ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

まず初めに告知です。
今年の忘年会についてお問い合わせを下さる方が多々いらっしゃるのですが、
今年の忘年会はないんですよー…申し訳ございません;
皆様が高月にいらっしゃる時には、
年一回の次回ファン感で来たとしても新年会しましょう!!笑

というワケでファン感4週目前後の海です!

11月23日(木)
祝日でしたねー!
この日は高速船が欠航になってしまったので、
フェリーでいらした皆様と午後一本行ってきましたよー!
風がすごくて港のすぐ近くのポイントへ行ったのですが、小魚いっぱい!!
PB234571 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB234586 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

エビ好きさんよりマクロリクエストがあったので紹介したコシオリエビ。
フタホシコシオリエビというそうです。へー。
今までも見た事はあるのですが、同定できる位はっきり見たのは初めて。
PB234566 e1511863516794 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

こちらはお客様が見ていたキカモヨウウミウシ。久々会ったー♪
PB234568 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

からのー!激レア・ゴシキエビ!!!
つってもマクロレンズじゃ…ご、ごめんなさい;
PB234575 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

11月24日(金)
前日よりは少し晴れました!
まずはパラオハマサンゴがドドーン!とそびえるポイントへ。
PB244593 e1511863719434 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

クロオビイトヒキテンジクダイがわっさー!
普段僕らが行くトコではあまり見ない子♪
PB244603 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

2本目のエントリー直後に宝探しのクジ引き券?を巡ってじゃんけん大会!笑
PB244615 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

何者かに集合させられた感満載のウミウシ達と記念撮影♪
PB244624 e1511863939279 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

後半は太陽が差して魚キレかったー☆
PB244630 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

三本目ではお客様がコブシメを教えてくれたので…
PB244646 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

皆で一緒に写真バチバチ!!
PB244648 e1511864156109 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

そして清司さんがすぐ横のカメも教えてくれました!
皆様ありがとです♪♪
PB244650 e1511864249111 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

11月25日(土)
この日も前日のログでマクロリクエストがあったので、頑張ってマクロ探しへ!
…で、見つかったモノの得体が知れないってゆー。笑
こちらはツノガニ系。頭についたトサカは海綿っぽい。白い粒が目です。
PB254686 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

で、こちらはクモガニ系。ツノガニもクモガニもクモガニ科とは知らなかった!
The・クモガニだと思うんだけど分布が合わないんですよねぇ-”-;
PB254690 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

ゴマモン幼魚。目ぇくりっくり!!!
PB254694 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

もちろんワイドもいいですよー!
ハナゴイはわんさかしてるし…
PB254728 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

地形ポイントも素敵でした♪
PB254775 e1511864652530 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

地形ポイントでは、前日のログ付けで紹介したイナセギンポを発見!
…したので、タラコクチビルを踏まえて紹介したスレートがこちら。
我ながらバッチリです!!(ちなみに写真はダメでした。笑)
PB254783 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

そして夜はファン感!!体験フラも大盛況☆
って皆写ってる写真がブレてるのしかない…;
PB254800 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

この日の抽選会はすごかったー!
何と高月のお客様から4人が当選!
内二人はご夫婦さんだったり!おめでとうございます!!
PB254820 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB254822 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB254786 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB254828 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB254830 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

もちろん皆であーり☆かーんぱーい!!
PB254808 e1511865289972 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

11月26日(日)
お客様を連れてのダイビングはこの日で潜り納め。
マンツーマンなので、お客様と一緒になって好き勝手してましたー♪
あの…隠れられてません。笑
PB264842 e1511865438643 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

この日はイナセのタラコクチビルもばっちりゲット!
でも目の間のピンクは実は唇ではないです。その下が口。笑
PB264840 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

ヒフキアイゴとクロニザがぶわー。キレイです♪
PB264866 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

マクロだとパンダダルマハゼとかオドリカクレエビとか。
どちらも久しぶりに会いました♪
PB264859 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB264896 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

紹介には至らなかったシムラさん(フィコカリス・シムランス)。
白いのが目で、大きさはゴマ粒位。(毛を含んで)。
次は紹介できる事を祈ります。笑
PB264967 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

カメも小魚もサンゴも、また来年ですね。
PB264868 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB264874 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB264907 e1511866180837 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!
PB264978 e1511866258842 ファン感4週目&潜り納め!ダイビング!

とりあえず今年のファンダイビングのお話はこれにて終了!
今年も沢山の方々とご一緒させて頂き、ありがとうございました!
また来年、皆様と元気でお会いするのを楽しみにしています。

ではまた!
良いお年を☆

ファン感3週目!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

第三週目のファン感が終わりました!
今週も沢山のお客様にお越し頂き、本当にありがたい限りです。
今日はファン感にいらしたお客様もお帰りになられて、少しノンビリな一日です♪
あぐさんも眠いなぁ?かわいー笑
image1 ファン感3週目!ダイビング!

