほぼほぼホエールウォッチング!

クジラを取りにOTVの方がいらしたり…
(揺れる船上でのチームプレイがスゴイです!)
P2014233 e1486546466857 ほぼほぼホエールウォッチング!

たまに体験ダイビングに行ったり。
(水温22度。5mmワンピースだと結構寒いです!)
P2024247 e1486546540902 ほぼほぼホエールウォッチング!
P2024253 e1486546610513 ほぼほぼホエールウォッチング!

そして今日も行って参りました!ホエールウォッチング!!
海は穏やかで、港は水面ツルツル!
オイランさんも相変わらずノンビリふよふよ。
P2084392 ほぼほぼホエールウォッチング!

クジラはポイントに着いた直後、第一発見でテール!
いきなり潜ったー!!
と思いつつ、追いかけてると道中別の子が横でテール!笑
P2084394 ほぼほぼホエールウォッチング!

水面も穏やかだったので、クジラの足跡はキレイに残っていました♪
P2084396 ほぼほぼホエールウォッチング!

一度潜ると20分以上出て来ない子だったんですが、
その分移動距離は少なく、
船上で話しているといきなり「ぶふぁあぁー!!」とブロー音!!
ものすごくビックリしました笑
お陰様でテールも近くで見れて良かったー!
P2084403 ほぼほぼホエールウォッチング!
P2084408 ほぼほぼホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日の最高気温は20度、波は1.5→2m、風は東→北で、天気は曇り時々晴れでした。
ヒートテック、作業パンツ、ナイロンジャケットという恰好でしたが、
海の上では太陽が出ると暑いのに、隠れるとヒンヤリしてました。
内側に厚着しすぎると体温調節ができないので、上着で調節するのが良さそうです。

尚、明日は波が2.5→5m、最大風速18mで、
明後日は終日5m、最大風速17mの予報です。
フェリーですら欠航しそうです。
(とても大雑把な目安としては、高速船は波3mあると大分怪しい、
 フェリーは4mだと欠航する事も…といった感じです)
全国的に寒そうなので、皆様もお身体には気をつけて!

ではまた!

多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

今日は荒天によりホエールウォッチングは中止…残念;
なので昨日の話になるんですが、
午後にドイツのお客様がいらしてたんですよ。ご家族で。
んで英語で解説したりしてたんですけど、その説明をパパさんが頷きながら
「Hum…Ah…あっそう。」て聞いてくれてまして。

ん?「あっそう」?…あ、また「あっそう」って言ったぞ??

なんでもドイツ語の「あっそう(Ach so)」は、
日本語の「あっそう」と一緒の意味だそうです。知らんかった!!
(「なぬー?!」も同じらしい。まぁあんまり使わないけど。笑)

そういえば先日の撮影の時に、スタッフさんが「セッシュする」という用語を教えてくれました。
なんでも「せっしゅうさん」という欧米でも活躍した日本の俳優さんが、
海外の方と比べると身長が低く見えてしまうので、
撮影の際に台に上がる必要があったんだとか。
で、被写体を上げて撮影する事を「セッシュする」と言うんだそうで。
へー!!あっそう!!←日本語だと違和感ありますね。笑
↓以下wiki。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

ではでは、昨日のホエールウォッチングのお話です。

午前、ポイントに到着してブローを確認し、お客様が船上での移動を終えると、
一緒にクジラを観にきた?珍客が。
P1294112 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

聖秀さん「おぉ!チャーリー!こっち来い!!」
先日釣りの時に途中乗船した方だそうです。
撮られるのが好きなのか、バッチリカメラ目線。笑
P1294113 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

クジラはというと、随分と船に寄ってくれました。近い!!
P1294140 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

聖秀さん「ヤス!(海に)カメラ突っ込め!!」
ヤス「カメラすか?!」
Go-pro持ってくるの忘れてましたー!ごめんなさーーーい!!
なのでTG-3を手に持って、
揺れてバフンバフンいってる船尾から腕ごと水へツッコみます!!
俊介さん「ヤスさん撮れました?」
ヤス「いやぁ…泡ばっかだねぇ;」
…と船の上では思ったんですが、おや?コレは??
P1294147 e1485746235282 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

なぬー?!撮れてる!!超うっすいけど!!!
↑ドイツ語。言いたいだけです笑
P1294146 e1485746501399 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

でも海水を指で拭って撮影戻ったら、なんかファンタジーになりました;
P1294173 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

クジラはその後も近くにいてくれました。
北は知床から南は座間味までいらっしゃる鯨類ファンのグループも
「大満足でした!」との一言。いやー、嬉しいですね♪
P1294182 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!
P1294192 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

船の上では珍しい2ショット。
とは言っても左が誰かわかりにくいですが。笑
P1294184 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

午後は同じエリアにやたらいっぱいいました!
最初観てた子は20分に一回ブローをする位大人しかったのですが、
遠くで暴れている子がいたのでそちらへシフト!
P1294220 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!
P1294207 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

近くへ行くと大人しくはなったんですが、
あっちでブロー、こっちでテール…ドコ見よう??;
聖秀さんが「もーワケわからんよやー」と言う程いっぱいいました笑
見える範囲で7、8個体いたんじゃないかな??
P1294214 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!
P1294227 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

というワケで午前、午後とも沢山のクジラを観た一日でした!
お越し頂いた皆様!ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日の風は南→北(最大17m!)、波は2.5→4m、天気は晴→雨、最高気温は25度です。
外はビュービューいってます。
最高が25度とはいえ、太陽が出ないと室内もヒンヤリしてますね。
朝晴れてた時は半袖で出て行ったお客様も、
お昼からは薄手の上着を着てお出かけされるようです。
高速船も1便は動いて2便目は結構、フェリーは折り返し運航;
荒天の日は船舶が欠航になる事もありますし、
ウオッチングも中止になる事もあります。
クジラ目的でご来島(特に一泊二日)の方は、
ご来島直前にも天気予報と、船舶の運航状況の確認を宜しくお願いします。
船舶の運航状況は、当日の朝八時に以下のHPにて発表されますので。

http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

ではまた!

日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!
ノンビリな更新でホントすみません;
ここ数日のお話をしたいと思います。

近頃は映画の撮影の為、団体様が宿泊されていました。
少し雨に降られたりもしましたが、雲が過ぎたら超快晴!!
この日はビーナスさんはカメラ船です。
明るさの調整ってムズいすねぇ;
P1264045 e1485589927421 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!
P1264047 e1485590079633 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!

撮影の合間に、送迎のお仕事で慶留間島へも行きました。
待機時間があったので、聖秀さんのガイドで島内を散策したり…
P1264053 e1485590246893 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!
P1264058 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!

港で釣りをしていた慶留間男児達が
「あ!カメいるよー!!」と教えてくれたり。
その節はどうもありがとうございました♪
P1264064 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!
P1264068 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!

撮影は翌日も続きます。
海の上での撮影の前に、港でリハーサルです。
IMG 6436 e1485590529209 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!

海での撮影を終えた後、海を覗き込むスタッフさん達。
集団の船酔いとかではないです笑
P1274072 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!

そして今日は午前はホエールウォッチング!
合流したり離れたりで、なかなか忙しくて楽しいウォッチングでしたよ♪
4頭いたのは確実だけど、遠くに見えたコを入れたらもっといたかも??
P1284080 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!
P1284100 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!
P1284094 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!

そして午後は撮影の為にいらしていた皆様をお見送り。
今度はノンビリ遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました!
P1284107 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!
P1284109 日焼けしました。撮影&ホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日は北東→南東の風、波は1.5→2m、天気は晴れ、最高気温は23度でした。
いやー、暖かいですね!
陸上での聖秀さんはTシャツとサーフパンツでした笑
僕は船の上ではワークパンツとTシャツで、少し肌寒い位??
でも日差しが強くて腕、顔日焼けしたので、晴れてたら日焼け対策した方がいいですね。
尚、予報では明日24度、明後日25度と座間味は暖かめの予報です。
明後日は雨も降りそうなので、雨具もあった方がいいかもしれませんね。

ではまた!