近頃荒れ気味。ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!
先日のブログへの反応は座間味島内まで及び、
正直驚きましたが、後日一部変更致しましたのでご了承下さい。笑

さてさて、冬と言えばホエールウォッチングです。
こちらに戻ってきてからというもの、全国的になかなか荒れ模様ですね。
座間味も九州以北ほどではないにせよ、近頃は荒天が続いております。
まぁ雨のお陰で島にかかった虹は本当にキレイでしたけどね☆
写真でお伝えしきれないのが残念!
P1163990 近頃荒れ気味。ホエールウォッチング!

ホエールウォッチングでは、僕の腕がアレすぎて写真少なめです…精進します;
昨日はそれでも少し写真が取れました♪

屋嘉比付近にいたコは、少し眠たかったのか、
15~18分間隔で、2,3回ブローをし、潜り、
移動もせずに浮き、潜り…。
船が寄っても気にせずマッタリ♪

雨もちらつき、一度お客様を船首から屋根の下へ移動した瞬間、
浩美さんが「あーーー!!!」
振り返るとそこには大きな水飛沫が!!
P1194023 近頃荒れ気味。ホエールウォッチング!

いきなりのペダンクルスラップから、
繰り返しテールスラップでバッチンバッチン!
背中側にシワが寄る程振り上げて…
P1194035 近頃荒れ気味。ホエールウォッチング!
P1194036 近頃荒れ気味。ホエールウォッチング!

ぼふーん!!!音が聞こえる位近くで見れました!
(↓の写真は、ぼふーんの0.2秒前位ですが;)
P1194032 近頃荒れ気味。ホエールウォッチング!

しかーし!その動画を撮ってる最中に、
なぜか動画を終了できなくなってしまったTG-3!!
なので動画も後でFacebookにアップしようと思っていますが、
足元を撮っていても気にしないであげて下さい。
ソレ僕が静かにテンパってる時なので;

最後に今日のお天気です。
今日は北風、最大風速17m、波が2.5m→4m、最高気温が18度、最低15度でした。
いやー、風が強い!!今日は雨はほぼ降っていないのに、ホエール中止になりました;
(一つの目安としては、高速船が止まったら、
 ホエールウォッチングも中止になるコト多いです)
今日はユニクロの暖パン(裏フリースの)、超極暖ヒートテックに
薄手のジャケットで海上出て平気!位でしたが、
同乗していた島の方は暖パン、極暖ヒートテック、ジャケットで寒そうでした;
なんせ聖秀さんが寒くて靴下履いてましたからね。あと手袋も。
外部のツアーでいらしてた方は、ライトダウンとかジャケットとかが多いですかね。
お越しの際はヒートテックはあった方がいいかもしれません。
つっても南風で晴れて23度あれば、半そででもいけますけどね。

ではまた!

シーズンも終わり!ホエールウォッチング!

今日は!ヤスです!

今シーズンのホエールウォッチングは4月5日まで。
いやー、終わるとなると寂しいですねぇ。
一時期毎日クジラ見てましたもんね。

さておき、今シーズンの〆となるホエールウォッチングはというと。

午前中は発見出来ずに出港できなかったんですが、
お昼に発見の報せが届きました!
急いでご飯を食べて出港です!

ポイントに着いてみると、いました!親子です!
P4051973 シーズンも終わり!ホエールウォッチング!

お母さんが潜る度に尻尾を見せてくれていたんですが、
どうやらいつかのチャー跳び親子の模様!
(詳しくはこちら↓
 http://kerama-zamami.com/archives/12270
 http://kerama-zamami.com/archives/12289 )

しかし自信が全くなかった上に
(「あれ?尻尾似てる?」位の印象でした;)
跳んでくれるかどうかわからないので、お客様には内緒で密かに期待!笑
P4051982 シーズンも終わり!ホエールウォッチング!