という事で、今日も数日分まとめてまいります!

11月16日(木)
この日はお魚大好きダイバーの3名様とマニアックポイントへ!!
PB164033 ファン感3週目!ダイビング!
PB190503 e1511260348357 ファン感3週目!ダイビング!

でっかーーーーいハマサンゴ!(全然画角に収まらない!!)
PB163999 ファン感3週目!ダイビング!

ちっちゃーいシリキルリ!!(こっちではあまり見れないのです!)
PB164032 ファン感3週目!ダイビング!

大き目のネムリブカにも会えましたー!
PB164021 ファン感3週目!ダイビング!

夜はコージさんの結婚5周年記念と誕生日のお祝い!
おめでとうございます☆
PB164089 ファン感3週目!ダイビング!

11月17日(金)
この日は北側に回れたので地形ポイントへ!!
PB174153 e1511261147691 ファン感3週目!ダイビング!

潜降直後にサザナミフグ!
全然逃げずに皆の前をゆっくり泳いでは休み、泳いでは休み。
こちらはご尊顔を撮影中のお客様。笑
PB174144 ファン感3週目!ダイビング!

洞窟の中には光が優しく差して、ハタンポが静かに暮らしてました。
お騒がせして申し訳ございません!でもまた来ます!笑
PB174106 ファン感3週目!ダイビング!

初めましてー!のタナバタウオ。背びれオシャレ!
よくいるそうなんですが、生体写真は珍しいみたいですね。
紹介には至りませんでした…ごめんなさい;;
PB174093 e1511261626579 ファン感3週目!ダイビング!

皆でカメとも泳ぎました!うぇーい!!
(というかこの日は全てのダイブでカメ見ましたね。笑)
PB174190 ファン感3週目!ダイビング!

このダイブでお客様の一人が50本!おめでとうございます!!
次のお祝いは100本!楽しんでいきましょー☆
PB174207 ファン感3週目!ダイビング!

11月18日(土)
海も空も少し荒れ気味…;
それもそのはず、現状今季最大の寒波襲来した日でしたからね;
それでも内海は穏やかなモンで、朝からダイビング行ってきまーす!!
PB184218 e1511262085729 ファン感3週目!ダイビング!

皆でパラオハマサンゴを囲んで小魚鑑賞。
PB184268 ファン感3週目!ダイビング!

この日はメグさんも出動してくれました!
キレイなサンゴと記念撮影♪
PB180346 ファン感3週目!ダイビング!

両チームともカメにも無事遭遇!!
個人的にはアオよりもタイマイが好きです♪
PB180366 ファン感3週目!ダイビング!

ダイビング途中であるモノを発見したので、半逆立ちでガン見する猛烈アピール!
するとお客様の一人が気づき、猪突猛進のダッシュで僕の下へ滑り込みGET!!
実はファン感謝月間のイベントの一つの宝探しのタグなんですよ。
フェリー乗り場の目の前にある観光協会でクジ引きをして景品と交換してもらえるんです。
今回はコージさんが代理でクジ引きをして、当たったのはなんと!
5000円の商品券でしたーーー!!!
(拾った本人知らないハズなのでココでネタバレ。笑)
おめでとうございます♪
PB184257 e1511262790771 ファン感3週目!ダイビング!

そして夜にはファン感第3週目!!
PB184319 ファン感3週目!ダイビング!

体験フラにも多くのお客様が参加されていました♪
PB184370 ファン感3週目!ダイビング!

その間メグさんの周りは託児所化。なぜ…??笑
PB184381 e1511264067908 ファン感3週目!ダイビング!

この日の抽選会は高月のテーブルから三名ものお客様が出る当たりっぷり!
上手い事当ててくれた?司会の清司さんにも感謝ですね♪
皆様おめでとうございましたー!
PB184380 e1511263065469 ファン感3週目!ダイビング!
PB184391 ファン感3週目!ダイビング!
PB184386 ファン感3週目!ダイビング!

最後はみーんなーであーりかーんぱーい!!
お疲れ様でしたー☆☆☆
PB184430 ファン感3週目!ダイビング!

11月19日(日)
この日は漁礁やらレアポイントやら!
アカククリいっぱい!
PB194452 ファン感3週目!ダイビング!

コブシメさんは微動だにせず。
皆で記念撮影もできちゃいますね。笑
PB194462 ファン感3週目!ダイビング!

レアポイントではウミウシちょいちょいいました!
こちらは初めましてのキヘリクロスジウミウシ!
レアらしいんだけど、見つけたとしてもコールマンとして紹介してたかも…-”-;
PB194474 ファン感3週目!ダイビング!

