忘年会のお知らせ!!

こんにちは!ヤスです!
↓唐突ですが、忘年会のお知らせをさせて頂きます!!↓
皆様のご連絡をお待ちしております!!

★とっても大切なお知らせ★

今年も残すところあと2ヶ月を切りましたっ!
このお知らせの時期がやってきましたよー!

お祭り事担当(?)のめぐみです。笑。
お久しぶりです♪まだ座間味です…。

『ノーイ&高月大忘年会in浅草』
  …みんなで昭和を感じよう♪ボス&女将生誕50周年祭♪
今年も開催させて頂きます。
今年はサブタイトル付いてますよっ!

先に言っておきます。
今年は今年こそは!絶対に参加して下さいっ!
参加した方が絶対に良いですよーーー♪
※スペシャルなのは東京会場のみです。
 関西からのご参加もお待ちしていますよー。

 日時★12月3日(土)
 時間★17:00スタート
 場所★アミューズカフェシアター
    (http://www.amusecafe.tokyo/)
 会費★1万円前後で検討中

今年の何がスペシャルなのか…。
・アミューズカフェシアターにて、
 「虎姫一座」のショーを貸切でご覧頂けます!
 昭和生まれの皆様なら誰もが楽しめる内容です!
 ノリノリ♪になれる事間違いなしっ♪

私も以前、虎姫一座のショーを観せて頂いた事があるんです♪
最初から最後までノリノリ♪ノリノリ♪でしたよ♪
私たちも大好きな虎姫一座のショーを是非皆様に観て頂きたい!

ご参加頂ける方は、
メール・電話・ハガキ・FAX・伝書鳩…なんでも結構です。
もちろん、各スタッフに直接ご連絡頂いても可です♪
ご連絡お待ちしております♪

また、
去年はくららさんの介護の為、欠席させて頂きましたが、
私(めぐみ)も東京会場のみ参加させて頂きます♪
何度も言っていますがぁ…
スタッフとして参加させて頂くのはこれで最後になります。本当に?笑
なーのーでー、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!
皆さんに会いたいんですっ!

◆大阪のお知らせ◆

細かい事はまだ決まっていません。
が、日時は決まりました!
詳細は追って連絡させて頂きますので、
スケジュールだけ空けておいて下さいっ!

日時★12月11日(日)
            …ですっ!

…という事で、宜しくお願いしまーす!!
DSC 0148 忘年会のお知らせ!!

で、ここからダイビングのお話をサラっとペロっとさせていただきます♪

今日は一組四名様のとダイビング
空は曇って水面は寒いですが、水中はフードベストと5mmウェット位でもまだイケます!
イソバナきれー★
PB042286 e1478257372756 忘年会のお知らせ!!
PB042289 e1478257631878 忘年会のお知らせ!!

適度な潮当たりで、泳げる程度の流れの中で濃いめの魚影を楽しみました♪
PB042291 e1478258031261 忘年会のお知らせ!!
PB042290 忘年会のお知らせ!!
PB042313 e1478258326276 忘年会のお知らせ!!

ただ、この四人がなかなかカメラのフレームに収まらない!!
やっと得たチャンスはこんな集合写真になりました笑
PB042307 e1478258405356 忘年会のお知らせ!!

一緒に潜って頂き、ありがとうございました!
また明日も宜しくお願いします!

ではまた!

雨後晴れ!釣り日和!!

こんにちは!ヤスです!

メグさんとお昼ご飯を食べていると、
友人のシュンスケさんがキヨヒデさんより伝言を預かってきました。
曰く「キヨヒデさん、カジキ釣りに行くらしいですよ。二人連れて。」だそうで。
えええええ。
メグさん「誰か宿にいないといけないからなぁ。ヤス行ってきなー?」
えええええええ!!笑

キヨヒデさんとしては、座間味で行われるカジキ釣りの大会に参加する前に、
船の上での動きを僕とシュンスケさんに覚えさせるのが目的だったようです。
アドバイザーはマサキさん!よろしくお願いします!

船上にて竿、仕掛け等の扱いや段取りを教わり、
海を見て鳥山や跳ねている魚など、釣れそうな予兆を探していると、
マサキさんがセットした小さめの竿に早速ヒット!

一番最初に釣れたのは本カツオ!
巻き上げをやらせてもらえましたー♪
いざ上がってくると…すっごい光ってる!
本当にキレイで感動しました!!
P5143662 雨後晴れ!釣り日和!!