子供が3~4分位で上がってきてくれていたので
「多分そろそろ出ますよー」なんて言いながら待っていると、
ついに子供がジャンプ!!
…潜った直後のジャンプで写真は撮れませんでしたが;

「子供は連発でジャンプしてくれる事が多いので、
 皆さんカメラ準備してて下さいね!!」
と言った直後に…

P4051979 シーズンも終わり!ホエールウォッチング!

お母さーーーーーん!!!
子供が跳ねた場所で、子供の直後に跳んでくれたので、
カメラを構えていた人は全員撮れたようです♪

その後は子クジラがお母さんに甘えていたようで、
べったりとくっついたり、お母さんの背中の上をコロコロしたり。
相変わらずの甘えん坊さんです笑
P4051998 シーズンも終わり!ホエールウォッチング!

シーズンの締めくくりに、とってもありがたい親子でした。
クジラさんもお読みの皆様も、来シーズンも宜しくお願いしますね♪
P4051993 シーズンも終わり!ホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日は南西の風、波は1.5mうねりを伴い、天気は雨後曇り時々晴れ。
最高気温は26度、今の湿度が93%…;
蒸し暑いです。体感的には梅雨です;
雨さえ降らなければ、半袖短パンで全く問題ないですね。
お越しの際は体温調節できるよう、短めの服装もお持ち頂けると楽かと思います。

ではまた!

晴れすぎて顔が;ホエールウォッチング!

今日は!ヤスです!

今日は一日中太陽が燦燦と輝いていました!
ティーダカンカンってヤツですね!
午前午後とホエールウォッチングに行って、室内でパソコンいじってても顔が熱いです;
今日のシャワー辛いだろうなぁ。笑

そんな今日のホエールウォッチング、午前午後とも同じ親子を見に行ったんですが…

午後、お客様を船首に案内していると、いきなりママが大ジャンプ!!
水面から完全に尻尾が浮いてるジャンプなんて初めてみました!!
もちろんカメラ構えてなんていません!笑

その後もやたらと高さのあるヘッドスラップを連発!!
P3291819 晴れすぎて顔が;ホエールウォッチング!

こっちに向かうように倒れこむブリーチング!
P3291824 晴れすぎて顔が;ホエールウォッチング!

…と初っ端に見せてくれた所でスローダウン。笑
でも最後にはとても近くに寄ってくれ、興奮の中で帰途につきます。
P3291839 晴れすぎて顔が;ホエールウォッチング!
P3291843 晴れすぎて顔が;ホエールウォッチング!

帰りは安慶名敷島の浅瀬がとてもキレイでしたよ♪
P3291805 晴れすぎて顔が;ホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日は南風、波は1.5m、天気は晴れ、最高気温は21度でした。
朝晩は冷え込んでいるんですが、日中は暖かいですね。
海の上ではロンT一枚だと少し肌寒く感じます。
今日みたいな天気であれば、陸上では日中なら半袖でも大丈夫だと思います。
夜用には羽織るモノがあった方がいいですね。

ではまた!

昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!

皆様今晩は。ヤスです。
タイトルの「!&」は文字化けとかではないです。笑

さて!昨日一日開けての更新です。申し訳ありません。
昨日は午前2回、午後1回のホエールウォッチングの後、
阿嘉行って帰ってきてからのクジラの音楽祭だったので、
ブログはお休みして音楽祭行っていました♪

こちらが音楽祭の様子。
グランドフィナーレでは沢山の人がステージ前で踊ります。
いやー、島っぽくていいですね♪
P3261693 昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!
P3261696 昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!

音楽祭の後は阿嘉から来ている方々を送ってきました。
ちなみに音楽祭の前に聖秀さん「あいー、ゴールデンアワーなのに飲めんやっさー」とおっしゃっていました笑
朝から晩まで、本当にお疲れ様です。
P3261698 昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!

ちなみに日中のホエールはこんな感じです。
二日分ではありますが、クジラさん御一行様はまだいらっしゃるようです。
今日は子供のペックスラップも見れました。可愛いですねぇ♪
P3271723 昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!
P3271722 昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!
P3271706 昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!