大き目のイシガキリュウグウウミウシ2個体!
このサイズなら写真にも写りますね!笑
PB194477 ファン感3週目!ダイビング!

11月20日(月)
この日は初日のメンバーに戻り、3名様とのダイビング
お魚大好きな皆様とレアポイントへ!
ほんのり調査なんかもしましたけどね。
PB204533 ファン感3週目!ダイビング!

深場へ向かっていくと…おや?
アレってもしかしてヤマブキスズメダイ?!成魚初めてー!!
PB204517 ファン感3週目!ダイビング!

トサヤッコやらヒレナガヤッコやら、普段見ないコがいっぱい!!
PB204523 ファン感3週目!ダイビング!

この子も初めましてのタキベラ若魚!
深めで慶良間ではレアらしい。へー!
PB204521 ファン感3週目!ダイビング!

さらにさらに!この子も初めましてのトノサマダイ!!
でもちょこちょこ見られるそうな。知らんかったっ!!!
PB204542 ファン感3週目!ダイビング!

で、コレ…何だろう?アロエっぽい。
多分サンゴ…だよね?カイメン?イソギンチャク?
海は不思議がいっぱいです。
※追記。ブログを見たイントラの同期より連絡があり「ウミウシじゃない?」との事。
 どうやら「オオコノハミノウミウシ」という、ソフトコーラルを食べるウミウシらしい。
 なるほどなー…ってでっか!!握りこぶし位あったけど?!?!
 オノちゃんありがとねー!
PB204537 e1511265109203 ファン感3週目!ダイビング!

この日のダイビングの帰り道@お昼。
皆様がいなくなってからこの晴れっぷりである。
帰った人の中に寒波連れてきた人がいるんかなぁ??
一緒に寒波連れて帰ったのかなぁ?誰かなぁ??←いやらしいですね。笑
PB204556 e1511265220208 ファン感3週目!ダイビング!

今回もご一緒して頂き、ありがとうございました!
楽しかったーーー!!!笑

最後に今日のお天気です。
今日は東風、波は3→2.5m、天気は曇り後雨、最高気温は23度でした。
北風じゃなくなるだけで寒さが和らぎますね。
とはいえ、水温も水面で24度位だったりします。
どんどん寒くなってきていますので、
フードベスト等のインナー、ボートコートのある方はご用意を!
ない方はウインドブレーカーやフリースジャケットがあるだけでも違うらしいです!byお客様。
陸上では基本的に長袖ですが、ファン感会場は多分来週も室内。
会場は暑くなる事が予想されますので、
調節できる様に半そでと長袖を組み合わせるのがいいと思います。

ではまた!

盛り沢山?ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

昨日・今日とマンツーマン・ダイビングしてきましたよー!

昨日のお客様はエントリー直後にマダラトビエイ!
しかもまだまだ子供で超小さい!!
…けど撮れた写真はコレだけでした;
PB140214 盛り沢山?ダイビング!

そしてそのすぐ近くにタイマイもいました!
呼吸の為に浮上した以外ではノンビリしてくれたので写真バチバチ!笑
PB140240 e1510747798608 盛り沢山?ダイビング!

カクレは安定していてくれるので写真撮りやすいです♪
PB140251 e1510747883995 盛り沢山?ダイビング!

とても大きなパラオハマサンゴ!
壊れたりしないでスクスク育ってほしいなぁ。
PB140259 盛り沢山?ダイビング!

小さいトコだとアナモリチュウコシオリエビとか。
ロボコンみたいで素敵です♪
PB140227 盛り沢山?ダイビング!

そして今日!
ダイビング前にあぐさんとカメラcheck!笑
PB150289 e1510750242278 盛り沢山?ダイビング!

今日はダイナミックな地形とガレの混成!
普段はあまり行かないポイントへ!!
PB150271 e1510748204417 盛り沢山?ダイビング!

穴の中から向こうが見えてキレイ!
もっと色んな撮り方したいけどなー。
Bee Gee’sのstayin’ aliveみたいにバカっぽく三人で覗き込んでもらうとか。
…マンツーマンだけど。笑
PB150310 盛り沢山?ダイビング!

イグジット前に船の下でバブルリングの練習!
たまに惜しいの出てますよ!!笑
PB150314 盛り沢山?ダイビング!

口でのバブルリングの方が得意そうですね♪
PB150328 e1510748587191 盛り沢山?ダイビング!

船のすぐ近くにいたけどコイツ何だろう…キンギョのオカマ?
単独だし-4mとかだし赤いし…不思議。
そして設定を変える作業の遅さでこのお粗末さ…;
もっとパパっと触れるように練習あるのみ!!
PB150276 盛り沢山?ダイビング!

