台風強っ!!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

少しダイバーのいない期間がありまして、
「さぁダイビング!!」と思ったら台風できちゃいましたね。
しかも21日に920hPaになってるとか…
最大瞬間風速の予報が70m/sのクセに移動速度が15km/hとか…
そんな強いのが沖縄来るとか…
でも名前がランちゃん。
なぜこんなイカツいのにそんな名前にした。笑

さて、海のお話です。
昨日はファンダイビング、今日は体験ダイビングの後、
午後からファンダイビングのお客様とご一緒させて頂きました!

サンゴが華やかでキレイだったり…
PA173234 e1508323375273 台風強っ!!ダイビング!
PA173260 台風強っ!!ダイビング!

小魚がわさわさしてたり♪
(一枚目ダイバーうすっ!;)
PA173269 e1508323629597 台風強っ!!ダイビング!
PA183333 e1508323739387 台風強っ!!ダイビング!

今日も凛々しいハダカハオコゼ!
こいつ口閉まってるのか開いてるのかわからんなー。
PA183326 e1508324012296 台風強っ!!ダイビング!

カメ向かってきてくれるのは嬉しいですね♪
目線あざーす!
PA173239 台風強っ!!ダイビング!

体験ダイビングでは太陽サンサン!
水面が穏やかで砂がキラッキラでしたー☆
PA183301 e1508324411354 台風強っ!!ダイビング!

イグジット直前に大の字になってもらい記念撮影♪
PA183314 台風強っ!!ダイビング!

二本目ではコージさんがアシストに入ってくれたので、写真撮影は全任せ!!
(なので↓の二枚はコージさん撮影です♪)
アオウミガメ・タイマイの両方に体験の1ダイブで会えるとか、
ホントになかなかないんですからね?!ヨイショじゃないすからね?!笑
PA183453 e1508324602588 台風強っ!!ダイビング!

カクレが立ったー!!
って何してんのこの子!?この動き初めてみたかも…。
PA183475 台風強っ!!ダイビング!

ご一緒して頂き、ありがとうございました!
また一緒に潜りましょう♪

最後に今日のお天気です。
今日は東→北東の風、波は2.5m、天気は晴れ後曇り、最高気温は30度でした!
いやぁ、嵐の前の静けさっていうんですかね。
今日の午前はコンディション良かったー♪
ただ、明後日には波が3→5mまで上がる予報。ひえぇ!!!
この台風の前後で沖縄へお越しの方は、
天気予報や宿のスタッフさんと相談して旅程を決めて下さいね;

ではまた!

10月連休!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

連休の間、全然ブログを更新せずに放置してしまいました…すみません;
更新はしていませんでしたが、連日元気に潜ってましたよー!
という事で連休の海を絵日記風にいきたいと思います!

10月6日。晴れ。
午後からのダイビング。船の上からも水中が丸見え!!
PA062627 e1507639331211 10月連休!ダイビング!

水の中からも水中が丸見え!!笑
PA062637 e1507639556738 10月連休!ダイビング!

目の前に浮いてたクラゲの幼生…だよな?
カツオノエボシの子供…?中層に??
キレイだったので怯えながらマクロモードにて撮影。笑
PA062642 e1507639719427 10月連休!ダイビング!

デバスズメもわさわさでキレかったー☆
PA062673 10月連休!ダイビング!

10月7日。晴れ。
カクレが甲斐甲斐しく卵のお世話。無事育ってほしいですね♪
PA072737 10月連休!ダイビング!

ハナヒゲ幼魚は人が横に来ても気にせずにょきーん。
PA072761 10月連休!ダイビング!

やたらと人懐っこいタイマイと出会いました!
PA072790 10月連休!ダイビング!

こちらの写真はお客様より頂きました。
すごい寄りっぷり!かわいかったー♪
IMG 1400 10月連休!ダイビング!

ハナゴイ寄せたら近くでユラユラ。なかなかの数でした!
PA072810 10月連休!ダイビング!