そして阿嘉島の写真も二日分。
晴れた午後にはロープを干しつつ聖秀さんも日向ぼっこ。また焼けますよー?笑
P3261676 昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!
P3261677 昨日はクジラの音楽祭!&ホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日のお天気は雨後曇り、風は北風、波は2m、最高気温は19度でした。
午前の雨の後は曇っていました。
太陽が覗いた時間帯もありましたが、海上はまだまだ冷えますね;
昨日・今日はヒートテック復活です笑

ではまた!

今日も晴れー!ホエールウォッチング!

今晩は!ヤスです!

今日のホエールウォッチングは親子に会いにいきました!
相変わらず2、3か所でブローが上がっていました。
クジラが減ってくる季節にも関わらず、ありがたいことです。

子クジラはお母さんにベッタリ。
とても小さい子で、聖秀さん曰く
「まだ生まれたばかりです。一カ月位じゃないか?」とのことでした。
たまに顔を出すんですが、これがまた小さい!!
P3221651 今日も晴れー!ホエールウォッチング!

あまり警戒している様子もなく、結構近くまで寄る事ができました。
お母さんと並ぶと小ささが際立ちます。
P3221661 今日も晴れー!ホエールウォッチング!

今日はあまり写真が撮れませんでしたが、
最後の最後で本当に近くに出てくれてお別れです。
水中にある尾ビレまでくっきり見えました♪
くじらさんアリガトねー!
P3221658 今日も晴れー!ホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日は東→南東の風、波は2m、天気は晴れ、最高気温は24度でした。
太陽に当たっていると結構暑いです!
長袖とワークパンツで過ごしましたが、日中はワークパンツもたくし上げてました。
明日からは週末にかけて少し天気が崩れるそうです。
さてさて、明日はどうなるかなぁ。

ではまた!

晴れました!ホエールウォッチング!

今日は!ヤスです!

一昨日の朝の雨が嘘のように、昨日今日と晴れております!
今日は午前だけホエールウォッチング出港です!

「親子がいるらしい」ということで行ってみると、発見した場所には三組のクジラ。
どこから見ていいかわからずにいると、いきなり子供が暴れだします!
P3211560 晴れました!ホエールウォッチング!

子供のブリーチに驚いていると、今度はお母さんも!!
P3211558 晴れました!ホエールウォッチング!
手遅れでしたーーー!!;

お母さんも遊びだしたのか、完全に仰向けになって胸ビレをパタパタ。
P3211578 晴れました!ホエールウォッチング!

そして子クジラはその横で遊びだします♪
お母さんの右で跳んだり左で跳んだり。
P3211597 晴れました!ホエールウォッチング!
P3211591 晴れました!ホエールウォッチング!

そうこうしている内に、近くにいたクジラがお母さんにアプローチを開始!
最大5頭の群れになり、男同士の争い勃発です!
顔を出して突っ込んでいったり、横のクジラに衝突したり!
こんなにバチバチしているのは初めてみました!
P3211599 晴れました!ホエールウォッチング!
P3211605 晴れました!ホエールウォッチング!

周りに来るオス達に、お母さんも怒りのブリーチ!!
(多分お母さんだと思うんですが…)
それを見た子供も真似してブリーチ!
お母さんは大分動いた後で疲れているのか、少し低めのブリーチでした。
P3211596 晴れました!ホエールウォッチング!
P3211573 晴れました!ホエールウォッチング!

しばらくすると、去っていく2頭のクジラ。
どうやら決着がついたようで、親子と1頭のクジラが残りました。
その後のアクションはあまりありませんでしたが、上手くいっている事を祈ります。
クジラ界のドラマが垣間見えた一日でした♪

最後に今日のお天気です。
今日は北→北東の風、波は2m、最高気温は23℃、天気は晴れでした。
長袖のシャツだけだと海上は少し寒いですね。
薄手のジャケットを羽織れば丁度いいですが、それだと陸上では暑かったり。
なんせ天気がいい日は気分がいいです♪

ではまた!

ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

みなさん今日は!ヤスです!

今日のクジラは座間味の北に出没!
結構泳ぐ子で、目に見えて移動してるのがわかりました。
移動(運動?)しているので、ブロー間隔も毎回四分程度。
大人で間隔が短いので、皆で探し、場所の予測をするのを楽しみました!
近くに出てくるとやっぱり嬉しいですね♪
あまり写真を撮れなかったのが残念ですが…;;
P3181357 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!
P3181362 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

さておき、今日は空いた時間であぐさんウォッシングをしました。
めぐさん「あぐー、シャンプーしよっかー」というと、この顔。
あぐさん、その顔初めて見たよ。笑
P3181334 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

あぐさんは水が嫌いです。首輪が抜ける程の抵抗を見せます。
P3181337 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

シャンプーの最中は大人しくしてるんですけどねぇ。
IMG 4674 e1458291217592 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

でも流す時は観念したのか、最初よりは大人しくしていました。
首輪は相変わらずギリギリですが;
IMG 4679 e1458291334872 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

あぐさん、さっぱりしたねー♪
IMG 4684 e1458291428581 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

終わった後のご褒美は、やり切った感が溢れる表情で受け取っていました。笑
IMG 4687 e1458291540171 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

最後に今日のお天気です。
今日は南の風やや強く、天気は曇り時々晴れ。最高気温は25度、波は2mでした。
陸にいると半袖で十分ですね。ただ、海では少し寒く感じました。
25度もあったのかなぁ…??

おまけ!めぐさんが収穫した畑のニンジン。セクシーです。笑
IMG 4689 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!

皆様今日は!ヤスです!

最近ほんのり喉が痛いです;
黄砂の影響なのか、ホエールウォッチングの際しゃべりすぎなのか笑

今日は午前だけウォッチングに出港してきました。
出港直後に光ケーブルの敷設工事をしていたのが少し新鮮でした。
P3171278 穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!

ポイントに着くと、お客様を案内する直前に尾がキレイに見えました。
うわー、このタイミングで潜るー??笑

でも親子だったのでスグに子供がカムバック!
そしてなぜかお母さんも結構な頻度で浮かんできてくれます♪
P3171284 穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!

しかもこのお母さん、潜る時にほぼ毎回尻尾を見せてくれました。
親子でいるとお母さんは尻尾出さない事が多いのに…不思議です。
P3171300 穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!
P3171333 穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!

挙動も不思議で、目の前でノンビリしてると思ったら急に泳ぎだして、
かと思ったらまた近くに来るような泳ぎをして…。
子供も一か所をグルグルしたり、一定方向に泳いだり。
きっと全部意味があるんだろーなぁ。クジラ、深いです!
P3171303 穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!
P3171289 穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!

そういえば先日、「ブログ見てますー!」とおっしゃってた方から、
たまに出るワンコの話題が好き!と伺ったので、少しだけ。

僕が来た当初はあぐさんに超怖がられてましたが、
めぐさん曰く「散歩行ったらすぐ懐くよー?」との事。
一度行ったらあっさり懐いてくれて、今では仲良しです♪…多分。笑
IMG 4667 e1458201841419 穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!

クララさんは大体まどろんでます。
めぐさんが寒くないようにブランケットをかけてあげてる事が多いんですが、
先日、服を着てるようで可愛かったので撮ってみました♪
image1 1 穏やかぁーな海。ホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日は南の風、波は2m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は23℃でした。
日中であれば陸上では半袖でも大丈夫ですね♪
海上では曇ると半袖では肌寒いですが、お客様も数人は半袖で過ごしていました。
春ですねぇ。

ではまた!

パラパラ降っても!ホエールウォッチング!

今晩は!ヤスです!