ご一緒して頂き、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は2m、最高気温は25度、天気は曇り時々晴れでした。
水温は変わらず25度。太陽が出てると5mmウェットワンピースでもまぁ平気かな?
でも船上だと冷えますし、週末にかけて曇り予報が続きます。
また土日にかけて寒波が来て海が荒れる予報がありますので、
今週末ファン感にお越しの方は、
潜る方は海用の防寒具を(フードベスト、グローブ、ボートコート、ブーツ等)、
潜らない方も長袖と酔い止めをご用意しておくのがいいかと思います。
また室内開催かなぁ…ε

ではまた!

ファン感2週目!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

またもや記事をまとめての更新で申し訳ございません;
今回もファン感の前位から書いて行きたいと思います!

11月10日(金)
週末にかけて荒れる予報があったので、
この日も行ける内に座間味の北側へ!
PB103722 ファン感2週目!ダイビング!

地形がダイナミックでテンション上がりますね!
PB103737 e1510564458201 ファン感2週目!ダイビング!
PB103749 ファン感2週目!ダイビング!

この日のコンディションも結構荒れていて、
打ち寄せる波が雲みたいになっていましたが…
PB103743 ファン感2週目!ダイビング!

タイドプールの中ではカメやらカニやら会えました♪
PB103740 ファン感2週目!ダイビング!
PB103726 ファン感2週目!ダイビング!

11月11日(土)
北風が強くなっていたので、北側は避けて穏やかな内海へ。
スカテンキラキラー!!
PB113802 ファン感2週目!ダイビング!

デバもキラキラー!!
PB113770 e1510566217920 ファン感2週目!ダイビング!

そしてそのスカテン・デバを狙うカスミが
目の前をスススーっと泳いでいきます!近っ!!
PB113816 e1510566322798 ファン感2週目!ダイビング!

一緒に何かを見るお客様。なんか楽しそう。笑
PB113810 e1510568230993 ファン感2週目!ダイビング!

肩をすくめるように首を縮めて休んでいるタイマイ。
全然逃げない…賢いのか危機感ないのか。笑
PB113838 e1510566642832 ファン感2週目!ダイビング!

分かりにくいけど、もしかしてこの子も寝てたのかな??
内臓ストロボでこの明るさ!
ズームなしでこの大きさ!
寄れすぎ。笑
PB113862 e1510567085648 ファン感2週目!ダイビング!

そして夜はファン感謝月間2週目!
2週連続室内開催です!!笑
今回は子供たちのエイサーからスタート!
PB113870 ファン感2週目!ダイビング!

抽選券では3桁の番号ばかりが選ばれる中、
唯一読み上げられた一桁の抽選券はなんと高月のお客様!
おめでとうございます♪♪
PB113873 ファン感2週目!ダイビング!

体験フラダンスにも沢山のお客様が参加!
PB113885 ファン感2週目!ダイビング!

ドリームガールズは追っかけがいっぱい!
アフロ多すぎ!!笑
PB113906 ファン感2週目!ダイビング!

皆前列へ出てってこのはしゃぎっぷり!
PB113967 ファン感2週目!ダイビング!

めーぐさんも一緒にあっりかーんぱーい!!☆☆☆
PB113948 ファン感2週目!ダイビング!

11月12日(日)
朝ごはんの挨拶の時、お客様の声がガラガラで驚きました。
曰く「そんな騒いだかなぁ?」おみそれしました!笑

この日はなんとなくぺんぺん草(ウミヒルモ)見てたら
セダカカワハギの幼魚発見!かわいー♪
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e ファン感2週目!ダイビング!

この日のお客様の目標は年賀状用の写真撮影。
こちらはメイキング画像です。笑
PB120010 ファン感2週目!ダイビング!

キンギョハナダイ絶好調☆
PB120035 e1510568371279 ファン感2週目!ダイビング!

久々チンアナゴチャレンジ!
寄れるけど引っ込むなぁ。ムズし-”-;
PB120064 ファン感2週目!ダイビング!

浅瀬ではイソバナがキレイ!!
少し赤フィルター補正強すぎるかなぁ??
PB120075 ファン感2週目!ダイビング!

クマザサに囲まれてすごかったんですが、
この数をどう表現したらいいのか…上手くなりたい!!
PB120096 ファン感2週目!ダイビング!
PB1201052  ファン感2週目!ダイビング!

赤フィルターつけるとハナゴイすごいキレイに見える!
ハナゴイすごいって語呂いいなぁ。笑
PB120129 ファン感2週目!ダイビング!

リクエストのあったカメにも4ダイブ中3本会えました!
いやー、持ってますね!
PB120145 e1510568869316 ファン感2週目!ダイビング!