シュンスケさんも参加!
キヨヒデさんお手製のファイティング・チェア(カジキ用)にてリール巻き巻き!
P5143664 雨後晴れ!釣り日和!!

それをマサキさんが取り込んでくれました。
釣れたのはシーラ!何この色?!?!
P5143665 雨後晴れ!釣り日和!!

シーラ見るのは初めてです!!
僕としてはすごい大きく感じるんですが、まだまだ子供なんだそうです。
P5143668 雨後晴れ!釣り日和!!

その前後に小さい本カツオとスマを釣り、今日の釣果は四本!
帰り道の夕日まぶしー!
空もそろそろ夏模様ですねー。
P5143675 雨後晴れ!釣り日和!!

港に着くと、マサキさんが魚をさばいてくれました。
サクサク手が動いてる!早っ!!!
この後は釣れたてをおいしく頂きました♪
P5143683 e1463226977633 雨後晴れ!釣り日和!!

釣り日和は何よりですが、どうやら日焼けしすぎたのか、
帰ったらメグさんに「ヤス顔色すごいね。日焼け超えたね。」と言われました。
そんなに焼けたのかぁ。でもキヨヒデさんにはまだ敵わない気が。笑

というワケで今日は釣り日記でした!

最後に今日のお天気です。
今日は早朝の雨の後は晴れ、風は南東、波は1m、最高気温は28度でした。
天気がいいと気分がいいですねー!
でも太陽の下に長くいると、肌がジリジリと焼かれます;
お越しの皆さまは、日焼けのしすぎにご注意を!

ではまた!
P5143676 雨後晴れ!釣り日和!!

Fun diving!!& もずくの日!

Hello! This is Sushi!
今日は。ヤスです!

Today I went diving with 2 guests.
One was instructor and the other one was his student.
The instructor told me that they trained in the fresh water,
so he wanted to teach a diving in the ocean.
今日は二人のお客様と潜らせて頂きました。
一人はインストラクターで、もう一人は彼の生徒だとか。
インストラクターの方曰く、淡水でトレーニングをしたので、
海でのダイビングも生徒さんに教えたいとの事。

Before we start to look around, checking the skills…
辺りを見て回る前にスキルの確認をして…
P4172489 e1460884232480 Fun diving!!& もずくの日!

After that, time for fun diving!!
その後でファンダイブのお時間です!
P4172492 e1460884607924 Fun diving!!& もずくの日!

They said they want to see a lot of kind of ocean creatures,
so i tried to find what they may like, such as turtle and shark!
海の生き物が色々見たいとの事だったので、
カメやサメなど、お二人が気に入りそうなモノを探してみました♪
P4172522 Fun diving!!& もずくの日!
P4172572 e1460885531894 Fun diving!!& もずくの日!

Looked like they had fun!
Please come again someday♪
どうやら楽しんで頂けたようです!
またいつかいらして下さいね♪
P4172523 Fun diving!!& もずくの日!

Anyways, the calendar says it’s the day of mozuku (kind of sea weed.)
話は変わりますが、カレンダーによると今日はモズクの日だそうで。
P4172485 e1460885748499 Fun diving!!& もずくの日!

So went to Wayama mozuku noodle shop to eat Mozuku!
Yummmmmmmy!!!
なのでワヤマモズクさんに行ってモズク食べてきましたー♪
おいしーーー!!!
P4172539 Fun diving!!& もずくの日!

Taking a photo of Seiji-san taking a photo of Megu-san taking a photo of the sign.lol
看板の写真を撮るメグさんの写真を撮る清司さんの写真を撮ってみたり。笑
P4172542 Fun diving!!& もずくの日!

See ya!
ではまた!

すごい湿気。掃除日記。

お久しぶりです。ヤスです。

先日友人の誕生日が本島でありまして、少し座間味を出ていました。
結婚式はとてもステキだったんですが、披露宴の最中に靴底剥がれてビックリしました;
IMG 4797 e1459752015242 すごい湿気。掃除日記。
IMG 4829 e1459752104940 すごい湿気。掃除日記。

旧友に会ったり買い物したり、本島を満喫してきましたよ♪
↓満喫中の僕です笑
IMG 4877 すごい湿気。掃除日記。

で、本島にいる間は三日間ずっと晴れていたんですが、
座間味に帰ってくるとその日の夜から雨…;
晴れ男なんだか雨男なんだか。笑

今日は客室掃除のお仕事でした。
なんかジメジメしてて蒸し暑いなー、なんて思っていると、
客室の床が足跡残る程にシットリ;
IMG 4883 e1459752696250 すごい湿気。掃除日記。

湿度を調べてみると90%越え!
(10時頃に見たら93%でした!)
そりゃジメジメしてるワケですねぇ。
IMG 4885 すごい湿気。掃除日記。

ベッドの下も、掃除機かけた後がわかりやすくなっていました笑
IMG 4884 すごい湿気。掃除日記。

最後に今日のお天気です。
今日は曇り時々雨、風は南西→北西、波は2m→1.5m、最高気温は25℃でした。
なんせ蒸し暑い!今日から僕は半袖短パン解禁です。笑

ではまた!