10月8日。晴れ。てか毎日晴れ。笑
相変わらずの好天で嬉しい限り。
PA082840 10月連休!ダイビング!

お客様が撮って下さった安全停止中の写真。楽しげです♪
IMG 1581 10月連休!ダイビング!

地形ポイントも行ってきました!
PA082846 10月連休!ダイビング!
PA082843 e1507642400629 10月連休!ダイビング!

魚影も濃いし、透明度もビックリする程良好!
PA082872 e1507642771285 10月連休!ダイビング!
PA082860 10月連休!ダイビング!

センネンダイにも会えました!初めまして!
図鑑で見てた憧れのコだったので、会えてメチャ嬉しいです♪
PA082880 10月連休!ダイビング!

10月9日。晴れ。
外洋に面した、初めましてのポイントへ。
簡単に説明すると穴だらけの所です。笑
PA092949 10月連休!ダイビング!
PA092943 e1507643598129 10月連休!ダイビング!

小魚に包まれたり、カメに遭遇したり♪
PA092926 10月連休!ダイビング!
PA092927 10月連休!ダイビング!

50本と100本の記念もありました!
砂がモクモクなのはご愛敬!笑
おめでとうございます!
(100本の方は清司さんが撮ってくれました♪)
PA092936 10月連休!ダイビング!
image1 10月連休!ダイビング!

10月10日。晴れ。
回線の通信速度が7kb/sと、ブログが難航しております。笑
今日は主に小魚祭り!
クマザサハナムロの幼魚の群れや…
PA102977 e1507644323255 10月連休!ダイビング!

ワラワラ動くキンメモドキ!
PA102998 10月連休!ダイビング!

スカシやらキンギョやらもキレイでしたし…
PA103000 10月連休!ダイビング!

まだ小さいデバスズメダイにも包まれてまいりました♪
PA103026 e1507644675573 10月連休!ダイビング!

最後のダイビングはカメ祭り!
一か所に3匹固まっててビックリしました!
PA103055 10月連休!ダイビング!
PA103057 e1507644944526 10月連休!ダイビング!

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!
是非また一緒に潜りましょう!

ではまた!

A day in English! Diving!

こんにちは!ヤスです!
Hi! This is Sushi!

昨日は2組3名のお客様が皆様英語を話される方だったので、
珍しく英語だけでのファンダイビングでした。
Yesterday I took care of 3 English speaking guests in 2 groups,
so it was a day of fun-diving only in English.

エントリー直後、光が当たってサンゴが虹色!
Right after entry, the sun hits so good and the corals were colored like a rainbow!
PA022420 e1507032522480 A day in English! Diving!

頭上にはオニカマス!!(分かりにくいですが;)
Found a Barracuda above our head!(though hard to tell in the pic…)
PA022423 A day in English! Diving!

足元の石を持ち上げるとキンチャクガニ!
Found a pom-pom crab under a rock!
PA022425 A day in English! Diving!

別の石の下にはタコの子供が!かわいー♪
There was a tiny octopus under the other stone! so cute!!
PA022478 A day in English! Diving!

もちろん小さいモノばっっかりじゃないですよー!
サンゴも魚もキレイですし…
Not only small ocean beings!
Corals and fishes were beautiful as well…
PA022449 A day in English! Diving!

光もカーテンみたいでキレイ!!
and the sun light was like a curtain!!
PA022483 A day in English! Diving!

最後のダイブではカメと一緒に泳いできました♪
We swam with turtles in the last dive.
PA022531 e1507038872420 A day in English! Diving!
PA022526 A day in English! Diving!

ご一緒して頂き、ありがとうございました!
ではまた!
Thank you for joining our tour!
See ya!
PA022515 A day in English! Diving!

Sunny! Diving!

こんにちは!ヤスです!
Hi, this is Sushi!

近頃の座間味は、風がカラっとして涼しくて気持ちいー♪
水から出た直後は少し寒い位。
いよいよ秋が来たんですかねぇ。
In Zamami island, the wind is kinda dry.
Feels so cool and nice!
Though I feel little chilly right after I get outta water.
Hmm, it seems like autumn is coming.

海はというと、晴れて太陽が当たった魚たちがとてもカラフル!!
In the ocean, the fishes got sun light on their body and looked so colorful!
P9290016 Sunny! Diving!
P9290017 Sunny! Diving!

老朽化したロープにサンゴがついてました。何かいいですね♪
A rope got old and became a good host of corals. I like it.
P9292220 e1506856909497 Sunny! Diving!

カメはイソバナの横で休んでいたり、
ダイバーに向かって泳いできたり!
Sea turtles were having a break by a sea fan,
or sometime swam toward to a diver!
P9302270 e1506857090763 Sunny! Diving!
P9302362 Sunny! Diving!

頭上をカツオの群れがビュンビュン!!
Bonito swam above our head!!
PA010308 Sunny! Diving!

体験ダイバーものんびりスイスイ♪
Introductory divers swam slowly n relaxed♪
PA012405 e1506857708478 Sunny! Diving!

小魚もサンゴもキレイでした♪
Tiny fishes and corals looked beautiful!!
P9302345 e1506857401390 Sunny! Diving!
PA012375 e1506857588525 Sunny! Diving!
PA012391 Sunny! Diving!

今日もご一緒して頂き、ありがとうございました!
ではまた!
Thank you for joining our tour!
See ya!

デバ時々マクロ。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

事前の天気予報では、昨日今日と荒れるかも??と言っていたのが、
思ったより晴れてくれて助かりました!
いやー、海キレー♪

こんな日は浅めにキラキラワイドが楽しいですよねー☆
夏も終わるというのに、ここはスカテンも向こうが見えない位わんさか!
P9272055 e1506600184905 デバ時々マクロ。ダイビング!
P9272052 デバ時々マクロ。ダイビング!

デバスズメは相変わらずの盛況!
P9272091 e1506600364688 デバ時々マクロ。ダイビング!
P9272068 デバ時々マクロ。ダイビング!

盛況繋がりでいうとヨスジもなかなか調子いいですし…
P9272078 e1506600468612 デバ時々マクロ。ダイビング!

なぜかハネジナマコも絶好調!!
カメラが銃火器に見える。不思議。笑
P9272094 e1506600650913 デバ時々マクロ。ダイビング!

浅瀬のサンゴもなかなか立派でした♪
P9272073 e1506600831427 デバ時々マクロ。ダイビング!

群れ以外で見たモノといえば、
アカホシカニダマシとイソギンチャクエビとか…
P9272145 e1506601057845 デバ時々マクロ。ダイビング!

イトヒキフエダイ!会ったのは3度目、撮ったのは初めて!
P9282192 デバ時々マクロ。ダイビング!

そして僕としてはビッグニュース!
とある漁礁に潜ってみたんですが…
P9282184 e1506601382474 デバ時々マクロ。ダイビング!

ツバメウオが帰ってきてくれていました!!
3匹も!!!!
もっと増えてくれたらいいなぁ♪♪♪
P9282189 e1506601575456 デバ時々マクロ。ダイビング!

今日はバースデーのお祝いもあり、
なかなか濃密な一日でした!笑
今日も一緒に潜って頂き、ありがとうございました!
P9282172 デバ時々マクロ。ダイビング!

最後に今日のお天気です。
今日は北西→北の風、波は1.5→2M、天気は晴れ時々曇り、最高気温は31度でした。
風が北に回り、晴れとはいえ日差しが大分優しくなりました。
日焼けはするものの、夏は残暑といった感じ。
これからの季節、夜は冷えるかもしれませんね。
あまり関係ないんですが、「はれときどき」の予測変換で
「はれときどきぶた」と表示されて、ほっこりしました。笑

ではまた!

魚が寄る寄る。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

近頃ずっと海況が良く、台風18号で出た影響もあまり感じなくなりました。
いやー、海が穏やかだとウキウキしちゃいますね♪
ブログ溜めちゃったので、三日分まとめて書いちゃおうと思います!