11月13日(月)
今日もマンツーマン・ダイビング
浅場の赤フィルター、少しクラシックな雰囲気でアリっちゃアリかも…??
PB130174 e1510568987246 ファン感2週目!ダイビング!

カミソリウオ今日もまだいてくれましたー!!
PB130154 ファン感2週目!ダイビング!

しかも別の場所でも発見!抱卵個体??うひょー!!!
PB130171 ファン感2週目!ダイビング!

魚ってこんなカラフルなんだなぁ、としみじみ。
PB130163 ファン感2週目!ダイビング!
PB130192 e1510569212541 ファン感2週目!ダイビング!

水中で赤く見えたイソギンチャクを赤フィルター付けて撮ったら…
そー!この色!これこれ!こんな風に見えました!!笑
PB130187 ファン感2週目!ダイビング!

といった感じのファン感謝月間第2週目前後でした!
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北東→東の風、波は1.5m、天気は曇り時々雨、最高気温は24度でした。
2本しか潜らなければ比較的マシかも?と少し思いました。
陸上では朝は冷えますが、日中は半そででも何とか。
というかお客様も大体半そでな気がします。笑
ファン感会場は室内だと結構暑いですが、
今週末はちょっと荒れる予報…;
外が冷えるかもしれませんし、往復の船便にも影響があるかもしれませんので、
ご来島の際、波、天候等、天気予報をこまめにチェックして下さいね。

ではまた!

with NHK告知。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

まず初めに告知。
9月の頭位にNHKから撮影への同伴のお仕事が来ていたんですが、
その時に撮影した映像がBSプレミアムで放送されます!
日時は11月11日午後11時!覚えやすい!!笑
番組名は「ニッポン印象派」タイトルは「青の世界」!
30分位の放送予定です!
慶良間、竹富、北海道とか出てくるらしいですよー!
是非ご覧ください♪

さてさて、昨日のダイビングです。
昨日はマンツーマン・ダイビング
初めましてのポイントに行ったりしましたー♪
ウミウチワきれい☆
PB073670 e1510108209187 with NHK告知。ダイビング!

ミナミハコフグ♂!初めて見ましたー!
でもお客様に「あんまり可愛くなかったですよね」と言われました…orz
「いやいや、冷めた感じの目とか厚い口とか、かわいいじゃないですかー!!」
とその時は言ったんですが、
写真見たらホントに可愛くない…てか顔が人間ぽい笑
PB073666 e1510109320538 with NHK告知。ダイビング!

落ちてた缶で遊んだり♪
この後ちゃんと回収!
PB073675 with NHK告知。ダイビング!

デバの群れすごいキレイだったんですが、
ストロボ使うとハレーションがひどかったり…ムズい!!
PB073683 with NHK告知。ダイビング!

ハナゴイを撮ってたら…ちょっとー!後ろー!!
PB073687 with NHK告知。ダイビング!

ツムブリの群れがぶわぁー!!
ゆったりと通り過ぎて行きました♪
PB073688 with NHK告知。ダイビング!

最後は船のすぐそばでタイマイと戯れてからイグジット!
カメ癒されるー♪♪
PB073698 e1510110120348 with NHK告知。ダイビング!

ご一緒して頂き、ありがとうございました!

最後に昨日のお天気です。
昨日は東の風、波は2→1.5m、天気は晴れ後曇り、最高気温は27度でした。
最高気温27度あれば、船の上も比較的マシですが、やっぱり冷えます。
風を通さない上着や、
水中ではフード、ベスト、インナー等あった方が快適だと思いますよー。
陸上では朝が特に冷えますが、いらしてる方見ても日中は半そでの人が多いですね。
ダイビングは体が冷えるので、長袖もあれば安心です。

ではまた!

座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

台風で修学旅行がポシャってから内勤の日々が続いていたのですが、
さすがに今月は座間味ファン感謝月間!
祝日と重なった今週は、
週末から週明けにかけてドドっとお客様がいらしてくれましたー!

だ、だからブログもサボッてたワケでは…ゴニョゴニョ。

というワケでこの週末振り返っていきましょー!