「発作的カメラ散歩ツアー」~山歩き編。

はいさい!
今冬は週末になると北風が強くなり海が荒れてしまう座間味島・NO-Yから、せ~じです!

昨夜のうちにドカっと雨が降り、北風が強くなり始めた座間味島。
海は荒れ荒れで、島への船便は全便欠航になっちゃいました。

そんな中、港から5分くらいの比較的穏やかな場所に親子クジラが発見されたものだから、午前中はホエールウォッチングへ!

・・・・・・・・。
今日はクジラの写真は無しっす(笑)。

今日ウォッチングで出会ったのは、私が「コウモリ母ちゃん」と勝手に名付けた親子クジラ。
船が来ると、かなりの速さで泳ぎだすのです(笑)。
ありえないくらい、速い!

あっという間に、波が高い海域へと行っちゃいました。
この「コウモリ母ちゃん」については、また改めて違う日に書こっと。

と、まぁ、そんなわけで、午後のホエールウォッチングはなくなり、ヒマになった私とお客さん。。。
そこで、ヒゲ面せ~じの「発作的カメラ散歩ツアー」が突然始まりました!

曇ったり、雨がパラっと降ったりする天気なので、景色を撮るコースではなく、花や鳥をメインにすることに。
 「発作的カメラ散歩ツアー」~山歩き編。
島の桜、まだまだ満開ではないけど、接写でパチリ。

空は真っ白、桜の花はまだパラパラで、なかなか難しいシチュエーションで、いろいろ試しながらパチリと撮ってもらいます。
私が撮ったのはコレ~。
 「発作的カメラ散歩ツアー」~山歩き編。
桜の花と葉っぱがもうちょっと増えてくると、雰囲気バツグンになりますね~。

あっ!
 「発作的カメラ散歩ツアー」~山歩き編。
これ、知ってる人少ないんじゃないかなぁ。
親指の爪サイズの赤いチクチクなヤツ。

コモウセンゴケというコケで、
蟻とかを食べる食虫植物として知られてるんです!

鳥は、いろいろ探したけど、
 「発作的カメラ散歩ツアー」~山歩き編。
メジロだけしか見つけられなかった。。

「発作的カメラ散歩ツアー」山歩き編。
ホエールウォッチングが中止になったときに、私せ~じが発作的に開催するというレアなツアーですが、、、

海が荒れたら、一緒にカメラを持って歩こうぜ~!

発作的座間味島半周散策ツアー。

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです!

先週の木曜日から始まった2月の飛び石連休。
ここ座間味島には強い南風が吹き抜けて、暖かいというか暑い日々が続いてたんです。

そして、熱い日々だったんです。

あれ?
2月ってこんなに忙しかったっけ。。。

いや、長引く風邪で連休の段取りをしっかり組まなかった(組めなかった?)私が悪いっす。

そんなこんなで、潜ったり、クジラガイドしたり、クジラ調査したり、イベント「一人一鯨会」の司会をしたりと、熱く燃え尽きる日々で、またまたブログサボっちゃいました。。

で、怒涛の飛び石連休を終えた今日。
いきなり強い北風がぴ~ぷ~吹き抜けて、急に寒くなった座間味島。

週末との温度差は10°Cちょい。
島への船便も、全て欠航っす。

そんなこんなでホエールウォッチングも中止となったので、クジラ常連のお客様とボスと一緒に、
発作的座間味島半周散策ツアー!
540ab11b2795f042d211f4e277ca2f6e 発作的座間味島半周散策ツアー。
ホエールウォッチング常連のM田さん、ボス、私の「アヤしいおじさん3人組」であちこち行ってきました(笑)。