二日前のダイビングが特にそうだったんですが、
なんかやたらと魚が寄ってくれて嬉しい限りです。
お客様とカクレの2ショットを狙ったらニセネッタイが寄ってきて
「違う!今は君じゃない!!笑」と思ったのを皮切りに…
P9241740 e1506417723330 魚が寄る寄る。ダイビング!

近頃よく寄ってきて耳掘ってくるホンソメワケベラ…
P9241749 魚が寄る寄る。ダイビング!

ニセフウライチョウチョウウオとの2ショットを撮ろうと思ったら、
近すぎてフレームギリギリ。笑
P9241755 e1506417992832 魚が寄る寄る。ダイビング!

カメも全然逃げずに、目の前をスイスイ♪
P9251902 魚が寄る寄る。ダイビング!

ハナゴイは僕とお客様の間を川のようにバーっと通ってくれました!!
P9241750 e1506419212915 魚が寄る寄る。ダイビング!

ヨスジも全然逃げなかったし、もっと寄れば良かったかなぁ;
P9261932 e1506419298723 魚が寄る寄る。ダイビング!

でもヤシャハゼは内臓ストロボが届くトコまで寄れました!!
ピントが残念・・・;;
P9241802 魚が寄る寄る。ダイビング!

ちっちゃいレアなの繋がりで言ったら、
近頃のマイブームはハナヒゲ幼魚とタツノイトコ!
かわいー♪♪
P9241825 魚が寄る寄る。ダイビング!
P9251875 魚が寄る寄る。ダイビング!

あんまりレアでもないけど、
モザイクウミウシやらアカヒゲカクレエビやらも会えました♪
P9251895 魚が寄る寄る。ダイビング!
P9241765 魚が寄る寄る。ダイビング!

もちろんワイドもいいですよー!
潮当たりがいいと、魚影たっぷり☆
P9261952 魚が寄る寄る。ダイビング!

余談ですが、↑の写真の魚の色、なんか暗くありません??
魚の群れは可能なら順光がオススメです。
↓の二枚は1枚目が逆光、2枚目が順光。
魚と僕の距離はそんなに変わりませんが、色が全然違います!
(ちなみにこのブログの写真は全部フッツーのコンデジをハウジングに入れて
 ワイコンもフィルターも外付けストロボも無しで、フッツーに撮影してるだけです。)
是非お試しを!!
P9262004 e1506420225942 魚が寄る寄る。ダイビング!
P9261984 魚が寄る寄る。ダイビング!

というワケで、明日も楽しんでいきましょう!
今日もご一緒して頂き、ありがとうございました!
P9261971 e1506421134343 魚が寄る寄る。ダイビング!

最後に今日のお天気です。
今日は西の風、波は1.5→1m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は32度でした。
ここ数日は湿度も高くてアッツイですねー!!
でもこの先2日位の間に前線が動き、少ぉーし荒れてから涼しくなるそうです。
もしかしたらロンTとか必要になるかも??
これからお越しの方は、天気予報の確認を忘れずに!

ではまた!

タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

あと一週間で九月も終わり。
そしたら今年もあと三ヶ月ですか。早いですねぇ。
この穏やかな過ごしやすい気候が続いてくれるといいのになぁ。

さて、昨日今日のダイビングです。
昨日も今日も海も風も穏やかで、座間味周辺色々行けちゃう日。
予報が裏切って結構晴れ間が差してくれたので、
北側の地形ポイントもいい感じでした♪
P9231703 e1506174691168 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!
P9221664 e1506174854543 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

イセエビにも二日連続で出会えました!
写真はコウジさんにお願いしたヤツです♪
P9232817 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

有毒と言われるイモガイの中でも、特に強い毒を持つとされるタガヤサンミナシ。
名前調べたけど覚えきらんくて、コージさんに聞いたら
「タナカサンみたいな貝やんなぁ」とか言われていました。ホントだ!似てる!!!
この貝自体もあまり見ませんが、摂食シーンは初めてみました!
サザエのあんなに開きにくい蓋があっさり開いてる…毒こえぇ!!
P9231712 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

