梅雨入りしちゃいました。

はいさい。
座間味島・NO-Yからせ~じです。

昨日、沖縄地方よりも早く奄美地方が梅雨入りしたとラジオで聞きました。
こんなこと、ほとんどないのになぁ~。今年はなんか変だなぁ~。

なんて言っているうちに、本日無事に(?)梅雨入りしました!
朝から雨が降ってます。。。

さて、昨日の話題に戻ります。
午前中にクララさんたちのシャンプーを終えたあと、午後からボスのトローリングに同行してきました!

天気予報では、午後から大雨になっていた昨日。
unnamed 4 梅雨入りしちゃいました。
たしかにどんよりしてます。。。

が、意外や意外。どんより雲を通り抜けたら晴れ間が出てきたり。
そして・・・。
unnamed 2 梅雨入りしちゃいました。
じゃぁぁぁぁ~ん!

もう一回、じゃぁぁぁぁ~ん!
unnamed 1 梅雨入りしちゃいました。
マダライルカの群れに遭遇!
ヴィーナスの周りをピョンピョン何度もついてきてくれました。

しかし・・・。
イルカがいるということは・・・(笑)。

そして本日の釣果。
unnamed 3 梅雨入りしちゃいました。
90cm位のサワラをゲットです。
その日のうちに美味しくいただいちゃいました。

せ~じが乗る船は魚がまったく釣れない。
こんなジンクスがあるのですが、どうやら抜け出す傾向にあるようです!

3月10日はザトウの日。

はいさい。
座間味島・NO-Yからせ~じです。

強い北風が吹き抜けて寒い寒い座間味島。
昨日からフェリーざまみもクイーンざまみも全便欠航となっています。。。

本日、3月10日は「ザトウの日」です。
なのですが・・・・。ホエールウォッチングも中止となりました。。
残念ですがこれもまた自然。ありのままでいきましょう。レリゴ~♪レリゴ~♪

さて、先月のお話ですが、ついに「ヤツ」がNO-Yにやってきました!
ホエールウォッチングに使いたいなぁ~と待ち望んでいた「ヤツ」です。
IMG 0557 3月10日はザトウの日。
はい!「GoPro」がやってきたんです。

クジラが船にたっくゎってきたら、こ~んな写真はもちろん・・・。
gopro0225 8 3月10日はザトウの日。

ブローをかぶってみたり・・・。
gopro0225 7 3月10日はザトウの日。

クジラと一緒にスパイホップしてみたり・・・。
gopro0225 3 3月10日はザトウの日。
いろんな映像や写真が撮れちゃいます。

画像もすごくきれいなんですね~。
今度、ダイビングでも使ってみようかな。

クララさんは今日も元気にお昼寝してます。
IMG 0521 3月10日はザトウの日。
クララさんにGoProを装着させて散歩するのも面白そう!
アグさんに装着させると動きすぎて映像酔いしそうですね・・・。

experience diving with turtles

Good evening.

“Sunny” to Zamami finally told me to come back.
♪ feeling was also good underwater
Ne is the light of the sun is still good.

ー my friend yesterday, I had been waiting for me to come to Zamami!
In, · · · ♪ to spend a pleasant evening yesterday was also attended crab chan
ーーー two days to write the blog!

Mr. Kurara morning (30 days) yesterday.
 experience diving with turtles
♪ so comfortably

Yesterday evening stroll along friends.
 experience diving with turtles
It was so fun ♪ Ms. Kurara
Is it ー Megumi’s friends? One?

I can go to watch the sunset · · ·. (But slow …)
 experience diving with turtles

I place a fried or hard disk.
 experience diving with turtles
♪ I had a fun night

Today. Is 31 days. The last day of August.
 experience diving with turtles
Today’s the first one I dive experience.
San and I coming from Hokkaido.
♪ I was able to relax tension tending missing at first and smooth stop

ー Asaba today was really beautiful light into it! !
 experience diving with turtles

The second photo is ー we receive from our customers!
 experience diving with turtles
Ms. ー ♪ “Kudagonbe”
Mr. Kudagonbe quite difficult to take a photo.
Thank you ♪ ♪ Ne is good photo

ー afternoon there was a diving experience of a friend of a fan after diving!
 experience diving with turtles
♪ experience was good because both of them
♪ I was glad to be able to commemorate with tortoise shooting
ーーー was good!

Zamami today.
Cloudy weather, Ri. Sunny.
And maximum temperature of 30 degrees.
· 1.5m wave

Mr. Kurara after dinner.
 experience diving with turtles
— ワ emissions ♪

Kurara today.
· Strong appetite.
Good-humored.
The morning walk, Megumi.
Evening, Shinya.

レア者に遭遇~!?

昨日の朝の一本目「北浜・北」潜った後…。
エキジットすると、ビーチになにやら動物の姿が見えています。

犬にしては大きいし、ヤギにしては色が違う…。
オーナーに確認すると、なんとケラマジカです!!!!

阿嘉島だと夜には目撃例が多く、昼でもたまに見られると言われています。

しかし、座間味にいると見る機会がない…。
気がつけば、今まで7年近くになるのに見たことなし…。

この日は運も良く、潮が満ちているのでビーチのギリギリまで船で入っていけます。
逃げる様子もないので、そのまま上陸してそ~っと寄ってみると、一定の距離まで寄ると逃げる…。
間近まで寄ることは出来なかったですが、しっかりと見ることができ満足です。

ゲストから写真を頂いたのでアップ致します。

 レア者に遭遇~!?
最初は船の上から一枚。

 

 レア者に遭遇~!?
そして、上陸しての一枚。意外と可愛い…。

帰ってから少しケラマジカについて調べてみたのですが、沖縄セルラー(au)のマスコットキャラクターの「auシカ(エーユーシカ)」はケラマジカでした。
ウィキペディアで見たんですが、その後にau鹿のブログを見ると、ケラマ諸島のとある島出身と書いていました。

穏やか夏日♪

台風4号の影響もほぼなくなり海は穏やかになっています。

海の中の透明度はイマイチすっきりとしないですが、波がないので海の上は気持ちが良いです。

今日の写真は水面休息時の安慶名敷島の沖での~んびりタイムと、夕方の「Venus」でのサンセットです。

128173887828016230317 SH3I0006 穏やか夏日♪

お盆休みに入り、無人島は家族連れで大賑わいです。

 穏やか夏日♪

久しぶりの穏やかな海とサンセットです。
この時期は久米島に太陽が入ってしまうのが残念です。

海の青と空の青、そして太陽の赤のグラデーションがキレイでした。