11月2日!
海況も天気もなかなか良好!
まずは僕自身もリフレッシュダイブですね。笑
PB023421 e1509970967101 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

魚なかなかいましたよー!
PB023443 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

近頃は北風の日も多くて、地形ポイントに行ける日も減ってきてしまいました。
PB023449 e1509971042572 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!
PB023468 e1509971323327 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

小さなゴシキ?と大きなカノコ!
小さいコは穴に返したらスルッと入って行きました。
意地悪してゴメンね。大きく育つんだよー!
PB023456 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!
PB023474 e1509971191850 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

この日のお気に入りの一枚。
撮影のタイミングよ。笑
PB023436 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

11月3日。
祝日。何の日?と思って調べたら文化の日だそうな。
でも文具の日でいいお産の日で手塚治虫の誕生日でもあるらしい。へー。

翌日から波が4m、北風ビュービューになる予報があったので、
この日も地形ポイントへ!!
こちらは珍しいチーム写真。
PB033512 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

太陽バチバチ差してくれてホントきれい!!
PB033497 e1509971741164 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!
PB033500 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

このポイントにはスカシがいっぱい!!
新しい世代も、小粒にキラキラ素敵です♪
PB033522 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

こちらはお客様のグループの写真。
仲良く並んでる所とカスミを撮ろうとしたら、画角が…笑
PB033533 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

11月4日。
昨日お客様が「天気が良くてワイコン楽しかったー!よし、明日はマクロで行こう!!」
なんて飲みながらお話してたんですよ。
いやいや、そんな都合よくおいしいマクロなんて…と思ってたら。

あら?あらあら??この草…砂から生えてない!!!
カミソリウオーーー!!!久しぶりー!
(右側から1/4位の赤い点が目、左側が尾びれです)
二年ぶり位?元気ー??
しばらくノンビリしてってねー!!!
PB043537 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

近頃よく見る気がするアカメハゼ。
着底してる感じがカワイイ♪
PB043536 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

この日はなかなか魚多かったように感じましたね。
アカヒメジとか…
PB043558 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!
PB043562 e1509972688603 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

デバスズメとか…
PB043545 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

ハナゴイとか♪
PB043579 e1509972864222 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

タイマイのチビさんも逃げる風もなくまったりしてました☆
PB043593 e1509973371333 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

そしてこの日の夜はファン感謝月間第一週目!!
ちびっこのフラへの声援すごかった!!
IMG 2628 e1509973461760 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

その後の体験フラ。
高月のお客様が数人写っています。わかるかな??笑
IMG 2634 e1509973514557 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

トイレに行こうと思ったらお相撲さんに呼び止められました。
「あ、初めまして!…ってかわかるワケないじゃないですか!!笑」
IMG 2661 e1509973618484 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

ちなみにこちらはお客様。
座間味のアイドルグループとの記念撮影です♪
IMG 2677 e1509973691835 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

11月5日。
嵐が過ぎて、いい感じの太陽!!
PB053602 e1509974034806 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

魚もいー感じでしたよー!
PB053606 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

この日もせっせとマクロ探し!
オランウータンのちっちゃいのいましたー!かわいー!
PB053605 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

マダライロウミウシ。なんでウミウシ撮んのにこんなブレてんのよ?!笑
PB053601 e1509973903985 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

アカネハゼ。なんかレアらしーよ!笑
PB053624 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

ブリーフィングの時に「こっち側にはクダゴンベがいて…」と話していると、
コージさんが手で説明?をしようとしているので「コージさん描きます?」とスレートをパス。
描いて下さったのがこちら。
ヤス「はい!こんな感じだそうです!…ってカジキですか?」
コージさん「いや結構上手く描けてるやん!」
PB053614 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

実物はこちら。コージさん、そっくりですよー!ニヤニヤ。笑
PB053617 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

11月6日。
皆様お帰りになられて、一気に人数減りましたね。
静かにダイビング。それもいいですね♪
ハナヒゲ幼魚は5月位からずっといてくれてるっぽい。
成長したらどっか行っちゃうんかなぁ。
PB063635 e1509974555241 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

アオウミガメは1ダイブで4個体!!うぇーい!!
PB063643 e1509974619508 座間味ファン感謝月間第一週目!ダイビング!

といった感じのファン感1週目前後でした!
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!!

最後に今日のお天気です。
今日は東の風、波は3→2.5m、天気は曇り、最高気温は26度でした。
僕のダイコン曰く、近頃の水温は25度。冷えてきましたねー。
太陽が出ていなくて風が強いと、5mmのワンピースジャージじゃ結構寒いです。
太陽が出ていても少し冷えるので、寒さ耐性ない方はそろそろフードベスト推奨です。
陸上でも朝は結構冷えます。薄手のナイロンジャケットとかあればいいかも。
海がプチ荒れな事も増えてきています。
お越しの際に船酔いしそうな方は酔い止めを飲んできた方がいいです。
必要ならダイビングの際もあれば安心ですよ。

ではまた!

台風再び!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

台風で長らく潜らず、
21号が過ぎて台風解除をしようとしたら熱帯低気圧接近中、
そのまま台風22号となって再び沖縄方面へ…
というか、直撃コースですね;

でも昨日・一昨日とダイビング行ってまいりましたよー!
「私たちいくら潜っても初心者なんですよー」というお二人は、
エントリー直後のから楽しんでいました♪
PA243355 台風再び!ダイビング!