内海では小魚いっぱい!!
P9220297 e1506174977481 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!
P9231697 e1506175622635 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

ニセクロナマコは拒否されたけど、バイカナマコはいいらしい。
なんで?食べれるから??笑
P9220290 e1506175076271 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

初めましてのホンオトメウミウシ。
小さくて目立たなくて、写真で撮って拡大して紹介。笑
P9231677 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

今回来たお客様が好きなクダゴンベ。相変わらずいてくれました♪
P9231690 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

ログ付けを早めに済ませて、お客様の希望があったサンセット・ドライブへ!
太陽は見えませんでしたが、キレイな夕焼けでした☆
P9231722 タナカさんみたいな名前(猛毒)。ダイビング!

今日もご一緒して頂き、ありがとうございました!
また一緒に潜りましょうね♪

最後に今日のお天気です。
今日は南西→北の風、波は1m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は31度でした。
太陽が当たるとじんわり気持ちいいですね。
風は涼しくなってきて、海は穏やか。素敵です♪
曇って風が吹いたら結構寒そうかなぁ;

ではまた!

珍しい細かいの。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

先日お客様の送迎行ったら、メーターめっちゃゾロ目!!
なんか幸せな気持ちになりました。笑
P9201522 珍しい細かいの。ダイビング!

昨日と今日のお話です。
昨日は一発目から穴の中へ!
光もキレイだし、ハタンポわんさか!!
P9201444 e1505992680625 珍しい細かいの。ダイビング!
P9201418 珍しい細かいの。ダイビング!
P9201430 e1505992618721 珍しい細かいの。ダイビング!

二本目、三本目ではキンメがいい感じ♪
P9201481 e1505992836781 珍しい細かいの。ダイビング!

久々に出会ったハナヒゲ・ベイビー!!
全然ひっこまなくてかわいかったー☆
P9201487 e1505993009498 珍しい細かいの。ダイビング!

空がキレイで、雲までクッキリー!
P9201520 e1505993092457 珍しい細かいの。ダイビング!

丸々とした、立派なタイマイ!!
水底に影を映して、優雅に目の前を泳いでってくれました♪
P9201508 珍しい細かいの。ダイビング!

結構レアなシマウミヘビ(魚類)!
あちらから寄ってきて、お客様の股の間を抜けようとしたようでした。笑
P9200224 珍しい細かいの。ダイビング!
P9200226 e1505993372899 珍しい細かいの。ダイビング!

そして今日!
朝はサンゴのキレイなポイントへ!!
P9210237 珍しい細かいの。ダイビング!
P9210238 e1505993759471 珍しい細かいの。ダイビング!

ビギナーの方もいらしていて、
最初だけ緊張していましたが、途中から大分慣れてきたようでしたね♪
P9210232 e1505993893334 珍しい細かいの。ダイビング!

初めましてのウミウシ…図鑑にいない;
クロスジリュウグウウミウシ属の一種だと思われます。
アカフチじゃないアカフチリュウグウウミウシ的な。笑
P9210242 珍しい細かいの。ダイビング!

こちらは多分レア!
他のボケボケ写真を見るとタツノイトコっぽいんですが、
ベストショットがコレ…残念すぎる;
(黒っぽいニョロっとしたのがそうです。鼻先白いコでした)
P9210254 珍しい細かいの。ダイビング!

サンゴの中にはキリンミノ幼魚!
このサイズは初めてでした!カワイー♪
P9210259 e1505994333148 珍しい細かいの。ダイビング!

丁度その頃、めぐさんチームでは誕生日のお祝いをしていました。
おめでとうございます!!
P9212726 珍しい細かいの。ダイビング!

カメはイソバナの真ん中でお休み中。
ノンビリ眺める事ができました☆
P9211571 e1505994460248 珍しい細かいの。ダイビング!

こちらはお客様が頭上を通った時にパチリ。
なんだか楽しそうです。笑
P9211576 珍しい細かいの。ダイビング!

イソバナとお客様を撮ろうとしたら、
やたらこちらに興味を示してきたシロタスキベラ。
ここまでベラのアップを撮ったのは初めてです。笑
P9211582 珍しい細かいの。ダイビング!

最後には水面をビュンビュン走るキビナゴを眺めてイグジット。
キレイだったー☆
P9211599 e1505994734515 珍しい細かいの。ダイビング!

ご一緒して頂き、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は南東の風、波は1m、天気は晴れ、最高気温は31度でした。
今日はやたらムシムシしてましたねー!
ダイビング後に、部屋の周りの邪魔な枝切ってたら汗が止まらない!!;
まだ長袖の出番はないかなぁ…高速船・フェリーの中では必要かもしれませんが;
なんせ季節の変わり目。皆様体調にご注意下さいね。

ではまた!

風穏やかに。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

台風18号、沖縄近辺での滞在が長かったと思いきや、
後半は時速80kmとかなってましたね。足早!!
皆様が台風の被害も少なく、お元気で過ごされてる事を祈ります。

高月はというと、まさかの6日間開店休業。
事務仕事等はやってましたが、その他ではノンビリ過ごしていました。
鍋パーティーは二回開催されましたし…笑
image1 風穏やかに。ダイビング!

サメ釣りの見学にも行きました。
この子、同定できんかったけど何てコだろー??
P9171273 e1505825962917 風穏やかに。ダイビング!
P9171267 e1505826013451 風穏やかに。ダイビング!

雨が止んだら、台風の雨で?スクスク育った雑草処理。
最後らへん草むしりハイ?になって、
クロールみたいにむしって1m位積み上げましたー♪
P9181283 e1505826169330 風穏やかに。ダイビング!

で、今日は一週間ぶり位のダイビング!!
一発目は北側の地形ポイントへ!
P9191290 e1505826234761 風穏やかに。ダイビング!

イセエビー!!
P9191297 風穏やかに。ダイビング!

浅瀬のリーフ近くまで行くと、波がまるで雲みたい!!
起きた泡が水深-5m位まできててビックリ!!
P9191322 風穏やかに。ダイビング!

で、2本目から内海のポイント行ったら、とっても穏やか♪
P9191349 e1505826462749 風穏やかに。ダイビング!

キンメも未だにわっさわさー!
P9191369 風穏やかに。ダイビング!

グルクンもスズメダイもいっぱいいましたよー☆
P9191389 e1505826579835 風穏やかに。ダイビング!

午後からはカメラを変え、赤フィルターを試してみました。
↓一枚目が赤フィルター無し、二枚目がフィルター装着です。
色鮮やかになった気がしません??
P9190109 風穏やかに。ダイビング!
P9190110 風穏やかに。ダイビング!

太陽が明るかったので、水中大分明るく感じましたー!
P9190113 e1505826814139 風穏やかに。ダイビング!

フィルターつけるとカメの色が全然違う気がしますね!
P9190118 e1505826883784 風穏やかに。ダイビング!

水面がすっごい穏やかだったので、カメの背中が水面にハッキリ!!
水面近いと赤さが目立っちゃうかも??
なんせ穏やかだったので終始幸せでした♪
P9190125 風穏やかに。ダイビング!

一緒に潜って頂き、ありがとうございました!
また明日もよろしくお願いします♪

最後に今日のお天気です。
今日は南東の風、波は1m、天気は晴れ、最高気温は30度でした。
風が大分ヒンヤリですねぇ。3mmで潜られてる方は、移動中少し寒そうでした。
台風で水温も少し下がり、今は水面で27度位ですかね。
5mmのウェット位が丁度いいかなぁ??
陸上は晴れてれば半そででもまだ大丈夫そうです♪

ではまた!

台風びゅーびゅー。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

いやー、ついに台風が来ちゃいましたね;
しかも進路が変わって、沖縄をぐるりと回る予報。
高月にはお客様もいなくなり、外で風の音がビュービューとうなっている中、
皆で台風対策を終え、午後は一人でパソコンぱちぱち。
んー、静か!!