波高5mの海を眺めてみたり。
95e45f19228fd46d2cddacc62afbfb5c 発作的座間味島半周散策ツアー。

山からクジラを探してみたり。
0911dce42ecc6c46c983a57f8d807fe7 発作的座間味島半周散策ツアー。

山道で変わり果てた姿のハコフグをみつけてみたり。
529f52ef244b626097247e020d22e75d 発作的座間味島半周散策ツアー。

あっ!
週末の暖かい日々で、島の桜もかなり咲き始めてきました。
5adba0ec2293752510289c57a1415b5c 発作的座間味島半周散策ツアー。

海が荒れてホエールウォッチングが中止になってしまうと、お客様って時間を持て余してしまうんですよね~。

こんな時にお客様が楽しめたりするような「荒天時メニュー」を作ろうと、数年前から構想だけはしてたんです。

で、今やっと、その構想が動き始めます。
「せ~じのカメラ散歩」(笑)。

雨の日は、「クジラ撮影のコツ講座」、「座間味のウミガメトーク」、「ここが知りたい!ザトウクジラの生態講座」みたいな感じの屋内メニューだったり。

ただいま、怒涛のパソコンカタカタナイトでプレゼン資料を作りながら、メニューの骨子を再チェックしてるので、間も無くスタートできるかなぁ。

あいにくの荒天でも、せっかく来てくれた方に座間味島を楽しんで癒されて欲しいですもんね~。

座間味ファンの常連さんでも、これまで知られてない穴場があったり、意外な視点で座間味を楽しめたりできるように。

座間味島に雪っ!

ハイサイ!
座間味島・NO-Yから寒がりになりつつあるせ~じです。

最強寒波に襲われた週末。
ちょっとした台風並みの北風も吹き抜けて、極寒荒れ荒れの座間味島でした。
 座間味島に雪っ!
本島のヤンバルでは、観測史上最低気温の3℃台まで冷え込んだり、、、
本島や久米島では雪(みぞれ)も観測されてました。

ここ座間味島は、昨夜5℃台まで冷え込みました!
そして、正式に観測記録とはならないものの、みぞれ?あられ?も降ってました!

残念ながら、私は写真に撮れず・・・。

この大荒れは今日まで続いてて、フェリーも欠航になりました。

明日から回復してくるかなぁ。

あっ!
明日からダイビングだ!

なかなか荒れてます。

ハイサイ!
座間味島・NO-Yからせ~じです!

前回の投稿から約1週間。
海が荒れて船も欠航になりそうだったので、ちょっとお休みをもらって那覇へ行ってました。

運航再開したフェリーで島へ帰ってきましたが、天候回復もつかの間、また天候が崩れ始めてきちゃった。
12507556 955154881242944 1055601130555219837 n なかなか荒れてます。

しばらく、海へ出てないなぁ。。。。。

しかも、この週末、沖縄地方も雪かみぞれが降るかも!
なんて言われるほどの最強寒波がやってくるとか!

あんまよ~。

みなさん、風邪やケガ、降雪による災害などにお気を付けください。
ホームセンターへ「かんじき」を買いに行きましょう!(笑)

ドカッと雨が降りました。

ハイサイ!
座間味島・NO-Yから雨男のせ~じです!

今日は朝から土砂降りの座間味島。
 ドカッと雨が降りました。
昨日の晴天はどこへ行った?

海も荒れてきたので、午後のクイーンざまみは欠航になっちゃいました。

明日から始まるザトウクジラ調査の準備でもしよっと!

あれ?暖かくなった!

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです!

今日は晴れ間が出てくれた座間味島。
あれだけ強く吹き抜けていた北風もおさまってくれ、内海は穏やかになってきたかなぁ。

今日も私はアイランドの船長。。。
unnamed 31 あれ?暖かくなった!
暑くて、ふて寝したりしてます(^^;)。
昨日とのギャップが激しすぎます。

あっ!本日、11月11日は「チンアナゴの日」だとか。。。
unnamed 21 あれ?暖かくなった!
いつの間にそんな日ができたんだろう。
とりあえず、私のチンアナゴベストショットを張り付けてみよっと。

さて!
NO-Yから毎年恒例となっている12月の「忘年会」についてのお知らせです。
本来なら、日程を決めてみなさんにご案内をしなければならない時期になっているのですが、現在、クララさんが高齢で介護が必要な状況となっているためにボスやおかみの日程がなかなか決められない状況です。
大変申し訳ありませんが、詳細決定までもうしばらくお待ちください。。。

~今日の海~
天候:晴れ、くもり。
東の風、少しうねりが残っているかな。
最高気温25℃、水温26℃
※ 気温は25℃ですが、日差しがあると暑いくらいでした。