ユビエダの周りにはハナゴイが群れ…
PA243360 台風再び!ダイビング!

チョウチョウコショウダイがお出迎え♪
PA243365 台風再び!ダイビング!

石の周りには笑顔がいっぱい♪
PA243358 台風再び!ダイビング!

色鮮やかなイソバナの周りには…
PA243376 台風再び!ダイビング!

小魚ががいっぱい!!(ストロボ届かないけど…;)
PA243381 e1509011448398 台風再び!ダイビング!

ヤマブキハゼはハナミノカサゴにビクビクしていました。笑
PA243380 台風再び!ダイビング!

翌日は3名1組のお客様と!
PA253399 台風再び!ダイビング!

目の前にカメいるよー!こっちみてー!!笑
PA253394 e1509011657279 台風再び!ダイビング!

こちらの2ショットには全然逃げないある生き物が。
目立たないけど分かるかなー??
(人ではない方です。笑)
PA253413 e1509011805245 台風再び!ダイビング!

正解はコブシメ!
カモフラージュ上手ー!!
PA253417 台風再び!ダイビング!

動かないので写真撮影もはかどりますね♪
PA253403 台風再び!ダイビング!

で、今日は内勤だったり台風対策だったり。
明後日直撃かなぁ…

今回もご一緒して頂き、ありがとうございました!
次回お越しの際は、出発前にてるてる坊主を吊るしてきて下さいね!笑

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は4m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は27度でした。
今日はフェリーが折り返し運航でしたが、明日からはまた止まりそうですね。
明後日には沖縄本島では最高風速30m、波は8mまで上がるそうです。
当分荒れちゃうかなぁ…;

ではまた!

台風強っ!!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

少しダイバーのいない期間がありまして、
「さぁダイビング!!」と思ったら台風できちゃいましたね。
しかも21日に920hPaになってるとか…
最大瞬間風速の予報が70m/sのクセに移動速度が15km/hとか…
そんな強いのが沖縄来るとか…
でも名前がランちゃん。
なぜこんなイカツいのにそんな名前にした。笑

さて、海のお話です。
昨日はファンダイビング、今日は体験ダイビングの後、
午後からファンダイビングのお客様とご一緒させて頂きました!

サンゴが華やかでキレイだったり…
PA173234 e1508323375273 台風強っ!!ダイビング!
PA173260 台風強っ!!ダイビング!

小魚がわさわさしてたり♪
(一枚目ダイバーうすっ!;)
PA173269 e1508323629597 台風強っ!!ダイビング!
PA183333 e1508323739387 台風強っ!!ダイビング!

今日も凛々しいハダカハオコゼ!
こいつ口閉まってるのか開いてるのかわからんなー。
PA183326 e1508324012296 台風強っ!!ダイビング!

カメ向かってきてくれるのは嬉しいですね♪
目線あざーす!
PA173239 台風強っ!!ダイビング!

体験ダイビングでは太陽サンサン!
水面が穏やかで砂がキラッキラでしたー☆
PA183301 e1508324411354 台風強っ!!ダイビング!

イグジット直前に大の字になってもらい記念撮影♪
PA183314 台風強っ!!ダイビング!

二本目ではコージさんがアシストに入ってくれたので、写真撮影は全任せ!!
(なので↓の二枚はコージさん撮影です♪)
アオウミガメ・タイマイの両方に体験の1ダイブで会えるとか、
ホントになかなかないんですからね?!ヨイショじゃないすからね?!笑
PA183453 e1508324602588 台風強っ!!ダイビング!

カクレが立ったー!!
って何してんのこの子!?この動き初めてみたかも…。
PA183475 台風強っ!!ダイビング!

ご一緒して頂き、ありがとうございました!
また一緒に潜りましょう♪

最後に今日のお天気です。
今日は東→北東の風、波は2.5m、天気は晴れ後曇り、最高気温は30度でした!
いやぁ、嵐の前の静けさっていうんですかね。
今日の午前はコンディション良かったー♪
ただ、明後日には波が3→5mまで上がる予報。ひえぇ!!!
この台風の前後で沖縄へお越しの方は、
天気予報や宿のスタッフさんと相談して旅程を決めて下さいね;

ではまた!

10月連休!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

連休の間、全然ブログを更新せずに放置してしまいました…すみません;
更新はしていませんでしたが、連日元気に潜ってましたよー!
という事で連休の海を絵日記風にいきたいと思います!

10月6日。晴れ。
午後からのダイビング。船の上からも水中が丸見え!!
PA062627 e1507639331211 10月連休!ダイビング!