という事で昨日・一昨日の海の様子です。

一昨日は太陽も明るく、海も穏やかでしたー!
P9111020 台風びゅーびゅー。ダイビング!

波1mとかでしたからね。
「ホントに台風なんて来るの?」って感じの平和っぷり。
P9111037 e1505286888199 台風びゅーびゅー。ダイビング!

リーフの隙間からは光が差して、
岩肌のグラデーションがとってもキレイ☆
P9111095 e1505287040799 台風びゅーびゅー。ダイビング!
P9111128 台風びゅーびゅー。ダイビング!

でも油断していると恐ろしい海中生物に出会う事も?!
ご注意を!!笑
P9111100 e1505288801937 台風びゅーびゅー。ダイビング!

小魚も穏やかな海で乱舞!!
P9111139 e1505288999876 台風びゅーびゅー。ダイビング!
P9111149 台風びゅーびゅー。ダイビング!

ハダカハオコゼは頬染めてました。笑
P9111150 e1505289105787 台風びゅーびゅー。ダイビング!

浅瀬の砂地はとにかく明るくて気持ち良かったー☆
(パソコンの変換予測が「とにかく明るい安村」って出してくる。笑)
P9111167 e1505289347636 台風びゅーびゅー。ダイビング!

ファンダイビングの後には体験ダイビング!!
体験ダイビングを7回こなしたという「体験マスターの竜(笑)」さんと共に、
皆で遊びに行ってきました!
撮影はコージさんにお任せです♪
P9112642 台風びゅーびゅー。ダイビング! 

メンバーの一人は最初「恐怖心に支配されてます(本人談)」だったそうですが、
マンツーマンで時間をかけるとバッチリ成功!
P9112666 e1505291397286 台風びゅーびゅー。ダイビング!

一緒に入った清司さんが撮ってくれた体験チームの様子がこちら!
体験を終えたメンバーが、後から潜った友人をスノーケルで見守っていてくれました。
心強いですね♪
IMG 2079 台風びゅーびゅー。ダイビング!

そして翌日。
台風の影響で波がガッツリ上がる予報だった為、
この日は一本だけ潜って皆様お帰りの日…i i
でもせっかく潜るなら楽しい方がいいですよね!!
アカヒメジと一緒に泳いだり…
P9121239 台風びゅーびゅー。ダイビング!

デバスズメダイと戯れたり♪
P9121257 台風びゅーびゅー。ダイビング!

この日はマルソデカラッパにも出会えました!
普段は砂の中に潜っていて中々出会えないんですよねぇ。
体にバチっとハマるハサミのデザインと、卵のような丸い体がとっても素敵☆
なんせ簡単に手に乗せれる位どんくさくてカワイイ!!笑
P9121212 e1505291923372 台風びゅーびゅー。ダイビング!
P9121217 台風びゅーびゅー。ダイビング!

皆様がお帰りになられた後は、船の台風対策です。
アイランドさんは陸にあげ、ビーナスさんは洋上係留。
四方八方へ泳いでロープを渡して、船から引っ張りガッツリ固定!
無事台風を越してくれますよーに!-人-
P9121259 台風びゅーびゅー。ダイビング!

今回もお越し頂き、ありがとうございました!
台風で予定より早くお帰りになられたり、
キャンセルになってしまった皆様には、
ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした!!
是非リベンジに来て下さいねi i

最後に今日のお天気です。
今日は南東の風非常に強く、波は6→8m、天気は雨時々曇り、最高気温は32度でした。
今日、明日の最大風速は20m、明後日は15mだそうです。
波は明日8→6m、明後日6→5mの予報で、
少なくとも明後日までは那覇・座間味間の船便は全便欠航になりそうです。
大雑把な目安としては、
フェリーは波が4m以上、高速船は3m以上で止まる事があります。
当日の船舶の運航状況は、座間味村のホームページで朝8時に発表されますので、
ご来島予定のある方は、当日に必ずご確認ください。

ではまた!