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
「くじら出てくれるかなー。出港できないかもなぁ…」なんて思っていましたが、
無事に出港する事ができました!!

午前、午後とも同じ親子を見に行ったんですが、
この親子がなんと3/13のチャー跳び親子!
(詳しくはhttp://kerama-zamami.com/archives/12270)

午前中は到着直後から子供が跳ねていました!
相変わらずアゴヒゲのような白い模様がカワイイです♪
P3161221 パラパラ降っても!ホエールウォッチング!

そしてお母さんも大ジャンプ!!
…するも、僕はお客様の移動を見ていて水しぶきしか見えずTT
というか「ドーン!」って音でジャンプに気づきました。完全に手遅れですね、はい。

しかーし!聖秀さんから「まだ来るよー!!」との声!!
カメラを構えていると…どぱぁあーーーん!!
P3161225 パラパラ降っても!ホエールウォッチング!
ズーム8倍(200mm相当だそうです)でフレームにギリギリ収まる程度の、
近くて大きな特大ブリーチング!!!(二発目!)
このお母さんも僕大好きです!!

その後は相変わらずお母さんにベッタリのお子さんと、
子供を背に乗せるのが好きなお母さんが交互に顔を出してくれたり。
P3161248 パラパラ降っても!ホエールウォッチング!
P3161249 パラパラ降っても!ホエールウォッチング!

午後は二人(二頭?)ともまったりと過ごしていました。
お母さんが珍しく尻尾を見せてくれたり♪
P3161275 パラパラ降っても!ホエールウォッチング!
そして「じゃあ帰りましょう!」と言い、
振り返ったタイミングで親子での大ジャンプ大会!!!
写真がないのが残念ですが、一緒に乗った子供が大騒ぎしてくれたのがとても嬉しかったです♪

その後は船底掃除をして、今ビーナスさんの舵版、プロペラ、シャフトはピッカピカなんですが、
こちらも「作業だしなー」と思って写真を持っていかなかったので写真ナシ・・・残念;;

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は2m、最高気温は19度、天気は曇り時々雨です。
風は冷たいですが、上着ナシでもなんとかなるかなー?位の気候です。
ご自身の寒がりっぷりに自信のある方は上着のご用意を!笑

ではまた!

波も落着き。ホエールウォッチング!

皆様今日は!ヤスです!

近頃、社用車や船についている黄砂が気になります。
もう黄砂のシーズンなんですねー。
なんとなく春が近づいてきている気がしますね♪
でも地球をぐるぐる巡ってると言いますし、国によってシーズンも違うんでしょうね。

さておき!ホエールウォッチングです!
今日は午後から出港したんですが、出港して間もなくイルカがいました!
P3151155 波も落着き。ホエールウォッチング!
聖秀さん曰く
「シワハイルカじゃないか?こんな内に入ってきたのは生まれて初めて見るやっさ。」との事。
一回、一頭だけ水面を跳んだんですが、写真に撮ることはできませんでした;

その後少し遠くにいたクジラのいるポイントに到着!
今日は親子に会いに行きました!
子クジラは船に興味を持ったのか、とても近くまで寄ってきてくれました!
P3151201 波も落着き。ホエールウォッチング!
寄ってくれすぎてズームだと撮れない場面も…;
P3151180 波も落着き。ホエールウォッチング!
でも子供もお母さんも顔を見せてくれて、お客様と一緒に楽しんできました♪
アゴが白っぽいのがお子様です。
P3151203 波も落着き。ホエールウォッチング!
P3151210 波も落着き。ホエールウォッチング!

クジラさん、今日もありがとうございました!
P3151169 波も落着き。ホエールウォッチング!

最後に今日のお天気です。
今日は北→東の風、波は3→2.5m、最高気温は20度、天気は晴れ時々曇りでした。
陸上では上着ナシでも暖かく感じますが、海上はさすがに冷えますね。
それでも晴れると風が気持ちよく感じます♪

ではまた!