水の中からも水中が丸見え!!笑
PA062637 e1507639556738 10月連休!ダイビング!

目の前に浮いてたクラゲの幼生…だよな?
カツオノエボシの子供…?中層に??
キレイだったので怯えながらマクロモードにて撮影。笑
PA062642 e1507639719427 10月連休!ダイビング!

デバスズメもわさわさでキレかったー☆
PA062673 10月連休!ダイビング!

10月7日。晴れ。
カクレが甲斐甲斐しく卵のお世話。無事育ってほしいですね♪
PA072737 10月連休!ダイビング!

ハナヒゲ幼魚は人が横に来ても気にせずにょきーん。
PA072761 10月連休!ダイビング!

やたらと人懐っこいタイマイと出会いました!
PA072790 10月連休!ダイビング!

こちらの写真はお客様より頂きました。
すごい寄りっぷり!かわいかったー♪
IMG 1400 10月連休!ダイビング!

ハナゴイ寄せたら近くでユラユラ。なかなかの数でした!
PA072810 10月連休!ダイビング!

10月8日。晴れ。てか毎日晴れ。笑
相変わらずの好天で嬉しい限り。
PA082840 10月連休!ダイビング!

お客様が撮って下さった安全停止中の写真。楽しげです♪
IMG 1581 10月連休!ダイビング!

地形ポイントも行ってきました!
PA082846 10月連休!ダイビング!
PA082843 e1507642400629 10月連休!ダイビング!

魚影も濃いし、透明度もビックリする程良好!
PA082872 e1507642771285 10月連休!ダイビング!
PA082860 10月連休!ダイビング!

センネンダイにも会えました!初めまして!
図鑑で見てた憧れのコだったので、会えてメチャ嬉しいです♪
PA082880 10月連休!ダイビング!

10月9日。晴れ。
外洋に面した、初めましてのポイントへ。
簡単に説明すると穴だらけの所です。笑
PA092949 10月連休!ダイビング!
PA092943 e1507643598129 10月連休!ダイビング!

小魚に包まれたり、カメに遭遇したり♪
PA092926 10月連休!ダイビング!
PA092927 10月連休!ダイビング!

50本と100本の記念もありました!
砂がモクモクなのはご愛敬!笑
おめでとうございます!
(100本の方は清司さんが撮ってくれました♪)
PA092936 10月連休!ダイビング!
image1 10月連休!ダイビング!

10月10日。晴れ。
回線の通信速度が7kb/sと、ブログが難航しております。笑
今日は主に小魚祭り!
クマザサハナムロの幼魚の群れや…
PA102977 e1507644323255 10月連休!ダイビング!

ワラワラ動くキンメモドキ!
PA102998 10月連休!ダイビング!

スカシやらキンギョやらもキレイでしたし…
PA103000 10月連休!ダイビング!

まだ小さいデバスズメダイにも包まれてまいりました♪
PA103026 e1507644675573 10月連休!ダイビング!

最後のダイビングはカメ祭り!
一か所に3匹固まっててビックリしました!
PA103055 10月連休!ダイビング!
PA103057 e1507644944526 10月連休!ダイビング!

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!
是非また一緒に潜りましょう!

ではまた!

A day in English! Diving!

こんにちは!ヤスです!
Hi! This is Sushi!

昨日は2組3名のお客様が皆様英語を話される方だったので、
珍しく英語だけでのファンダイビングでした。
Yesterday I took care of 3 English speaking guests in 2 groups,
so it was a day of fun-diving only in English.

エントリー直後、光が当たってサンゴが虹色!
Right after entry, the sun hits so good and the corals were colored like a rainbow!
PA022420 e1507032522480 A day in English! Diving!

頭上にはオニカマス!!(分かりにくいですが;)
Found a Barracuda above our head!(though hard to tell in the pic…)
PA022423 A day in English! Diving!

足元の石を持ち上げるとキンチャクガニ!
Found a pom-pom crab under a rock!
PA022425 A day in English! Diving!

別の石の下にはタコの子供が!かわいー♪
There was a tiny octopus under the other stone! so cute!!
PA022478 A day in English! Diving!

もちろん小さいモノばっっかりじゃないですよー!
サンゴも魚もキレイですし…
Not only small ocean beings!
Corals and fishes were beautiful as well…
PA022449 A day in English! Diving!

光もカーテンみたいでキレイ!!
and the sun light was like a curtain!!
PA022483 A day in English! Diving!

最後のダイブではカメと一緒に泳いできました♪
We swam with turtles in the last dive.
PA022531 e1507038872420 A day in English! Diving!
PA022526 A day in English! Diving!

ご一緒して頂き、ありがとうございました!
ではまた!
Thank you for joining our tour!
See ya!
PA022515 A day in English! Diving!