Staff blog
Category
Archives
2021.01.23
撮影ダイブ!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
新年のブログ書いてからしばらく間が空きましたが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
高月のメンバーは犬猫共々皆元気にしていますのでご安心を。笑
 
1月6日~
前回のブログの後、寒波に伴う荒天で高速船・フェリー共に欠航したりしていたんですが、
その中でビーナスを上架して船底掃除、塗装の作業をしました。
初日の午前中は船をキレイにする薬剤を汚れに塗っていく作業をしようとするも、
薬剤入れた容器が風でひっくり返る程の強風で作業断念;
翌日以降も強風の曇天続きでしたが、3人で数日かけて無事船底塗料を塗り終えました。
いやぁ、寒かった!!


 
1月12日。
午前から海御願(ウミウガン。安全祈願とか)で神様にお祈りをする日でした。
本来なら午後には港のクジラのお色直しをする予定だったのですが、
雨でペンキが塗れない為、この日はお祈りのみ。


 
1月13日。
空が晴れたので先日延期になったお色直し。
WW協会(ホエールウォッチング協会)が島の有志を公募してのクジラのペンキ塗りです。
(写真はWW協会のLINEに送られた物を使用しています)
皆様お疲れ様でした!


 
1月16日。
久しぶりのダイビングです。
9月に行った撮影の続きで、荒天で延期と日程変更を繰り返してようやくスタート!
↓前回の撮影の様子はこちらから見れます。長いけど。笑

九月初ブログ;ダイビング!

九月も終わり。ダイビング!



 
今回は前回の補足のような感じなので、目的も大体一緒。
この日は曇天だったので、サンゴと共生する魚やサンゴそのものなどの動画を撮る感じ。
もちろん僕が撮るワケじゃなく、僕はカメラマンさんのガイドです。
極力邪魔にならないように、且つカメラマンさんを見失わないようにしつつ何か撮ったりしてます。
カメラマンさんがハナゴイ撮ってたのでハナゴイ撮ったりしてました。笑

 
1月17日。
普段行かない場所へも足を延ばして撮影です。
クマザサハナムロの若いのがいっぱい泳いでました。幸せ☆

 
撮影中はライトに照らされた1か所だけ水中に彩どりがあって、そこだけ暖かそうなイメージ。

 
珍しい魚がいるなー、と思って撮ったコビトスズメダイ。
撮影の邪魔になりそうな場所では基本光は使えなく、暗い中撮ってるので証拠写真程度;

 
邪魔にならなそうな岩陰ならライトも使います♪
こちらはルージュミノウミウシ。夏は探してもいなかったのに。冬だなぁ。

 
1月18日。
ようやく晴れ間が見えそうな予報!
まずはサメ狙いで地形ポイントへ行きましたが、残念ながら空振り;

 
ワイドでサンゴの様子も撮りにいきました。色鮮やか!

 
16日にチェックした時には留守にしていたネムリブカもこの日はいてくれました!
撮影の邪魔しちゃいけないので遠めですが、暗がりの中にいます。

 
ディレクターさんも一緒に潜りました。
晴れると景色が明るいですね♪

 
1月19日。
この日はお二人と一緒にダイビング。
カメラマンさんと撮影の様子を伺うディレクターさん。

 
前回の撮影も含めて、撮影した場所?ロケ地?や、撮った魚がいる場所を巡ります。

 
カメ狙いの撮影もバッチリ成功!
潮が合わずにカメが見つからず、メチャクチャ泳いで探しましたが;

 
コブシメにも出会いました!
この子は産卵しそうでしませんでしたが、サンゴの中にはタマゴがちらほら♪


 
1月20日。
この日もお二人と潜ります!
クマノミをじっくり観察するディレクターさん。

 
天気が良いと気分も良さそうです♪

 
僕はソウシハギに絡まれたり。
悪そうな顔してるのに、動画見た方からは「カワイイ!」との声が。ホントか??笑

 
念願の北側の地形ポイントへも行けました!
うねりバンバンで強行でしたが、光も差してて行けてよかった!!

 
邪魔しないように物陰にいたらアオギハゼがいたので、
久々にゆっくり撮りました。キレイなコだよなぁ。

 
1月21日。
いよいよ撮影最終日。
ここに来てまさかの外洋で回遊魚狙いです。

 
魚影は相変わらず濃いめ。小魚いっぱい!

 
回遊魚を求めて潮に逆らい、流れを上へ上へと泳いでいくと、イソマグロ10匹位の群れに遭遇!
いてくれて良かったー!!!

 
これでワイドの課題は大体終わり、マクロでサンゴのポリプ等の撮影。
浅瀬のポイントでお二人と潜ります。

 
撮影を待ってる間、ディレクターさんにもカメラに挑戦してもらいました。
こちらがディレクターさんに撮って頂いたイソバナのポリプ!
キレイに撮ってくれてありがとうございます!

 
という事で今回の水中での撮影ダイビングも無事終了!
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北の風、波は2→3m、天気は雨、気温は19/23度でした。
撮影2日目くらいまではガッツリ冷えてましたが、昨日今日は半袖でも良さそうな位あたたか♪
つってまた月末くらいには冷え込みそうですね。
水温は22.5度前後。両面ジャージの方はフードベスト超推奨です!
つって僕がガッタガタで待ってる間のディレクターさんは平然とまったりしていましたが
N田さんくつろぎすぎです。笑

 
ペンション高月、ダイビングセンターNO-Yでは、
新型コロナウイルスの感染拡大予防の為に下記リンクの内容を実施しております。
ご利用予定の方はご一読の上、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
↓リンク↓ 

営業再開のお知らせとお客様へのお願い。


 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn